« 教員免許更新講習(5日目=最終日) | トップページ | 人間ドック 2012 »

2012年8月25日 (土)

最近出会った2冊の本

最近出会った2冊の本を紹介しよう。

Photo_5

左が,村上綾一著・稲葉直貴パズル出題『面積迷路』(Gakken)で,
わかっている長さや面積をヒントに
未知の長さや面積を導き出すというもの。
普段使わない頭の部分のトレーニングにもなる。
全部で100問あって,だいたい半分はノーヒントで解けたかな。
私は中学の時,数式は苦手だったが
図形の証明は好きだったのを思い出した。
ただし,「小学校の算数だけで解ける!」という帯には,
本当かなあ?とは思った。

右が,長谷川泰三著『命のカウンセリング』(あさ出版)で,
今日から明日にかけて日本テレビで放送される
「24時間テレビ」の中で登場する実話番組
(嵐の二宮クンが主演)の原作本である。
若い頃大けがをして車イス生活となった著者が,
生きる望みをカウンセリングという仕事に見出していく・・・
というようなストーリーとのこと。
番組もビデオ録画し,本も学級文庫に入れて,
9月の再スタートに臨みたいと思う。

« 教員免許更新講習(5日目=最終日) | トップページ | 人間ドック 2012 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教員免許更新講習(5日目=最終日) | トップページ | 人間ドック 2012 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ