« 消費税が2014年8%,2015年10%に | トップページ | 「続日本紀」の「初」&「始」(はじめて)記事 »

2012年8月12日 (日)

広島の川

九想さんが「広島の川」という素敵な歌を紹介して下さった。
夏休み明けに生徒たちに聴かせたいと思う。

山下勇三・作詩/佐藤允彦作・編曲
中山千夏・歌

1975年10月発売(日本コロンビア)の 曲で,
TBSラジオ番組「允彦・千夏のあなたまかせ」(今月の唄)の作品らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島の川

広島の街やあね 川だらけじゃけんねェ
ちよっとあるいたら 川があるんじゃァ
一番目の川は 太田川
太い川じゃけん 庚午はしゃァながいんじゃァ
二番目の川は 天満川
古い川じゃけん 溺れた子も多いんじゃァ
三番目の川は 本川じゃァ
ふたまたじゃけん 相生はしゃァしあんばし
四番目の川は 元安川
ピカドン川じゃけん 盆にゃ涙川
五番目の川は 京橋川
長い川じゃけん 橋の数は十一本
六番目の川は 猿喉川
けうべたぬかれるけェん
子供は泳がんのじゃァ
朝の満潮にやねェ
昼の引潮じゃねェ
ピカドンの恨みが流れとるんじゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インターネット検索したら,
CDが売られているようだったので,
注文しようと思う。

« 消費税が2014年8%,2015年10%に | トップページ | 「続日本紀」の「初」&「始」(はじめて)記事 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

いい歌でしょう。
こういう歌が広まって欲しいです。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

素敵な歌をご紹介いただいたので,
今度は私が生徒たちに伝えたいと思います。
実は中山千夏さんは,古代史の古田武彦氏の
九州王朝説の支持者でもあるんですよ。
(上岡龍太郎氏もそうです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消費税が2014年8%,2015年10%に | トップページ | 「続日本紀」の「初」&「始」(はじめて)記事 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ