« スマホ依存症 | トップページ | 楽天,延長10回で首位ロッテを破る! »

2012年7月17日 (火)

ピラミッドの番組 7/16

昨日の吉村教授のピラミッド番組について,
けっこう書いたのに消してしまった。
もう出勤の時間で,書くことができない。

吉村教授のHPが見つかったので,
それを付けておきます。

吉村教授のHP

このサイトは,ТBSテレビにつながっていた。
そこで,「あらまし」を見ることができた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建造以来4550年、今もそびえたつ古代エジプトの大ピラミッド。
「王の墓」とされてきたピラミッドは果たして本当にそうなのか!?
その謎を解く新しい鍵が、ついに発見された。それが“太陽の船”だ!

現地エジプトで謎を解明していくのは、人気お笑いコンビ・ココリコの田中直樹と、
モデルでタレントとしても活躍している知花くらら。
知的探究心旺盛の田中は、実際に石をそりに乗せて運んだり、
大ピラミッドの立ち入り禁止の最深部に特別許可を得て入ったりと、
体当たりでリポートする。

また、エジプトは今回が初めてという知花は、古代エジプト当時の生活の跡に分け入り、
鋭い感性で“太陽の船”の意味を探っていく。

“太陽の船”とは、大ピラミッドのすぐ南側に埋められた40mを超す巨大な木造船。
2艘のうち1艘は、今からおよそ50年前に発掘・復原されたが、
2艘目の船は、その後、およそ25年前に発見された。

長年、現地で地道に発掘調査を続けてきた吉村作治・早稲田大学名誉教授は、
2011年に石の蓋を取り外し、第2の“太陽の船”の復原計画をスタート。
この発掘は、教授自身も驚くほどの予想しなかった大発見につながった。
取り出した石の裏側には、なんと1000以上の古代文字が書かれていたのである!

大ピラミッドが造られた古王朝時代の文字はほとんど発見されてこなかったため、
ピラミッドやスフィンクスなど、すべてが謎に包まれていた。
しかし、今回発見された文字を解読すれば、
今まで想像されていたことの真偽が明らかになるはず。
世界中の古代エジプト研究者や考古学好きが注目したのは当然である。

そもそも、底辺の長さ230メートル、300万個の石を高さ147メートルまで積み上げる
という途方もない肉体労働はなぜ、どのようにして行われたのか?
らの死生観とは、どんなものだったのか?
我々現代人にとって、古代エジプトの不思議な世界は想像を超えている。

古代エジプト人の心に触れる二人の旅を通し、
新たに発見された古代文字から判明した真実を紹介していく
ドキュメンタリー形式のスペシャル企画。
“太陽の船”がピラミッドの目的・意味を解き明かし、
歴史を書き換えるほどの重大な真相を語る。お見逃しなく!

« スマホ依存症 | トップページ | 楽天,延長10回で首位ロッテを破る! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

私もソーラーボートに惹かれ,この番組を見ましたが,自分が期待した方向には進まず,やや冗長な印象を受けました。

あれだけの船,特に第一の船の建造技術があるなら,当然地中海から大西洋に漕ぎ出し,外洋を航海した人々もいた訳で,彼らは既に,アメリカ大陸の存在を知っていたのではないか,という思いを強くしました。

そういった話にならなかったことを,残念に思いました。

隠居さんへ
コメントありがとうございます。

なるほど,外洋航海の技術ですか。
それは気がつきませんでした。
それはあってもおかしくないかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ依存症 | トップページ | 楽天,延長10回で首位ロッテを破る! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ