« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

夏の大会 2012 1日目

昨日から仮説の夏の大会に参加している。
(宮城県松島大会。480人ほど)
写真を中心に報告しておきたい。
参加できなかった方もお楽しみ下さい。

(1) 東北新幹線で出発 ~ 仙台まで2時間程でした

001_2

(2) 会場の大観荘ホテル ~ かなり山の上です

007_2

(3) 売り場に古田本 ~ 売り物というより見せ物かな?

003_2
 
(4) 松島遠望 ~ 5階の窓から撮りました

 002_2

(5) 宮地講演 ~ 「サイフォンの原理」の授業プランなど

004_2

(6) 板倉講演 ~ 「たのしい漢字教育の構想」など

005_2

(7) 社会の科学分科会 ~ 富田さんの「ミャンマーの国旗」の発表(司会は根本さん)

006_2

別のホテルとなったため,移動が大変だった。
あとで気がついたが,松島海岸駅付近にもホテルがあるのだった。

オスプレイ

今話題になっているオスプレイという「飛行機」について,
ちょっと調べてみた。

【アピールする人がよくいう長所】

速度2倍,積載量3倍,移動距離5倍で,
旧式のヘリコプターからの切り替えを急ぐ必要がある。
オスプレイはこれまで,イラクやアフガニスタンなどで使用されてきた。
大きな事故が特に多いとはいえない。

【危険性を指摘する人がよくいう短所】

大きな事故は少なくても,小さな事故は他の飛行機と比べて2倍起きている。
滑空して着陸することも可能だが,
ヘリコプター・モードから固定翼機モードへの切り替えには12秒かかり,
その間に機体は最低でも約480メートル落下する。
2012年4月のモロッコでの墜落事故や
同年6月のアメリカ合衆国フロリダ州での墜落事故は,
両方ともヘリコプター・モードから固定翼機モードへの
切り替えの最中に起こったものであった。

2012年7月30日 (月)

夏の大会を前にガリ本が届く

さあ,明日から仮説の夏の大会だ!
と思っていた昨日。
ポストをのぞいたら,2冊のガリ本が届いていた。

008_2

2冊ともほしいガリ本だったので,
とてもうれしいかった。
今は荷物の準備で読めないので,
帰ってから読もうと思う。

いきものがかりのCDの歴史

近所のブック・オフでいきものがかりのCDが出ていた。
「ベスト・アルバム」以前のものは持っていないので,
2枚(「My song Your song」 と「ハジマリノウタ」)購入した。
★は現在私が持っているもの。

インターネット検索して調べたら,彼らの活動は2003年に始まり,
現在まで10年のあいだに数多くのCDやDVDを出している。
大きく分けると,前半3分の1が「下積み時代」といえようか。
参考のために転載しておく。(ウィキペディアにお世話になった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シングル  リリース タイトル オリコン最高位

1st 2006年3月15日 SAKURA CD 17位
2nd 2006年5月31日 HANABI CD 5位
3rd 2006年10月18日 コイスルオトメ CD 15位
4th 2006年12月6日 流星ミラクル CD 22位
5th 2007年2月14日 うるわしきひと/青春のとびら CD 17位
6th 2007年8月8日 夏空グラフィティ/青春ライン CD 10位
7th 2007年10月24日 茜色の約束 CD 7位
8th 2008年1月30日 花は桜 君は美し CD 7位
9th 2008年4月16日 帰りたくなったよ CD 7位
10th 2008年7月9日 ブルーバード CD 3位
11th 2008年10月15日 プラネタリウム CD 5位
12th 2008年12月3日 気まぐれロマンティック CD 4位
13th 2009年5月27日 ふたり CD 7位
14th 2009年7月15日 ホタルノヒカリ CD 5位
15th 2009年9月23日 YELL/じょいふる CD 2位
16th 2009年11月11日 なくもんか CD+DVD (初回盤) 6位 CD (通常盤)
17th 2010年3月10日 ノスタルジア CD 3位
18th 2010年5月5日 ありがとう CD 2位
19th 2010年8月4日 キミがいる CD 4位
20th 2011年7月20日 笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC CD 5位
21st 2011年11月23日 歩いていこう CD 9位
22nd 2012年1月18日 いつだって僕らは CD 4位
23rd 2012年4月25日 ハルウタ CD 4位  ★
24th 2012年7月18日 風が吹いている CD 3位

インディーズ・アルバム  リリース タイトル 規格 レーベル 規格品番 備考

1st 2003年8月25日 誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました
… CD Thunder Snake Record TSR-001 -
3作のインディーズアルバムで唯一廃盤になっておらず、
現在も神奈川県の一部店舗などで購入することができる。
レコーディングは初めてワンマンライブを開催した
ライブハウス「Thunder Snake ATSUGI」で行なわれた。
収録曲 作詞 作曲 備考
1 花は桜 君は美し 水野良樹 リアレンジして8thシングルとしてリリース
2 歌姫 メジャー作品未収録
3 地球 (ほし) 山下穂尊 5thアルバム『NEWTRAL』にリアレンジ収録[44]
4 秋桜 4thアルバム『ハジマリノウタ』にリアレンジ収録
5 ノスタルジア 水野良樹 リアレンジして17thシングルとしてリリース
6 夏・コイ 山下穂尊 1stアルバム『桜咲く街物語』にリアレンジ収録

2nd 2004年8月28日 七色こんにゃく CD cubit club QBIX-11 生産終了
アルバムのテーマは「恋愛と青春」。
現在の事務所に入ってからリリースした最初の作品で、現在は廃盤となっている。
収録曲 作詞 作曲 備考
1 真夏のエレジー 水野良樹 メジャー作品未収録
2 からくり
3 あまあし 山下穂尊
4 赤いかさ 水野良樹 22ndシングル「いつだって僕らは」にカップリング曲としてリアレンジ収録
5 夢題〜遠くへ〜 山下穂尊 メジャー作品未収録

3rd 2005年5月25日 人生すごろくだべ。 CD+DVD cubit club QBIX-15 生産終了
インディーズアルバム3作の中で唯一全ての収録曲がメジャーデビュー後の作品に収録されたほか、
吉岡が作詞に参加した曲が初めて収録されている。
いきものがかりの作品で初のDVD付属仕様で、
CDの歌詞カードはタイトルと掛けて広げるとすごろくの台紙になっている。
メジャーデビュー後は廃盤となっている[45]。
収録曲 作詞 作曲 備考
1 コイスルオトメ 水野良樹 リアレンジして3rdシングルとしてリリース
2 ちこくしちゃうよ 山下穂尊
吉岡聖恵 山下穂尊 2ndアルバム『ライフアルバム』にリアレンジ収録
3 くちづけ 山下穂尊 3rdアルバム『My song Your song』にリアレンジ収録
4 月とあたしと冷蔵庫 山下穂尊
吉岡聖恵 山下穂尊 2ndアルバム『ライフアルバム』にリアレンジ収録
付属DVD「いきもの観察日記〜動画編〜」
厚木市文化会館公演の模様と特典映像(「コイスルオトメ」のPVなど)を収録

オリジナルアルバム   リリース タイトル 規格 オリコン最高位

1st 2007年3月7日 桜咲く街物語 CD 4位
2nd 2008年2月13日 ライフアルバム CD 2位
3rd 2008年12月24日 My song Your song CD 1位  ★
4th 2009年12月23日 ハジマリノウタ CD+DVD (初回盤) 1位 ★ CD (通常盤) 
5th 2012年2月29日 NEWTRAL CD(2枚組) (初回盤) 1位 ★ CD (通常盤)

ベストアルバム   リリース タイトル 規格 規格品番 オリコン最高位 

1st 2010年11月3日 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜  ★

男子サッカーが連勝で決勝トーナメントへ

日刊スポーツのサイトを見たら,
男子サッカーの速報が出ていた。
永井の決勝弾でモロッコに勝ったとのこと。

「日本代表のMF扇原貴宏(20=C大阪)が何度も好機をつくった。
主にCK役を務め、絶妙なボールをゴール前に送った。
連勝での決勝トーナメント進出決定に
「うれしい気持ちでいっぱいです。今はやってて楽しいし、勝てる気しかしない。
勢いに乗ってると思う。3試合目も気を抜かず、
3連勝で上にいきたい」と8月1日のホンジュラス戦を見据えた。」

女子も2位通過で決勝トーナメント進出だし,
サッカーについては今のところ順調。
ぜひ決勝トーナメントでも頑張ってほしいと思う。

2012年7月29日 (日)

『ウケる手品』

ゆうきとも著,ちくま新書,
780円+税の上記の本を入手した。

007_2

さっそく「ダイスの透視術」というものを習得した。
サイコロをふって,てっぺんの面を
コインでふたをしてもらう。
しかし,その目が何であるか
私は見事に当ててしまう!

サイコロの目が上下で合計7になることは
わりと知られているが,
それだけではまだ2つの目までしか絞れない。
それなのになぜ当てられるのか?
・・・それは本書を買って確かめて下さい。

夏休み明けに生徒たちに見せられる手品を
1つゲットできてうれしい気分だ。
これは仮説の研究会などで,
新しい授業プランに出会った時と似ているかもネ。

夏バテとダイエット

ちょっと夏バテ気味だ。
でも,夏なのでダイエットもしたい。
しかし,やはり夏バテはしんどい・・・。

現在少しずつウォーキングの成果が
出てき始めてきているところ。(-3キロ)
このままダイエットを進めたいが,
明日からの仮説の夏の大会で
2泊3日のホテル住まい。

できるだけ体は動かしたいと思うが,
「夏バテ解消」をまずは優先するかな。

今夜は負けられない

楽天が引き分けをはさんで4連敗。
3つあった貯金も使い果たして,
昨日で借金生活に。

今夜はホームゲームの上,先発は田中。
「負けられない試合」である。

夏場で投手には厳しい環境だが,
月を追うごとにチーム打率も良くなってきているし,
ここで1回勝率5割に戻してほしい!

2012年7月28日 (土)

「正和」という年号

「木簡データベース」を使って,
さっそく32個の九州年号を検索してみた。
(もちろんないのは承知の上だが・・・)
すると,鎌倉時代の年号に
九州年号と同じものがあることがわかった。

以下,フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正和(しょうわ)は、日本の元号の一つ。
応長の後、文保の前。1312年から1317年までの期間を指す。
この時代の天皇は花園天皇。
鎌倉幕府将軍は守邦親王、執権は北条宗宣、北条煕時、北条基時、北条高時。

目次 [非表示]
1 改元
2 出典
3 正和期におきた出来事
3.1 死去
4 西暦との対照表
5 九州年号

(中略)

九州年号 [編集]正和は、
寺社の縁起や地方の地誌や歴史書等に散見される
九州年号(522年~700年)の一つであり、
526年~530年の期間を指すものとする見解がごく一部にある。
磐井の乱はこの時期に相当する(日本書紀)。

西部地区人権教育実践報告会 2012

昨日は,人権教育の出張に行ってきた。
上記の会である。

前半は児童・生徒の人権作文の表彰。
(子どもたちの朗読がなかなか良かった!)

後半は人権教育の実践発表。
(忙しい毎日の中で,よくやるなあ・・・)

冷房の効いていた狭山市民会館を出ると,
一挙に暑さが襲ってきて,
狭山市駅までの約10分間
炎に包まれているような感じがした。

夏休み~最初の1週間

「夏休み」に入って1週間たった。
ちょっと振り返ってみよう。

(1) 補習

冷房の効いた部屋を提供して,
何人かの生徒たちの勉強をみた。
英単語の復習にカードをプレゼントした。

(2) 部活動

体温を越える体育館の気温の中,
何日間かバレーボール部に付き合った。
温度・湿度計を持ち込んで計測した。

(3) 出張など

地域のパトロールや人権教育の出張で,
外に出ての活動にも参加した。

2012年7月27日 (金)

木簡データベース

古賀達也さんの「洛中洛外日記」を見ていたら,
奈良文化財研究所が木簡のデータベースを作っている
という話題が出ていた。
そこで,さっそく検索して訪問した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 この木簡データベースは、各発掘調査機関の木簡に関する
報告書、及び木簡学会編『木簡研究』に基づき、
木簡の写真画像と釈文を中心とする文字デ-タをリンクさせて、
奈良文化財研究所が作成・公開するものです。
 このデータベース作成にあたっては、
各発掘調査機関と木簡学会のご協力を得ました。
また、長屋王家木簡データベース作成グループが、
1990年度から98年度の9年にわたって文部省科学研究費補助金
「研究成果公開促進費」(データベース)の交付を受けた成果を含んでいます。
 なお、2012年1月30日現在、収録している木簡は 48,583点、
このうち奈良文化財研究所が調査した木簡について、
順次画像データとのリンクを進めています。

木簡データベース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはうれしいサイトである。
さっそく「お気に入り」に入れた。
「評」というものだけでも,262点あるので,
ながめているだけでも楽しい。

実は「評」は行政単位で,今の市町村にあたる。
700年まで使用されていた。
大和政権が主権者となり,大宝年号も始めた701年以降は「郡」となる。
645年の大化の改新から「郡」が使われたのではないことを
木簡が証明したのだ。
「郡評論争」の一応の決着はついた。
しかし,真の問題は,「評」を定めたのはどこなのかである。
ここに九州王朝の存在が隠されている。

いまや古代史の研究にもパソコンは欠かせないのだ。

男子サッカーがスペインに勝利!

なでしこジャパンがカナダに勝った時,
続いて男子も勝つと予想した人は
どれぐらいいただろうか?

少なくとも私は予想していなかった。
(ごめんなさい!(^-^;)

ということで,なでしこジャパンの勢いが
男子サッカーにも乗り移ったのか?
スペインに1ー0で快勝し,
予選リーグ1位突破への夢を大きく開いた。

予選リーグ1位突破ということは,
その次の対戦相手も他の予選リーグの
2位のチームということにもなるので,
これはさらに都合が良い。

しかし,サッカーも何が起こるかわからない。
1戦1戦を集中して戦う中で,力をつけていってほしい。

昨日の部活動 7/26

昨日は,午後1~5時のコマだった。
一昨日は曇りだったが昨日は晴れで,
体育館の気温が38.5℃まで上がった。
(湿度は逆に最低の38%を記録した)

006_2

昨日も終了時間が過ぎてから特訓が始まり,
私は先に帰らせてもらった。
今までカーテン開け&戸締めをやってきたが,
これではタイミングが合わないので
生徒にやってもらうことにしたいと思う。
(その分練習がけずられたり,伸びたりするだろうが・・・)

2012年7月26日 (木)

幸先よいなでしこジャパンの勝利!

ロンドン五輪の先頭を切って,
昨日なでしこジャパンがカナダを下して,
初勝利をあげた。
(2ー1。川澄と宮間が得点)

これは日本選手団の人たちに
大きな勇気を与える勝利だと思う。

ぜひ他の種目でも健闘を祈りたい。
この2週間寝不足覚悟で応援しちゃいます!

体育館の「温度と湿度」の研究

各教室に配られている温湿度計を使って,
体育館の温度と湿度を計ってみた。

【温度】

上に行くほど高くなる。
2階の卓球スペースはフロアーより2~3℃高い。

【湿度】

人がいっぱいいる場所では高くなり,
人がいないところでは低くなる。
卓球スペースは,「気温は高いが湿度は低い」ので,
誰もいない状態ではフロアーより快適である。

【結論と対策】

フロアーは気温は低いが,
合計50名のバレー部が練習していると
湿度が高くなってしまう。
そこで対策だが,フロアーに業務用扇風機を設置し,
湿度を飛ばしてしまうとよいと思う。
以前所沢北高にお邪魔したときもそうしていたし,
体育館となりの武道場でもそうしている。
冷房は体を冷やすのでよくないが,
湿度を下げる扇風機なら買えなくはないのでは?

昨日の部活動 7/25

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下君のお兄さん夫婦が来てくれて,
練習に付き合ってくれた。
(いつもありがとうございます!)

女子はリベロに変動がある模様。
大抜擢に応えて大化けするか?
(特訓のため,練習が20分伸びた)

2012年7月25日 (水)

イチロー,ヤンキースへ電撃移籍!

これは驚いた。
「マリナーズの星」であるイチローが電撃移籍。
それも移籍先が対照的なヤンキースとあっては,
号外が出るのも無理はあるまい。
「夢ブログ」としても「号外」だ。

契約の3時間後さっそくヤンキースのユニホームに
着替えたイチローは,8番ライトとして登場。
(背番号は「51」ではなく「31」)
第1打席でいきなりセンター前ヒット&盗塁。
古巣マリナーズを4ー1で破る力となった。
先発した黒田も区切りとなる10勝目。

これは衰えを見せ始めたイチローを
手放したいマリナーズと,
外野陣に不安を抱えるヤンキースとの
相互的なトレードなのだが,
その人物がイチローとあっては,
彼にあこがれて渡米した川崎は
今後どのような動きを見せるのかも注目される。

005

ダイエットの季節

昨日の午後から暑くなって来た。
これは汗をかき,
健康的にダイエットをするチャンスである。

今まで運動したくてもなかなか時間が取れなかったが,
せっかくの夏休み,自分の体をケアするために使いたい。
(本日からウォーキングの量を増やすことにした)

この秋には,その成果を披露しちゃいますよ!happy01

吉兆の“白ナス”

昔から縁起の良い品物として,
色の白いものが珍重されてきた。
これを吉兆という。
(白い雉,白い鹿,白い鳳等)

昨日「幸」という店で“白ナス”をいただいた。
これを本日のソフト部の勝利の吉兆としたい。
がんばれ,上中ソフト部!!

004_4


昨日の部活動 7/24

昨日は,午前も午後も部活動だった。

というのは,午前中所沢市民体育館で,
埼玉の県大会が行われ,
駐車場係(私も地区委員の1人なのだ)として,
顧問のT先生,男子部員5名とともに,
車の誘導をしてきた。

午後は,学校の体育館に戻り,
午後1~5時の部活動。
特に木下君のお兄さん夫婦に,
男子はワンマン,女子はツーマン(?)の
練習をしていただき,力をつけた。

県大会をみても,レシーブ力=チーム力であり,
新人戦までにそれを身につけることが課題である。

2012年7月24日 (火)

すごいぞソフト部 ~ 県大会で2勝目!

市予選は3位通過だったが,
地区大会で2連勝して県大会へ。
その県大会でも,21日には欅台中を9ー2で,
22日には安松中3ー2で破り,県大ベスト8に進出した。
次は25日の準々決勝。
ぜひベストを尽くして頑張ってほしいと思う。

うれしいことに,この「夢ブログ」でも時々コメントしてくれる
えんどうさんが大活躍しているということだ。
彼女も含めソフト部の選手たち全員が
会心の試合をできるように祈っている。

一方,水泳で県大会に出場していたわがクラスのY君が,
背泳で関東大会に出ることになったらしい。
こちらも合わせてお祝いしたい。

昨日の部活動 7/23

昨日は,午前10~午後2時のコマだった。

木下君のお兄さんと高校生が手伝いに来てくれた。
涼しかったこれまでの夏休み練習も,
そろそろ暑さが戻ってきたようだ。
汗をたくさんかき,ダイエットの助けとしたい。

オールスター第3戦 2012

全セ 0 0 0 1 0 0 0 0 1 計 2
全パ 0 0 4 2 0 0 0 0 X 計 6

田中(パ)と三浦(セ)の先発で始まった
オールスター第3戦。
これまでの2戦湿っていたパの攻撃陣が
この日は爆発した。
陽は本シリーズ2本目の本塁打(3ラン)。
その他タイムリーも含む合計3安打4打点で,
見事MVPを獲得した。

2012年7月23日 (月)

ローラ語変換

ちょっと面白いサイトを見つけた。
上記のものだ。
ヒマな方は,ちょっと試してみて下さい。

例えばこれを使って「今日学校へ行った。」と入力すると,
「今日学校へ行ったウフフ☆オッケー♪」となり,
「肥さん大好き」なら,
「肥さん大好き〜!! ───O(≧∇≦)O────♪」
のようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【サイトの説明】

ファッションモデルであり、現在タレントとしても活躍中のローラ。
その彼女の特徴は話し方ですが、このツールでは、
どんな文章もローラ風に変換できるというもの。
文章を入力して、「ローラ語に変換☆ウフフ☆オッケー♪」を
クリックするだけです。
いろんな文章で遊んでみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆祝 51万アクセス!

YUI の「fight」

題名を見てピンとくる人は,
若い世代(若さを保っている大人)かもしれない。
今年のNHK合唱コンクールの課題曲である。

アンジェラ・アキの「手紙」にしろ,
いきものがかりの「YELL」にしろ,
このところ若い世代向きの曲を課題曲にして,
興味を引こうとする傾向がある。
(曲自体はいいが,合唱向きではない)

YouTubeでも聴けるので,
興味のある方は聴いてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fight

作詞/作曲:YUI 編曲:松本 望

描く夢が全て 叶うわけなどないけど
あなただってわかっているはずよ
壊れそうな空だって
あたしは受け入れるから
大丈夫よ 優しい嘘 大人になりたい

頑張れ頑張れ 命燃やして
続く現実 生きてゆく
頑張れ頑張れ 限りある日々に・・・
花を咲かせる

希望の先にある 憧れに手を伸ばせば
明日だって手さぐり見つけるよ
散りゆくから美しいという
意味がわかってきた
ごめんね もう少し 大人になるから

頑張れ頑張れ 勝ち負けだって
本当は大事な事なんだね
頑張れ頑張れ そうさ人生は引き返せない

いつか振り返る時
今日の若かりし日が
きっと懐かしくなるから

頑張れ頑張れ 命燃やして
続く現実 生きてゆく
頑張れ頑張れ 限りある日々に・・・
花を咲かせる 花を咲かせる

昨日の部活動 7/22

昨日は,午前8~12時半のコマだった。

お手伝いにK君のお兄さんが来てくれた。
また,高1の代の3人が遊びに来た。

天気は曇りで涼しく,練習には向いていた。
私の体育館シューズも密かに新調された。

2012年7月22日 (日)

鉛板で遮蔽した線量計

昨日の朝日新聞一面に
「線量計に鉛板、被爆隠し」の記事が載っていた。
福島原発復旧工事の際に,
東電下請けが指示したという。

これは当然労働安全衛生法違反の疑いがあり,
厚生労働省も調査するというが,
私は「いじめ報告」についても
同様のことが行われているのではないかと思う。

操作して,実際あった数を減らして報告する。
「いじめはあってはならないこと」
という考えが誤って理解され,
「少なめに報告しておこう」という
精神的土壌(鉛板)を生んでしまうのではないか。

命を大切にしていないという点では,
瓜二つの事象ではないかと思った。

所沢商がベスト16にいる!

ひいきの所沢商が
埼玉県大会のベスト16に残っている。
今年は1回も応援に行けていないが,
けっこう強いチームのようだ。

23日(月)・・・市営大宮球場・・・対昌平
25日(水)・・・市営大宮球場・・・正智深谷または川口

いずれも補習関係で行けないなあ。

なんとか勝ち抜いてもらって,
準決勝,決勝に進んでほしい。

27日(金)・・・県営大宮球場・・・準決勝
28日(土)・・・県営大宮球場・・・決勝

昭島サークル 2012年7月例会(を逃すの記)

昨日は上記のサークルの日だった。
午後2時からそれに参加しようと,
「1学期前半を振り返って・・・」という資料も作り,
ちょうど校庭でやっていた野球部の練習試合の応援もし,
(5対1で勝ちました!)
かっぱ寿司で昼食を食べて,ゴロンと・・・。

ところが,昨日の疲れというより昨日までの疲れがどっと出て,
目が覚めていた時には2時半になってしまっていた。
これからだと,2時間遅れの参加。
体が万全でないのと,空が洗濯できる天候に回復してきたのと,
夕方オールスター第2戦をスタートから
生ビールを呑みながら観たいのとで,
結局サークルには行かないことにした。(残念)

先月昭島サークルの7月例会が「終業式」の次の日とわかり,
疲れがたまっているだろうし,
ご苦労様会の翌日で眠たいだろうしで大丈夫かな?
と思っていたがやはりだめだった。
まあ資料は別の時にも配れるので,
その時皆さんに読んでいただこうと思っている。
(「たのしい授業カレンダー」のような感じの資料です)

どなたか参加されていましたら,
概略(人数や話題になった報告)を
書いていただけると助かります。

オールスター第2戦 2012

全パ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 0
全セ 1 0 2 0 0 1 0 0 X 計 4

一昨日も中村紀(セ)の本塁打が光っていたが,
昨日も坂本(セ)の2ランがすごかった。
同期の吉川(パ)から打ったものだった。
(同じ88年組には,斎藤佑,田中,
前田健,塩見などもいる)

2012年7月21日 (土)

「風が吹いている」と「風は吹いている」

ロンドン五輪が近づいてきた。
いろいろな種目が楽しみだが,
そのテーマ曲をいきものがたりが歌っていて
とてもさわやかだ。以下に載せてみる。

なお,AKB48に「風は吹いている」という曲があるが,
これは五輪とはまったく関係がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風が吹いている ~ 歌:いきものがかり

NHK ロンドン2012 放送テーマソング

作曲:水野良樹
作詞:水野良樹

時代はいま 変わっていく 僕たちには願いがある
この涙も その笑顔も すべてをつないでいく

風が吹いている 僕はここで生きていく
晴れわたる空に 誰かが叫んだ
ここに明日はある ここに希望はある
君と笑えたら 夢をつなぎあえたなら
信じあえるだろう 想いあえるだろう
この時代を 僕らを この瞬間(とき)を

言葉にできないこと 涙が溢れること
ふるえる心で感じたすべてが
僕のいままでをつくってきたんだ
出会いと さよならとが 決意(おもい)を強くさせた
手を振り誓った あの日があるから
僕らはここにいるんだ

優しい歌 聴こえている 背中を押す言葉がある
このいのちよ この一瞬よ 誰かの光になれ

風よ吹いていけ 君とともに生きていけ
晴れわたる空が 悲しくなる日も
ひとりじゃないんだ 声はそばにある
君と笑いたい 夢を分かちあいたくて
歌いあえるように 奏であえるように
この時代を 僕らを この瞬間(とき)を

強さを手にするより 弱さを越えたいんだよ
守りたいものから 逃げたくないんだ
つぼみはそこにあるんだ

愛しいひと 忘れはしない 胸にやどる誇りがある
このさだめよ この勇気よ 僕らの望みとなれ

風のなかにいる ここに陽はまた昇るよ
ぶつけあう日々に こたえを築こう
この時代を たがいを この瞬間(とき)を

たくされた“今”がある 歩むべき道がある
はじまりのつづきを 生きている
この胸のなかに きずなはあるんだよ ずっと ずっと

風が吹いている 僕はここで生きていく
晴れわたる空に 叫びつづけよう
新しき日々は ここにある ある
風よ吹いていけ 君と夢をつなぎたい
愛しあえるだろう つくりあえるだろう
この時代を 僕らを この瞬間(とき)を

La La La…

オールスター第1戦 2012

全セ 0 2 1 0 1 0 0 0 0 計4
全パ 1 0 0 0 0 0 0 0 0 計1

杉内(セ)と斎藤佑(パ)の先発で,
始まった今年のオールスター第1戦は,
さっそく陽(パ)と中村紀(セ)のホームランが飛び出し,
この祭典の醍醐味を味わえた。

かつてこの球場でプレーしたが,
その後2回の「戦力外通告」を経て
這い上がった中村紀の半生は,
1度年図にしてみたいものだ。
現在38歳の彼だが,ぜひ大台まで頑張ってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中村紀の所属球団

1992 近鉄
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000      本塁打王,打点王
2001      打点王
2002
2003
2004
2005 LAD
2006 オリックス
2007 中日
2008
2009 楽天
2010
2011 横浜
2012

1年で1番楽しい晩

昨日は,生徒たちも同じだと思うが,
私としても「1年で1番楽しい晩」だった。
というのは他でもない。
夏休み44日を前にした
「前途洋洋」たる晩だからである。

天気はオホーツク高気圧のために涼しく,
「最終日」を飾ってくれたし,
ちょうど道徳がある日で他のクラスより
配付物をくばるのが有利だったし,
(最後は「九死に一生」の残りを観ていた)
ちょっといつもと違う日を過ごした。

1学期前半を終えるにあたって書いてもらった
生徒の感想を読みながら,
忙しかったが充実していた71日を思い出していた。
まずは,ダイエットから頑張るぞ!

2012年7月20日 (金)

1学期前半を振り返って・・・ 2012

昨年に引き続き今年も,
いい感じでスタートできたように思う。
残念ながら家庭学習ノートの出方は一時より衰えたが,
修学旅行も盛り上がったし,
体育祭や合唱コンの取り組みも始まっている。

この夏休みの間にいろいろ楽しいことを仕込んで,
また9月から実施していきたい。
仮説の夏の大会や埼玉の会,
免許更新での小原さんの講座等。
なかなか楽しみな時間も持てる。

学期末最後の学級通信は,
タイトルを「○学期○半を振り返って」として
数ヶ月の取り組みを書いている。
今思い出したが,道徳のビデオで
「僕の自転車ひとり旅」を書くのを忘れてしまった。
学校に着いたら書き加えたい。
明日から40数日の夏休みだ。
(といっても,半分以上は仕事であるが・・・)

この涼しさはなんだ!

昨日は大掃除&ワックス塗りで,
大変きれいに片付いた。
環境委員&みんな,ご苦労様!

午後になってから雲行きが怪しくなり,
急いで帰ってきたら,
なんだか様子がおかしい。
一体この涼しさはなんだ!

テレビの天気予報によると,
熱帯高気圧の暑さに対して
大陸性のオホーツク高気圧が張り出して,
この状態になったものだという。
時にはやませとして
東北地方に冷害を引き起こす原因となるが,
こう暑いと一服の清涼剤と感じるから不思議だ。

いつも夏バテからスタートする夏休みも,
明日から新たな気持ちで始められるかもしれない。
この夏休みは,しばらく読んでいなかった
古田史学の本を読んでみたいと思っている。
(ミネルヴァ書房の「復刊シリーズ」ももう13冊目?)

新聞と週刊誌

大津のいじめ自殺のことは,
警察が取り調べをするということになったが,
新聞ではななかなか情報がつかめないので,
めったに買わない週刊誌を2つ買ってみた。
(『週刊新潮』と『週刊新潮』)

すると,今までよくわからなかった部分が
だいぶわかってきた。
別に週刊誌の記事が全部本当のことを
伝えているかどうか保証はないのだが,
今回の事件がいろいろな力関係の中で
引き起こされて,どうしようもなく発展してしまい,
収集がつかないところまで行ってしまっている。
その辺も載っていた。

関係者の生徒や先生の一部は,
年をまたいでのために転校や転勤をしており,
今残されている生徒たち(中3)や
校長やPТAが対応しているようだ。

ちなみに,週刊誌2冊分の代金は750円。
合計10ページの情報分としては
決して安いものではないが,
これからは新聞と週刊誌他を組み合わせて
今後の推移を見ていきたいと思った。

2012年7月19日 (木)

記録の大切さ

いじめ自殺で毎日のように名前が出ている大津市で,
これまで2回被害届けを受理しなかった大津署が,
(「被害者が亡くなっていて,捜査が難しい」という理由らしい)
「アンケート調査」などで立件できるとみたか,
被害者の父親が出した
3人の生徒に対する刑事告訴を受理した。

記録は大切だ。
それがないと具体的に調査ができないし,
「あれはいじめではない。ケンカだった」と
言い訳することが可能だからだ。
私もいろいろな意味で記録を大切にしたい。
(身を守る意味でも・・・)

しかし,たとえ事実が明らかになり,
少年たちが処罰されても,
(少年法では,14歳で刑事罰を受ける)
亡くなった男子生徒の命は戻ってこない。
そこにいじめ自殺問題のつらさがある。

なお,私の知り合いで,
いじめ自殺が原因で校長が自殺をしたのではないか
という情報を教えてくれた方があった。
ネットで調べてみたら,(三重県)津市の小学校の
校長先生の話であることがわかった。
大津と津,中学校と小学校,似ていることは似ているが。

三者相談終了!

猛暑の中行われた5日間の三者相談が,
昨日終了した。

教室はドアは閉め,窓は開け,
壊れかけの扇風機を回しつつ行った。

(1) 第2回定期試験の感想
(2) 夏休みに向けて
(3) 具体的な学校名

15分しか時間がなかったが,
生徒たちの進路選択の状況を
だいたいつかむことができた。

結論から言うと,
かなり考えている生徒から,
ほとんど考えていない生徒まで,
大きな差があるということであった。

兄弟姉妹がいたりすると
なんとなく伝わるものがあると思うが,
初めて受験を経験する生徒(家)にとっては,
やはり未知の体験なのであった。

そのへんをうまく伝えようと,
恐れることはないが,
その時その時やるべきことを
積み重ねていくように進めていきたい。

本来初めてのことっていうのは,
ドキドキワクワクするものなのだから・・・。

EDM48

昨日わがクラスで密かに?
上記のグループが誕生した。

EDM48とは,昨日給食に出た
枝豆をたくさん食べていたAさんとIさんに
ちなんで「枝豆」から命名された。

給食の片づけが進んでもまだ食べていて,
「私,将来,のん兵衛になるかも・・・」
とAさんが言うので,
「きっとIさんと2人で店の枝豆を全部注文して,
食べまくるんじない?」と私も答えた。

それでもまだIさんは食べ続けていたので,
「お客さん,もう閉店ですよっ!」(笑)

2012年7月18日 (水)

グッド・ジョブ2題

昨日は三連休明けの登校。
しかも生徒会朝会でお日様を正面に受ける隊形。
これでは貧血で倒れる生徒続出!
と思ったら,放送での朝会となって事なきを得た。
こういう冷静な判断は素晴らしい!
座布団1枚,グッド・ジョブ!

夕飯前に近所のブック・オフに行ったら,
狭山ヶ丘高校の校長先生の編集した4冊の本が,
どれも105円で並んでいた。もちろん即購入した。
(これらは1冊1000円するので,9割引きの買い物)
座布団2枚目,グッド・ジョブ!

003_2

PS 担任しているクラスには,
この熱血校長先生のファンがいます。

熊谷市に学べ

埼玉県熊谷市はその暑さで有名だが,
今年も暑さを逆手に取った取り組みで
学べることが多い。

(1) くま辛

暑さを吹き飛ばす方法として,
辛いものを食べるというものがある。
熊谷市の商店街ではアイデアをしぼって,
辛い商品を開発しているそうだ。

(2) 気温1℃上昇で,生ビール50円割り引き

夏といえば生ビール。
熊谷市のある居酒屋では,
気温1℃上昇で生ビール50円引き
という商法を取り入れているそうだ。
こういう工夫に私たちも学びたいものだ。

「給食までに33℃あったら,冷凍みかん1個サービス」
「お昼までに33℃,昼休み終了までに35℃あったら,
午後の授業はなし」とかね。
実際の感覚としては,気温だけでなく,
湿度も大きく影響していると思うが・・・。

楽天,延長10回で首位ロッテを破る!

楽 天 1 0 0 0 0 0 0 0 1 4 計 6
ロッテ 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 計 2

楽天が首位のロッテを延長10回で破った。
先発の楽天・美馬とロッテ・小野の投手戦だったが,
2人の後を受けたリリーフ陣が勝敗を分けた。

本日はオールスター前の最終戦。
楽天の先発は田中。
となれば,満を持してマリン球場へ行くぜ!
(実は昨日も行こうと思ったが,
三者相談を終えてからと思って控えた)

2012年7月17日 (火)

ピラミッドの番組 7/16

昨日の吉村教授のピラミッド番組について,
けっこう書いたのに消してしまった。
もう出勤の時間で,書くことができない。

吉村教授のHPが見つかったので,
それを付けておきます。

吉村教授のHP

このサイトは,ТBSテレビにつながっていた。
そこで,「あらまし」を見ることができた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建造以来4550年、今もそびえたつ古代エジプトの大ピラミッド。
「王の墓」とされてきたピラミッドは果たして本当にそうなのか!?
その謎を解く新しい鍵が、ついに発見された。それが“太陽の船”だ!

現地エジプトで謎を解明していくのは、人気お笑いコンビ・ココリコの田中直樹と、
モデルでタレントとしても活躍している知花くらら。
知的探究心旺盛の田中は、実際に石をそりに乗せて運んだり、
大ピラミッドの立ち入り禁止の最深部に特別許可を得て入ったりと、
体当たりでリポートする。

また、エジプトは今回が初めてという知花は、古代エジプト当時の生活の跡に分け入り、
鋭い感性で“太陽の船”の意味を探っていく。

“太陽の船”とは、大ピラミッドのすぐ南側に埋められた40mを超す巨大な木造船。
2艘のうち1艘は、今からおよそ50年前に発掘・復原されたが、
2艘目の船は、その後、およそ25年前に発見された。

長年、現地で地道に発掘調査を続けてきた吉村作治・早稲田大学名誉教授は、
2011年に石の蓋を取り外し、第2の“太陽の船”の復原計画をスタート。
この発掘は、教授自身も驚くほどの予想しなかった大発見につながった。
取り出した石の裏側には、なんと1000以上の古代文字が書かれていたのである!

大ピラミッドが造られた古王朝時代の文字はほとんど発見されてこなかったため、
ピラミッドやスフィンクスなど、すべてが謎に包まれていた。
しかし、今回発見された文字を解読すれば、
今まで想像されていたことの真偽が明らかになるはず。
世界中の古代エジプト研究者や考古学好きが注目したのは当然である。

そもそも、底辺の長さ230メートル、300万個の石を高さ147メートルまで積み上げる
という途方もない肉体労働はなぜ、どのようにして行われたのか?
らの死生観とは、どんなものだったのか?
我々現代人にとって、古代エジプトの不思議な世界は想像を超えている。

古代エジプト人の心に触れる二人の旅を通し、
新たに発見された古代文字から判明した真実を紹介していく
ドキュメンタリー形式のスペシャル企画。
“太陽の船”がピラミッドの目的・意味を解き明かし、
歴史を書き換えるほどの重大な真相を語る。お見逃しなく!

スマホ依存症

めざましテレビで,上記の話題を取り上げていた。

私の理解では,
ケータイにパソコンの機能をくっ付けたものが
スマホ(スマートフォン)である。

とすると,パソコンにハマってしまうのと同様,
スマホにハマるのは当然のことだと思う。

朝起きるのもスマホの機能で起き,
寝る直前までスマホと過ごす。

他者とのコミニュケーション手段であるはずのスマホが,
非コミニュケーションの原因になってしまっている!
なんてことはないだろうか。

もう単なるケータイより,スマホの保有率が増えている
ということも聞いたことがあるが,笑えない現状である。

来年の3月の中学卒業のお祝いは,
いまやケータイではなくスマホだ
という生徒が半分以上となるのかもしれない。

プロフェッショナル(菊池省三)

久しぶりにNHK「プロフェッショナル」を観た。
菊池省三という小学校の先生の話だった。
なにしろ番組の宣伝文句がすごい。

「学級崩壊やいじめ防ぐ
カリスマ教師に密着!
意見を言える子が育つ
33人の成長のドラマ」

滋賀や埼玉の「いじめ自殺」が報道される中,
きっと視聴率は低くなかっただろうと思う。

検索したら,菊池さんのサイトも見つけられた。
(2007年が最終更新?別ブログがあるのかも)

菊池省三の教育の世界

どうも国語の野口氏の系列の人のようだ。

私とはだいぶ違う「熱血先生」のようで,
昨日『仮説実験授業のある人生10』を
読んでいた私としては,
ディベートより「仮説」の討論に魅力を感じた。
確かにすごい実践家だと思うけど,
誰でも菊池さんのような実践ができるかというと,
なかなかそうはいかないものなあ。

2012年7月16日 (月)

8月の楽しみ

7月も半ばを過ぎた。
そこで,8月の楽しみといこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月1日・・・「仮説」の夏の大会(3日目)~宮城県松島

4日・・・新所沢たの授サークル

6~7日・・・免許更新のため,明星大学へ

9日・・・日直(忘れないように書いておく)
10日・・・人権教育の出張(同上)

13~17日・・・リフレッシュ休暇(「青春18きっぷ」で小旅行?)

18~19日・・・埼玉の会で「道徳」と「世界の国旗」の講座

21~23日・・・免許更新のために,明星大学へ
         (特に21日は,小原茂巳さんの講座)

24日・・・誕生日&人間ドック

昨日の部活動 7/15

昨日は午前8時~12時半のコマだった。

私は実家経由だったので遅れて参加したが,
K君兄夫妻に助けていただいて,
蒸し暑い体育館の中で汗を流した。

特に中盤のワンマン守備,
後半のアタッカー陣の三変化(ブロック,二段攻撃,
チャンスボールをレシーブしてアタックするもの)には
バテていたようだ。

私も帰宅して体重を測ったら,1キロ以上減っていた。
もっとも昼食をとったら1キロ回復したが・・・。

楽天,辛島の好投で連敗を阻止!

日ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 0
楽 天 1 0 0 0 0 4 0 0 ×計 5

楽天が辛島の好投で連敗を阻止した。
1ー0とリードした6回裏,
5安打を集中して4点をあげ,
日ハムを突き放した。

2位の日ハムとの3連戦は,
2勝1敗と勝ち越した。
さて本日からは,首位ロッテとの3連戦だ。
現在2.5ゲーム差の中に3チームがおり,
3連勝すればオールスター前に首位もある!

2012年7月15日 (日)

明星大学から資料が届く

夏休みに5日間「免許更新」でお世話になる
明星大学から資料が届いた。

何の資料かというと,
5日間合計30時間の講座のレジュメだ。
(「学習ノート」と呼ばれている)
さすがに3万円払ったことだけのことはある。
どういう内容で講義が行われるかが
印刷されているので,
安心して話を聞くことができる。

出色はやはり小原茂巳さんの
「子どもたちと教師が共にワクワクできる
「理科の授業」の創造」だ。
「学習ノート」のページをパラパラとめくってみただけでも,
8月21日(火)が楽しくなることが予想される。

002_2

バテバテの1日

先週のヘビーな5日間の疲れがどっと出て,
昨日はバテバテの1日だった。

元気があったら行こうと思っていた
所沢商の応援にも行けず,
自宅周辺で過ごした。
(所沢商はパソコン観戦した。結果は別項に)

ようやく夕方には体力も回復。
肴やに行けたのが何よりの証拠!?

所沢商が7回コールドで初戦を突破!

埼玉県でも連日高校野球の
地区予選が行われているが,
昨日はヒイキの所沢商が登場した。

草  加 0 0 0 0 0 0 2 計 2
所沢商 0 0 0 5 1 3 X 計 9

7回コールドで初戦を突破!
いつも初戦が心配な所沢商にしては,
例年にない好スタートだ。
夏休みに入ったら,ぜひ応援に駆けつけたい。
(実は昨日も行こうとしたが,バテて行けなかった)

【投手】草加:安達→白取
    所沢商:渡会→向笠
【本塁打】所沢商:向野

2012年7月14日 (土)

忙しすぎる1日(2)

昨日も上記の題名に相応しい1日だった。

【午前中】

もともと「4分の3」のところへ個人面談も入り,
「4分の4」で給食へ。
(家庭学習ノートは,
自分が給食を食べる前に
あわただしく見た)

【午後】

清掃・帰りの会のあと,少し置いて三者相談へ。
これが9人連続(もともと8人連続のところへ,
最後に1人が加わった)という「離れ業」で,
先週の「忙しすぎる週末」の最後を飾った。 (^-^;

しかし,残り12人を2日間でやればよくなり,
来週の三者相談はかなり楽になった。
(要するに,今回の最大の問題点は,
三者相談期間に地区懇談会を入れたということである。
それは,今年赴任した他の先生も指摘していた)

『仮説実験授業のある人生10』が届く

先月のガリ本プレゼント(有料)で
上記のガリ本を注文していたが,
それが昨日届いた。

001_4

これまで約1年間に1~9を注文し
別冊ももらさず買ってきたシリーズで,
井上勝・手嶋唯人「師弟コンビ」の編集で
今回も若い人たち+ベテランの仮説実験授業が
臨場感たっぷりに楽しめそう。

ここのところ教科書授業やテスト,三者相談で忙しすぎて,
仮説実験授業から遠ざかっていた。
夏休み前の最後の授業で《三権分立》ができないか
ちょっと考えてみようと思う。(工夫が必要になるが)

※ 「給料まで同じにしている三権分立」という公民かるたは.
この授業書《三権分立》から由来している。
しかし.・・・。

楽天・田中で日ハム・斎藤佑に3連勝

日ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 1 計 1
楽  天 0 0 1 1 0 3 0 0 X 計 5

スライド登板して実現した楽天・田中VS
日ハム斎藤佑の「甲子園決勝」対決。
田中の8回まで8安打13三振0四死球の粘投で,
大事な試合を勝つことができた。

田中は6勝目(2敗)。
斎藤佑との直接対決も,3連勝だ。
田中いわく「2度あることは3度ある」

楽天はまたまた「貯金」3で,
2位日ハムとのゲーム差0.5となった。

2012年7月13日 (金)

○○の○○が第一

変った政党名だなあと思っていたら,
さっそく「たの授ML」の重鎮・Yさんが
突っ込んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アナウンサーの街頭インタビュー
  アナ  「国民の生活が第一」はどう思われますか?
  関西人 そりゃあ、「阪神の勝利が第一」です。

忙しすぎる1日

上記の題名が相応しい1日だった。

【午前中の授業】 午前9時~12時半

「4分の3」入っていたが,
担任クラスの授業は学活に変更し,
進度を各クラスそろえることにした。
(1つ進むと,また次の授業のための
予習が必要となってくるため)

学活では,1学期前半の反省を書いた。
その分の時間は今後また
社会科に変更するつもりである。

【三者相談】 午後2時20分~5時

給食・清掃をはさんで,
昼休みの休憩がなしで三者相談。
昨日は8名と行った。
4名やったあとで30分があき,
そこが実質上の休憩となった。
昨日もいろいろな話が聞け,収穫があった。

【2時間のあき】

地区懇談会まで,2時間のあきがあった。
ここで横になって休憩する手もあったが,
こういう時には体が「動く方」を選択してしまう。
生徒たちが提出したワークの点検と
しばらく発行できていない学級通信を1枚書いた。

【地区懇談会】 午後7時~8時半

D地区の地区懇談会。
せめて三者相談の日はさけてもらい,
夏休みに入ってからにしてほしいところだ。
午後4時50分から約4時間は
「超過勤務」として後日利用できるが,
これはあくまでも「後日」であって,
疲労感を引きずったままで
本日も授業や三者相談を行う。
(今日も授業は「4分の3」だが,
個人面談が入るので,実質上は「空き時間」なし。
また三者相談は休憩なしで9名連続と,
この5日間のピークとなる。希望変更で1人増えた)

スライド登板

日刊スポーツによると,楽天・田中投手は
本日の日ハム戦にスライド登板するようだ。
以下,その配信記事より。
(本日も忙しい1日だが,1つ楽しみができた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マー君今季2度目vs佑も冷静

楽天田中将大投手(23)が、スライド登板に意欲を見せた。
先発予定だった12日のオリックス戦が雨天中止となり、
13日の日本ハム戦に登板する。

この日はKスタ宮城のブルペンで約30球投げ調整した。
日本ハムの先発は斎藤で、今季2度目の対決となるが
「(登板日変更で)急だからあまり盛り上がらないんじゃないですか。
自分のやるべきことをしっかりやるだけです」と冷静に話した。

2012年7月12日 (木)

忙しい学期末

昨日から三者相談が始まった。

(1) 今回のテストについて
(2) 夏休みの過ごし方
(3) 具体的な学校名

この3つを生徒に質問するところから始め,
情報収集を行った。
兄弟姉妹が通っている(通っていた)。
保護者の出身校である等,
志望校の選択の意味をつかむことができた。

それにしても.三者相談をしるために
授業を2時間カットするのだが,
それが自分の「空き時間」に当たることもあるので,
たいてい普段より忙しい日程となる。

今週の3日間は以下のような日程となった。

昨日・・・「空き時間」が2時間消え,0に!
本日・・・いつも「空き時間」1つでくるしい日。±0。
     (ただし,夜に地区懇談会があり,帰宅は午後9時)
明日・・・「空き時間」の2が,1つ減って1に。
     (しかし,その時間は別の面談のため,実質は0)

これにテストの採点が2クラスあったので,
キレる寸前の肥さんでした。
もう1日テストと三者相談の間にとっていれば,
大変さがゆるむのにと思う。

本日の楽天,田中が「登板回避」以来の登板

先週金曜日の西武戦での「登板回避」をした
楽天・田中が先発予定だ。

右わき腹=右腕の違和感が
その後回復してくれていることを願いたい。

どうにか試合を作り,味方の援護を待ちたい。
田中にはオールスター前に2勝あげてほしいから。

2012年7月11日 (水)

第2回定期試験 2012(2日目)

昨日は,英語,理科,社会の3時間のテストだった。
(技家は,諸事情から金曜日に行われることになった)

社会科は今回のテストの最後を飾るべく少し難し目にしたが,
クラスによってはそれ以上に取り組んでくれて,
平均点はあまり下がらないかも。

とりあえず,本日返却の2クラス分を採点して,
初日のノルマを果たした。

卒業アルバムの委員会と残りの部活の写真撮影があった。
私は今年度は,図書掲示委員と選挙管理委員の担当である。

社会科サークル 2012年7月例会

昨日は,上記のサークルに参加した。
参加者は,7名。
篠原さん,大石さん,森田さん,山田裕さん,
宮崎さん,河村さん,そして私。

メインの報告は,篠原さんの「小4 飲み水はどこから」だった。
本文14ペ+資料4ペの詳細な報告で,
若い河村さんにとっては大きな刺激になったのはもちろん,
私たち「昔の若者たち」にとっても,
「さすが篠原さん,授業で勝負ですね」と唸るものだった。

授業は,合計10時間から構成されていた。

第1時・・・飲み水はどこから
第2時・・・学習課題をたてる
第3時・・・使う水はどのくらい? ~家のじゃ口調べ~
第4時・・・使う水はどのくらい? ~学校のじゃ口調べ~
第5時・・・学校の水道代は1か月どのくらい使っているのだろう? (公開授業)
第6時・・・飲み水がとどくまで ~水をきれいにする浄水場のしくみ~
第7時・・・飲み水が家や学校にとどくまで ~所沢の水の歴史~
第8時・・・節水の工夫と水の旅(循環)を考える
第9~10時・・・新聞にまとめ,考えを「社説」に書く

これだけ詳しく小学生たちは学べれば,
小学生たちも社会科が好きになることだろう。
そういう点で篠原さんの実践は,
基地調べとともに所沢歴教協の大きな財産となると思った。

楽天が,枡田の逆転3ランでオリに先勝

オ リ 1 0 1 0 1 0 0 0 0 0 計 3
楽天 0 0 0 2 1 0 0 0 0 3X 計 6

楽天は5回に同点に追いつくと,
延長10回の裏枡田のプロ入り初の
逆転サヨナラ3ランで劇的な勝利をあげ,
「貯金」を3に戻した。
(いつの間にか2位の日ハムと
わずか0.5ゲーム差!)

2012年7月10日 (火)

第2回定期試験 2012(1日目)

昨日は,試験の初日だった。
午前中3時間,国語,数学,体育の
試験が行われた。
第1回定期試験は5時間を1日でやるという
「強行日程」だったが,
さすがに7時間を1日ではできず,
今回は2日間に分けて行われることになった。

「今回の試験は大切」とはっぱを掛けたせいか,
生徒たちも頑張っている模様。
その成果は明日以降に出ることになる。

ただ,明日からは三者面談が始まり,
面談には直接利用できない恨みがある。
もう1日か2日ずらせれば可能なのだが,
夏休みを遅らせる知恵はないものか。

昨日は動静表を書き上げ,
「社会科かるた総復習」冊子の印刷も出来て,
帰りしなに実家へも寄れたので,
効率よく午後も過ごすことができた。

※ 「社会科かるた総復習」というのは,
社会科かるた7種類を収めた冊子で,
270個のかるたで中学3年間の社会科の
総復習をめざすものである。
基礎学力のアップ,北辰&ステップアップテスト
等の活用をめざして作った。

「消費税についてのかるたを作りなさい」

上記の問題を今回のテストでは予告出題している。
生徒たちはそのことを含めテスト勉強したはずだ。
内容が間違っていなければ,2点あげるつもりだ。

社会科は暗記教科といわれることに
対するささやかな抵抗と,
生徒たちも実際に政治に関わっていることを通じて
社会に関心を持ってもらいたいというねらいで出題する。

この願いが叶うのなら,2点ぐらいは安いものだ。
採点する私も楽しみな問題だ。

「〈邪馬台国〉はどこだ!」の授業報告(柳澤さん)

三重県の柳澤さんが2クラスで「〈邪馬台国〉はどこだ!」の授業をして下さり,
その授業評価と感想を送って下さった。大変うれしい思いだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■6年総合学習の時間でこの授業プランを実施。蒸し暑い中,
午後の5限目に各クラス2回に分けて行った。(A組,B組の2クラスで実施)

<感 想>   A組 B組  合計
5 とても楽しかった   6人 +  6人 = 12人
4 楽しかった  11人 + 9人 = 20人
3 たのしくもつまらなくもない  6人  +  4人 = 10人
2 つまらなかった   0人  +  3人 = 3人
1 とてもつまらなかった   1人  +  1人 = 2人 
   (24人) (23人)  (合計47人) 合計は肥沼

●A組
 ・とっても楽しくて勉強になりました。
 ・やま台国は北九州にあると思う。
 ・校長先生がわかりやすくせつめいしてくれたから よくわかった。
 ・やっぱり 北九州にあると思う。
 ・邪馬台国がどこか知りたくなった。
 ・邪馬台国は見つかっていると思っていました。
 でも,この勉強をしていたら,見つかっていなく,ない気もします。
 私は,必ずあったと思います。今は,どこかにうめられたりしたかもしれないが,
 昔はあったと思います。
 ・むかしのどうぐがみえてよかった。
 ・弥生時代のことがすこしわかったと思う。
 ・歴史の勉強になった。昔のモノが見れてよかった。
 ・邪馬台国はどこだ! は楽しかったけど あまりわからなかった。
 ・やまたいこくをはじめてしったし,レプリカだけど道具を見れたので楽しかったです。
 ・いろいろきいていたらむつかしかったけど,おもしろかった(たのしかった)。
 いろいろな歴史のことに  ついてべんきょうできたからよかった。
 ・レプリカだけど昔の物を見て,楽しく勉強ができたので,よかったです。
 ・歴史がニガテで,漢字ばかりでよく意味が分からなかった!
 つまらなかったというかー,よく理解できなかった。
 ・私はひみこの「やまたいこく」が大和にあったらいいなと思いました。
 ・北九州にあると知って「なるほど!!」と思った。おもしろかった。
 ・邪馬台国はどこだ! は,とても楽しかった。けっきょくみつかってはないけどおもしろかった。
 私的には邪馬台国は北九州だと思う。
 ・出土物は北九州にたくさんあると分かって楽しかった。
 ・私は,邪馬台国は北九州でも大和でもないと思う。きちんとした理由がないから。
 ・よくわかった。
 ・昔のどうぐが見えた。
 ・ほんの少し北九州に興味をもった。
 
●B組
 ・北九州にいろいろな物が見つかっていたけど,
 私は大和に邪馬台国があったんじゃないかと思います。理由はありません。
 何となくの直感です。北九州にいろいろなものがみつかっていても,
 そこが邪馬台国だとはっきりわからないのは,はっきりとしたしょうこがないから。
 だから,大和にも可能せいがあると思いました。
 ・しらない事がたくさんあり,いろいろな事や,刀,鏡のことも知れて楽しかった。
 まだ知らないところもあったけど,ちょとでも知れて良かったです。
 あと,予想するところがあったけど,私はぜんぶ当たりませんでした。
 でも,勉強したから分かるようになりました。
 ・歴sの勉強をしてとてもすごかったなぁ― と思ったことは,
 かんしききょうがすごかったなぁ―と思いました。
 でも,他にもいろいろ勉強をして楽しかったです。
 ・ぎし倭人伝を読んでみたいなあと思いました。歴史には興味があんまりなかったけど,
 これを学んで興味を少しもちました。
 ・大和にあると思っていたけれど北九州にあったかもしれないとわかって,
 どこにあるんだろう,と思った。
 ・北九州に,たくさん昔の物が出てきているけど,
 でも私は大和に邪馬台国があったと思っています。
 ・銅鏡の表を見たときはびっくりしました。もっとよごれていると予想していたの・・・・。
 邪馬台国の勉強は社会の中で一番おもしろかったです。
 ・この授業をやる前,邪馬台国や歴史に興味がなかったのに,
 校長先生の授業を受けて興味をもちました。
 もっと知りたいと思いました。楽しかったです。
 ・邪馬台国の場所がわかっていないというのが,それだけ歴史が深いと思いました。
  これをきっかけに,邪馬台国に興味を持ちました。
 ・2種類の鏡のおもてをはじめて見た。メッチャキラキラしていた。
 もし,邪馬台国が見つかったら行ってみたいなと思った。
 ・北九州に邪馬台国があると思う。なぜかというと,中国からも近いし,
 中国の絹や色々な出土物があるから北九州に,邪馬台国があると思う。
 ・こういうふうに,くわしく自分たちで予想し,どういう物が発見されているかなど,
  くわしくわかったので楽しかったです。
 ・自分が一番びっくりしたのは邪馬台国はなかったかもしれないというのはびっくりした。
 ちょうどじゅぎょうで習った場所だったので,
 というよりなかったかもしれないなら教科書ってデタラメ?
 ・どこにあるか分からないのに,出土品だけでどこにあったかが
 だいたい分かるのがすごいと思った。
 ・本当に北九州にあったらすごい! ここまでたどっていけた人 天才です。
 社会の時間にならったよりもくわしいです。
 ・やまたいこくについてもっとしりたいなあ と思いました。
 ・話が難しかって,わかるところもあったけど,わからないところもあった。
 ・これを見たら,なんかねむけがする。
 ・北九州でいろいろなものがみつかったのがわかった。
 話がけっこうむづかしかった。 
 ・話がとてもむつかしかった。
 ・社会はきらいだから,あんまり意味がわからなかった。でも,いつもの社会より楽しかった。
 ・最初は大和にあると思ったが,北九州で銅矛がみつかったりしたから北九州にあると思う。
 ・やま台国がほんとうにそんざいするのかをすごく気になった。

※駆け足の授業であったため,説明を十分出来なかった感がある。

最初は<何をやる?>という感じであったが,
魏志倭人伝の原文や銅鏡などを見せながら進めていく内に,
興味をもってくれるようになってきた。
予想をする段階でのつぶやきも出ていて,聞いていて楽しかった。
感想を読み〈歴史への興味〉〈予想することのワクワク感〉〈具体物への興味〉などは,
あらためてその有効性を確認した。

評価に3・2・1をつけた子どもたちも
感想文にはなかなか良い感想を書いていたのでホットしている。
ただ,歴史への情報があまりない子どもたちには,
言葉や漢字などにやや抵抗感がみられた。
じっくり説明が出来たらと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柳澤様

お手数おかけします。
子どもたちの感想,今度は読めました。

A組とB組は授業評価と感想と両方でみれば,
大きな違いはないように思いました。
2クラスとも「邪馬台国」をめぐってノーミソを働かせてくれたようで,
私としては2クラスでやっていただいてよかったと思っています。
群馬の峯岸さんの学校でも2クラスが実施しましたが,
おそらく同じような展開になったのだと思います。
中学校では,授業中の発言も感想もあまり多くなく,
なかなか公にできない授業プランでしたが,
この結果に勇気をもらって,すこし積極的になってみようと励まされました。
ありがとうございました。

今朝,「レプリカたち」が戻りました。
美味しいお菓子をありがとうございました。
大会でお会いできるようです。
それもうれしい話題でした。


2012年7月 9日 (月)

顕微鏡・望遠鏡の発明と科学上の発見

昨日の飯能・日高サークルの佐藤裕さんの発表に刺激され,
「顕微鏡・望遠鏡の発明と科学上の発見」について,
社会の科学でも大変有用な教材となるのではないかと思い,
少しばかり書いてみる。

顕微鏡と望遠鏡はそれぞれの対象を異にしながら,
同じく「拡大して見えないものを見る」という道具である。
両者は1600年代というほぼ同じ時期に発明された。
それは優れたレンズの開発というものと無縁ではない。
私はその両者を一緒にして扱うことが,
歴史学習の興味を引くと思う。

たとえば,「レンズの歴史」というサイトには,
こんなことが書いてあった。

「顕微鏡と望遠鏡の発明

レンズの歴史は紀元前までさかのぼるようです。
古代エジプトやギリシャローマの時代から水晶玉を磨いたものが見つかっています。
もちろん、これらはレンズとしてではなく装飾品として作られた物ですが、
レンズを拡大鏡に使うことはギリシャ時代の天文学者プトレマイオスも知っていたようです。

13世紀頃からレンズを拡大鏡として使うようになり、
15世紀には凹レンズを近眼鏡として使う貴族の肖像などが見られます。

顕微鏡を発明したのはオランダのメガネ職人であるヤンセンが1590年に創製したとされています。
望遠鏡のほうは1608年にリッペルスハイが発明していますが、
ガリレオの望遠鏡はあまりにも有名です。
1609年にイタリアのガリレオは凸レンズと凹レンズを組み合わせるガリレオ式望遠鏡を造り
天体観察に使用しました。
彼の観測により月のクレーターや太陽の黒点の動きやオリオン大星雲、
プレセベ星団や木星の4大衛星などが確認されました。
彼は天体の観測を通して地球が太陽のまわりを回っていることをつきとめ、
天動説が主流となっているキリスト教社会と対立することとなりました。
天文学者のコペルニクスも地動説を唱えており、
彼の学説を支持し宗教裁判にかけられたときの
「それでも地球は回っている」という言葉は有名です。
このようにレンズは科学の前進に貢献してきました。
しかし、ガリレオは封建的な社会の壁に阻まれ生涯にわたり軟禁生活をさせられます。
宗教は科学の前にたちはざかり協会を守るために天動説を押しつけたのです。

望遠鏡には凸レンズと凸レンズを組み合わせるケープラー式があり、
高倍率を出せるものへと改良が重ねられました。
プラハに住むヨハン・ケプラーは1611年に
「屈折光学」という書物の中で
対物レンズと接眼レンズの組み合わせによる望遠鏡の原理を発表しています。
実際には1615年にクリストファー・シャイナーという人によってケプラー式望遠鏡は造られました。
ガリレオ式ほど視界が狭くなく、倍率を高くしてもよく見えるので
オランダのハイゲンスは、このケプラー式望遠鏡で土星の輪を確認したりしました。
しかし、レンズ式では色収差を除去できず、
明瞭に見るためにニュートンによって凸レンズと凹面鏡を組み合わせる
反射望遠鏡が造られることになりました。
ニュートンは色収差の出る屈折望遠鏡に未来はないとして1668年に1号機を造りました。
これを改良した2号機をロンドンの王立学会に提出し、
画像のような口径2インチの反射望遠鏡を世に出したのです。
ニュートンと言えば万有引力の法則ですが、
天体望遠鏡の主流となっている反射望遠鏡の元祖でもあったのです。
反射望遠鏡は音楽家のウィリアム・ハーシェルによって口径122cmの大望遠鏡を作製されるまでになります。
1781年にハーシェルは天王星を発見し
1785年には全天の星の数を数え銀河系の宇宙モデルを想定しています。

 顕微鏡のほうはオランダのレーベンフックによる功績が大きく、
後にイギリスのフックによって複式レンズを使った現在の顕微鏡のもとになったものが発明されました。」

もちろん科学上の発見には常人に勝る問題意識が大切なのは言うまでもないが,
それを顕微鏡や望遠鏡が後押ししていたとしれば,
歴史学習する生徒たちにとって「発明」や「発見」がより身近なものになるのではないだろうか。
そういう意味で,顕微鏡と望遠鏡の発明の歴史は,
決して小さい話題ではないのである。
今普通に安価で売られている程度の顕微鏡や望遠鏡でも,
世界的な発見をすることができたと知ったら,
ちょっとわくわくしませんか?

飯能・日高サークル 2012年7月例会

昨日は,飯能・日高サークルに1日を捧げた。

【子ども会の科学教室】 8時半~12時半

講師11名で参加。
私は「いどうくん」の講座のお手伝い。
ほとんどの子どもたちが完成してくれてうれしかった。
ほかに,「浮沈子」「教訓茶碗」「高性能紙飛行機」
「カルピスゼリー」など。
来年はいよいよ「仮説」か?

【飯能・日高サークル例会】 午後2時~5時

青木さんの名数と佐藤裕さんの単眼顕微鏡が中心。
私も「肥さんの「はみだしたの」30年」を紹介させてもらう。

【山葵にてお疲れ様会】 午後5時~7時半

なじみの店でお疲れ様会。
7名の参加。
ちゃんと午後7時45分発のバスに乗れたところが偉い!

2012年7月 8日 (日)

やる気はやり始めると出てくる

脳科学的にいう
「やる気はやり始めると出てくる」
という言葉を信じて,
私は昨日休日出勤をした。

同じくТ先生が来ていて,
私の少し先を作業していいてくれたことが
幸いした3時間だった。

(1) 日本国憲法とその構成
(2) 太字問題
(3) 細字問題
(4) 公民かるた
(5) ワーク問題

(1)を作っている時,そのままコピーを貼ったのでは
前の問題の答が出てきてしまうので,打ち直した。
これがよかった。
脳ミソが働き出し,(2)~(5)が出来上がった。

「やる気はやり始めると出てくる」
この格言はやはり正解だった。

楽天,19安打12得点で西武に大勝!

楽天 0 0 0 1 0 0 6 1 4 計 12
西武 0 0 0 0 0 1 0 0 0 計  1

一昨日に続き昨日も楽天打線が火を噴き,
19安打12得点で西武に大勝した。
先発のヒメネスは5勝目をあげ,
岩村には今季1号も出て,
鉄平も2試合で合計7安打のかため打ち。
連敗のあとの連勝で,「貯金」を3に戻した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天】マー君に「軽い炎症」の診断
2012年7月7日(土)23時46分配信 日刊スポーツ

前日6日に右脇腹付近の違和感で先発を回避した
楽天田中将大投手(23)が7日、「軽い炎症」と診断された。
西武戦(西武ドーム)の試合中に宿舎へ戻り、
その日のうちに東京から仙台へ移動。
7日の午前中に仙台市内の病院で検査を行った。
星野監督は「少し炎症があったみたい。
ちょっとおかしいなと思うくらい誰でもある。明日投げさせるよ」と、
冗談を交えながら軽症を強調した。
芹田トレーナーは痛みの度合いについて
「特に大きなものではない」と話し
「今後については状態を見ながら考えます」と説明した。
8日以降は仙台で調整を行う見込みだ。

2012年7月 7日 (土)

テスト勉強に飽きたら「九死に一生」のビデオを!

テスト直前と言うことで,
6時間授業の半分以上がテスト勉強。
さすがに「テスト勉強は飽きただろう」と,
道徳の時間には安全教育も兼ねて,
「九死に一生」のビデオを見せた。

15分で1話という短編で,
緊迫した場面を迎えるが,
最後はみんなの協力で命が助かるという
安心感も手伝って,
生徒たちには好評だった。

どうやったら命を救えるかの
ノウハウも入っていて,
なかなかオススメのビデオである。
途中までだったので,
また「続きを見たい」と
リクエストがあることだろう。

七夕のお願い 2012(2)

昨日載せた「七夕のお願い」。
2クラスが一昨日から昨日にかけて
真似してくれて教室を飾った。

そんなことならもう少し早く
やっていればよかったと,
「後悔先に立たず」だが,
季節感のない2学期制だからこそ,
このような「かんたん年中行事」が
大切になってくるのではないかと思った。

昨年担当した学年(今の2年)では,
7月18日にドッヂボール大会を行うという。
学級委員会で購入しておいたボールが
ここに来て役に立ったものか。
昨年は「日程的に無理」と断られただけに,
ちょっぴりうれしく,ちょっぴりくやしい。

楽天が西武・西口を撃ち崩し,先勝!

楽天 0 4 1 0 0 1 0 0 0 計 6
西武 0 0 0 2 0 0 0 0 0 計 2

ロッテに2試合連続1点差で連敗していた
そのうっぷんを,一挙に晴らすかのような
楽天の先制攻撃だった。

私はこの試合を西武ドームで観戦したのだが,
やはり「攻撃は最大の防御」なりで,
3回までに試合の主導権を握ってしまった。

Photo_3

ところで,職場の西武ファンのТ先生は,
「田中マー君なら,負けてもしかたない」
とおっしゃっていたのだが,
なんと昨日の楽天の先発は塩見。
なにか田中にあったのではないかと心配だ。

海の向こうの大リーグでは,
ダルビッシュが「最後の1ワク」に
滑り込んだ模様。
今からオールスター戦での登板が楽しみだ。

2012年7月 6日 (金)

あじさいの季節

高温多湿の梅雨の中,
一生懸命咲いている花がある。
(外側のところは「がく」という部分らしいが)

彼らに敬意を表して数枚写真を載せよう。
個人ブログだから自由に使う。

007_2

008_2

009_2

010_2

七夕のお願い 2012

去年に続いて今年も「七夕のお願い」を作った。
3年生ゆえ進路の「お願い」が多かったが,
自分を含めみんなの幸せを願う短冊が多かったように思う。
担任の私も,右下に1枚書いて貼った。

011_2

実物の笹を持ち込むことはできないが,
模造紙だけでも雰囲気を楽しめたと思う。
せめて区切りのない2学期制に,
少しは年中行事でけじめを付けていきたい。

人権教育の出張 (七五三)

7月5日(午後)3時からという
ゴロのいい出張が昨日あった。
人権教育のそれである。

所沢市教育センターは自宅の近くだし,
ここなら暑い午後冷房の部屋で
涼しく研修が受けられると思って,
期待して参加した。
ところが・・・。

「今年初めて付けた」という冷房は,
なんと熱い風が吹き付けるという始末。
研修の3分の2は暑い部屋でのものだった。
(研修中ずっと電気工事の業者が修理していた)

しかし,内容は,「にんげん出版」代表・小林健治氏の
「差別語・差別表現から人権問題を考える」と題する話で,
資料が最近のものに代えられていて勉強になった。
(実は昨年度も私は小林氏の講演を聴いている)
さすがに実力のある方は違う。
日々勉強しているのだなと思った。

最後の30分だけは冷房の中で過ごせた。
やはり冷房の中での研修は快適だった。
夏休みの研修会の資料にしたい。

2012年7月 5日 (木)

「ヒッグス粒子」発見!

昨日の夜配信のNHKニュースによると,
ヒッグス粒子が発見されたと報道されていた。
ヒッグスの予言した粒子で,
ビッグバンの直後,光速で飛び回る素粒子に対し,
水あめのように作用して「質量」を与えたとされる粒子。
「標準理論」で発見されていなかった
唯一の粒子だと言う。

NHKニュースから転載してみよう。

「宇宙の成り立ちに欠かせないものとして、
半世紀近く前にその存在が予言されながら見つかっていなかった
「ヒッグス粒子」とみられる素粒子を発見したと、
日米欧などの国際的な研究グループが発表しました。

ヒッグス粒子は1960年代以降、
物理学の標準理論で存在が予言された17の素粒子のうち、
ただ1つ見つかっていなかったもので、
現代物理学の大きな謎が解明されることになります。

これは4日、日本、アメリカ、ヨーロッパなどの国際的な研究グループが、
スイスや東京で記者会見を開いて発表したものです。
研究グループは4年前から、スイスのジュネーブ郊外にある
CERN=ヨーロッパ合同原子核研究機関の
1周が27キロある巨大な「加速器」と呼ばれる実験装置を使って、
ヒッグス粒子を探してきました。

実験では、2つの陽子を光と同じぐらいの速さまで加速して正面衝突させ、
その際に生まれる無数の粒子を調べる手法でヒッグス粒子を探してきました。
これまでに2000兆回余りの衝突を起こさせた結果、
およそ2000個の未知の粒子が発見され、
その特徴を調べたところ、ヒッグス粒子とみられることが分かったということです。

ヒッグス粒子は、宇宙を構成するすべての物質に「質量」を与えるものとして、
1964年に、イギリスの物理学者、ピーター・ヒッグス氏が存在を予言しました。
1960年代に確立された物理学の標準理論で存在が予言された17種類の素粒子のうち、
ただ1つ見つかっていなかった素粒子で、
発見に至れば、現代物理学の大きな謎が解明されることになります。

「ヒッグス粒子」は、もし存在しなければ、
星や生命なども生まれないと考えられることから、
「神の粒子」とも言われていて、
宇宙の成り立ちを解明する重要な手がかりともなります。」

この時期のしんどさ

昨日は各地で30℃を越える1日だった。
私は授業的には楽な方だったが
体調的にはきつい方で,
ちょっとつらかった。

こういう日は,生徒の下校とともに
時間調整を取って退庁してしまうのが
体調にも良いので実行したが,
家でちょっと横になったと思ったら,
すぐに1時間たってしまっているところが,
この時期のしんどさを表しているんだろうね。

今日は午後から市教育センターへの
人権教育の出張なので,
ひと息つけるかな。
(一応冷房付き?)

薬物乱用防止教室 2012

夏休み前の「恒例行事」となっている
上記の会が今年も行われた。

今回は3年生だけ「キャラバンカー」見学
というものが入っていて,新趣向だった。
その写真を何枚か。

001_11

002_5

003_2

004_5

006_2

講演は,もと麻薬Gメンの方で
(彼らは厚生省の所属とのこと)
臨場感のあるわかりやすい話だったが,
おりからの暑さゆえ
「浸透率」はいかがなものか?

2012年7月 4日 (水)

無文銀銭についての2つの論考

「古田史学会報」と「多元」で,
あいついで無文銀銭についての論考が提出された。
阿部周一さんと清水淹さんのものである。

7世紀後半から8世紀初頭にあった
「政権変動」にともなう貨幣政策の混乱と結果が
よくわかる事象だ。
お金の話は身近なもので,
一般の方にも興味を引くと思うので,
ぜひ広めたいと思う。

大和政権が九州王朝の存在を消し去り,
太古より自分自身が日本の主権者だったと主張しているため,
この貨幣政策の混乱の真の意味が
わからなくなっていることが残念だ。
しかし,九州王朝説によってでなくては
この謎を解き明かせぬことも事実。

とりあえず社会科サークルに
報告してみようかと思っている
今日この頃である。

【あらすじ】

無文銀銭
(中国の開元通宝の発行)
富本銭
和同開ちん(古和同)銀銭・銅銭
和同開ちん(新和同)銀銭・銅銭
皇朝十二銭の失敗
中国銭の輸入へ

最古「戸籍史料」の注目ワード

このところ「新古代学の扉」のサイトの
古賀達也さんの「洛中洛外日記」で,
何回か最古「戸籍史料」のことを書かれている。

それによると,いくつかのキーワードがあり,
それを分析しているようだ。

(1) 評

「国郡里」という制度が701年から行われたが
(ということは,『日本書紀』はウソを書いている!),
それまでは「国評里」が使われていたことが
木簡の表記から分かっている。
その期間はまだ九州王朝が日本を代表していたので,
今回の戸籍史料もその支配下のものである。

(2) 兵士

九州王朝は白村江の戦い(662または663年)で
唐と新羅の連合軍に大敗する。
その後北部九州は彼らの占領を受けることになるが,
その時期の「兵士」とはどういう表現だろうか。

(3) 進大弐

『日本書紀』の天武天皇の項(685年)に出てくる位の名称。
九州王朝の位なのか,大和政権の位なのか。
時期がビミョーなだけに興味深いところである。

参考のために書いておくと,大和政権が年号を定めたのは,
701年=大宝元年の「大宝」が最初である。
『続日本紀』のその年の項に「建元した」とちゃんと書いてある。
じゃあ,大化や白雉や朱鳥は何なの?というと,
これは九州年号(九州王朝の定めた年号の盗用)であることが
わかっているのだ。くわしくは,『「九州年号」の研究』参照のこと。

● 九州年号の証言

九州王朝説を支える有力な証拠の1つが,
517~700年の183年にわたって
連綿と続いていた32個の九州年号である。
それを紹介しておこう。

継体・・・517~521年(5年間)
善記・・・522~525年(4年間)
正和・・・526~530年(5年間)
教到・・・531~535年(5年間)
僧聴・・・536~541年(5年間)
明要・・・541~551年(11年間)
貴楽・・・552~553年(2年間)
法清・・・554~557年(4年間)
兄弟・・・558年(1年間)
蔵和・・・559~563年(5年間)

師安・・・564年(1年間)
和僧・・・565~569年(5年間)
金光・・・570~575年(6年間)
賢接・・・576~580年(5年間)
鏡当・・・581~584年(4年間)
勝照・・・585~588年(4年間)
端政・・・589~593年(5年間)
告貴・・・594~600年(7年間)
願転・・・601~604年(4年間)
光元・・・605~610年(6年間)

定居・・・611~617年(7年間)
倭京・・・618~622年(5年間)
仁王・・・623~634年(12年間)
僧要・・・635~639年(5年間)
命長・・・640~646年(7年間)
常色・・・647~651年(5年間)
白雉・・・652~660年(9年間)◆
白鳳・・・661~683年(23年間)  ←白村江の戦い。大敗で改元できず。
朱雀・・・684~685年(2年間)
朱鳥・・・686~694年(9年間)◆

大化・・・695~704年(9年間)◆  ←ここからようやく大宝がスタート!
大長・・・705~712年(8年間)     以下,現在の平成まで続く。

◆は『日本書紀』が九州年号から盗用して
はめ込んだ年号である。
一方,大宝元年は701年のことなので,
九州王朝の年号と大和政権の年号が
重複して存在したことがわかる。



『紡ぐ』という記念誌

昨日,上記の記念誌が届いた。
「埼玉県歴史教育者協議会45年のあゆみから」
と副題がついた200ページをこえる立派な冊子だ。

013_2

これまでのあゆみを振り返る形で書かれているのは
もちろんだが,後半には新しく生まれた実践や,
各支部からの報告の部分もある。

はずかしながら私も「仮説実験授業と歴教協」という題で,
1ページだけ書かせていただいている。
私にとって所沢支部での報告の8割以上は
仮説実験授業の実践についてだったので,
それを書かせていただいたまでである。

なお,この記念誌は1000円で分けていただけるとのこと。
せっかくなのでもう1冊購入してみようかと考えている。
ご希望の方がいらっしゃれば,ご連絡を!

2012年7月 3日 (火)

千恵さんの「カナダ報告」 3年目(2)

カナダで生活している教え子の千恵さんから,
美しい絵ハガキが届きました。
紹介させていただきたいと思います。

011_2

お便りによると,アメリカとの国境の近くの国立公園で,
とても景色がいいそうです。
また,そこからしばらく行った町には
意外や日本人も住んでいるとか・・・。

後日また近況を報告してくれるそうなので,
それを期待して待ちたいと思います。
カナダの初夏は,きっとさわやかなのでしょうね?
(日本は今週「高温多湿」になりそうなので・・・)

トマトジュースで疲労軽減=運動前が効果大

時事通信 7月2日(月)21時20分配信のニュースによると,
以下のような研究成果が出たという。

「運動前に100%のトマトジュースを飲むと、
運動後の血中の疲労物質の増加が抑えられることを、
カゴメ(名古屋市)と鈴鹿医療科学大(三重県鈴鹿市)の共同研究チームが2日、
マウス実験で突き止めたと発表した。

研究チームは、あらかじめ運動の1時間前にトマトジュースを飲ませたマウスと、
運動直後に飲ませるマウスを用意。
それぞれのマウスをランニングマシンに見立てた装置で1時間走らせ、
6時間後に血液検査を行い、疲労の度合いを示すたんぱく質の血中濃度を調べた。
 
その結果、運動前にジュースを飲ませたマウスの疲労度は、
運動後に飲ませたマウスの7割にとどまったという。」

最近でも, トマトにメタボ予防効果があるということで話題になったが,
トマトには実にいろんな力があるものだと思った。
またしばらく,トマトジュースのコーナーが「売り切れ」となるかもね。

『たの授』2012年7月号

昨日教育誌『たのしい授業』(仮説社)が届いた。
2012年7月号で,通算395号である。

012_2

1983年3月に創刊され,今年で30年目。
つまり私の教員生活とともに歩んできた雑誌だ。
(教育実習生にはたいていプレゼントするのだが,
残念ながら名前さえ知らないという人が多い)

この雑誌のお陰で,私は新任以来
仮説実験授業を実施することができ,
(授業書《世界の国ぐに》《世界の国旗》《日本歴史入門》等)
その時々の生徒たちからうれしい授業評価や
ありがたい感想を書いてもらってきた。

自然科学の授業が中心ではあるが,
社会の科学とよばれる分野の授業にも
少なからず紙面を割いていただき,
特に途中から始まった「裏表紙のグラフ」では,
他の追随を許さない大きな成果をあげていると思う。

1963年・・・板倉聖宣氏により仮説実験授業の提唱
  ↓  1973年・・・教育誌『ひと』(太郎次郎社)の創刊
  ↓  1983年・・・教育誌『たのしい授業』(仮説社)の創刊
2013年・・・「仮説」提唱50周年

今年から来年にかけては,
何か大きな行事や研究会がありそうだ。
それらに参加できるように,
準備と貯金をしておきたい。

とりあえず『たの授』2012年7月号には,
●「はみだしたの」・・・上野での「元素展」の情報
●「編集委員会ニュース」・・・今年度も編集委員をやれる
●「例会情報」・・・新所沢たの授サークル(8/4)
以上3点で載せていただきました。
お世話になってます!

2012年7月 2日 (月)

ミニガリ本「肥さんの「はみだしたの」30年」

先日まで25回にわたって
この「夢ブログ」に連載した
私のライフワーク(?)である「はみだしたの」の
ミニガリ本を昨日作った。

010_2

私の教員生活とほぼ重なるようにして,
教育誌『たのしい授業』(仮説社)が発行されたが,
その欄外情報記事が「はみだしたの」である。

その最短原稿文字数は40字。
原稿用紙の10分の1の量で,
何が伝わるのか伝わらないのか。
それはぜひミニガリ本を手にとってみていただき,
判断していただきたい。

最短・・・40字・・・数作
最長・・・800字(40字×20ペ)・・・選挙は何歳から?
今回収録した「はみだしたの」・・・124作(32ペ)
期間・・・30年

お世話になった方へのプレゼントも考え,
50部作りました。
「お世話した」と思われる方は,
ぜひ読んで下さいませ。(笑)

今回は2012年3月号掲載のものまで載せました。
これをリフレッシュの種として,
また新たな「はみだしたの」を書いていきたいです。

昨日の部活動 7/1

昨日は午後0時30分から5時までのコマだった。

ミニガリ本作りに汗を流していて,
部活に参加する直前まで終らず,
結局助っ人の皆さんが現れたら
抜けさせていただいて食事をしようと思っていた。

ところが,こういう日に限って助っ人の皆さんの姿が・・・。
女子の助っ人のMさんのお姉さん1人ということで,
なんと昼食抜きの羽目に!

終わり近くになって,Mさんのお母さんのおにぎりで
飢えをしのぐことができたが,
あわや「昼食抜きダイエット」をするところだった。

おにぎり,とても美味しかったです。
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日に行われた地区大会で,
顧問のТ先生も応援に出かけて応援したソフト部は,
みごと県大会出場が決まったそうです。
おめでとうございます!

新人戦では,わがバレーボール部の男女チームも,
ぜひその名を轟(とどろ)かせたいものであります。

楽天,ソフトバンクに3連勝!

ソフト 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 計 2
楽 天 0 0 0 0 2 0 0 0 0 1×計 3

一昨日は鉄平が活躍したが,
昨日は松井稼がその役を果たした。
初回に1点失ったが,先発・釜田もよく立ち直り
7回1死までその1点に抑えた。
その後同点に追いつかれるものの,
延長10回に突き放して,
ソフトバンクを3タテ。
「貯金」を3として,
前半戦Aクラス確保への足掛かりとした。

2012年7月 1日 (日)

『どきん』

「そのひとがうたうとき」が収録されている
上記の本が昨日届いた。
(谷川俊太郎少年詩集,理論社,
新本なら1650円のところ700円ぐらい。
アマゾンで購入した)

009_2

「そのひとがうたうとき」のほか,
よく選択音楽で歌う「サッカーによせて」も
収録されていた。
とてもさわやかな曲で,
すぐ好きになってしまった。
人それぞれが
「○○によせて」の○○を持てたら,
素晴らしいなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サッカーによせて

作詩 谷川 俊太郎  作曲 木下 牧子

けっとばされてきたものは
けり返せばいいのだ

ける一瞬に
きみが自分にたしかめるもの
ける一瞬に
きみが誰かにゆだねるもの
それはすでに言葉ではない

泥にまみれろ
汗にまみれろ
そこにしか
憎しみが愛へと変わる奇跡はない
一瞬が歴史へとつながる奇跡はない
からだがからだとぶつかりあい
大地が空とまざりあう
そこでしか
ほんとの心は育たない
希望はいつも
泥まみれなものだ
希望はいつも
汗まみれなものだ
そのはずむ力を失わぬために

けっとばされてきたものは
力いっぱいけり返せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また,「春に」という,よく合唱コンクールで歌われる歌も
収録されていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春に
                
作詞 谷川俊太郎  作曲 木下 牧子

この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう
枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする
この気もちはなんだろう
あの空の青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい
地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
大声でだれかを呼びたい
そのくせひとりで黙っていたい
この気もちはなんだろう

昨日の部活動 6/30

昨日は顧問のТ先生が不在の時間があり,
助っ人の3人の方たち(大学生1人,社会人2人)と
生徒たちの練習に対応した。

3人の方たちは本日も来て下さる予定。
本当にありがたい。
よろしく願いいたします。

ヒメネス4勝目で,楽天連勝

ソフト 0 0 0 0 0 0 0 0 4計 4
楽天 0 1 0 3 0 0 0 4 × 計 8

ヒメネスが8回までソフトバンクを0点に抑え,
楽天を連勝へと導いた。
8回裏の攻撃が長引いて肩が冷えたのか,
5連打を浴び来日初完封・完投は逃したが,
自らも4勝目をあげた。

星野監督は,「攻撃は言うことないが,
この終り方で相手に自信を回復させてしまったかな?」
次の試合を案じていた。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ