« 『たの授』2012年7月号 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 3年目(2) »

2012年7月 3日 (火)

トマトジュースで疲労軽減=運動前が効果大

時事通信 7月2日(月)21時20分配信のニュースによると,
以下のような研究成果が出たという。

「運動前に100%のトマトジュースを飲むと、
運動後の血中の疲労物質の増加が抑えられることを、
カゴメ(名古屋市)と鈴鹿医療科学大(三重県鈴鹿市)の共同研究チームが2日、
マウス実験で突き止めたと発表した。

研究チームは、あらかじめ運動の1時間前にトマトジュースを飲ませたマウスと、
運動直後に飲ませるマウスを用意。
それぞれのマウスをランニングマシンに見立てた装置で1時間走らせ、
6時間後に血液検査を行い、疲労の度合いを示すたんぱく質の血中濃度を調べた。
 
その結果、運動前にジュースを飲ませたマウスの疲労度は、
運動後に飲ませたマウスの7割にとどまったという。」

最近でも, トマトにメタボ予防効果があるということで話題になったが,
トマトには実にいろんな力があるものだと思った。
またしばらく,トマトジュースのコーナーが「売り切れ」となるかもね。

« 『たの授』2012年7月号 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 3年目(2) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『たの授』2012年7月号 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 3年目(2) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ