« 人権作文 | トップページ | 「嵐のワクワク学校」のDVD »

2012年6月 5日 (火)

6月4日は「虫歯予防デー」

給食に添えられてきたプリントで,
昨日が「虫歯予防デー」ということを知った。
(ちょっと歯ごたえのあるメニューがあった)

帰り会でそのことを話し,歯磨きは無理でも,
口をゆすぐことぐらいはしようと勧めた。
(私は時間がある日は,給食後職員室のそばの水道で
何人かの先生方と歯を磨いている)

8020運動というのがある。
「80歳まで,自分の歯を20本残す」
という趣旨がこの運動の名前になっているのだが,
もっと注目してもいいと思っている。

生徒たちはほぼ確実に80歳を迎えると思うので,
(彼らが今の私の年齢になる頃,人口の4割が65歳以上だ!)
その割りに歯は大切にされていないのではないか
と思う今日この頃である。

※ 歯の衛生週間 

歯の衛生週間は、厚生省(現:厚生労働省)、文部省(現:文部科学省)、日本歯科医師会が
1958年から実施している週間である。毎年6月4日から6月10日までの1週間。

1928年から1938年まで日本歯科医師会が、
「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していた。
1949年、これを復活させる形で口腔衛生週間が制定された。
1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、
1958年から現在の歯の衛生週間になった。

歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、
歯科疾患の予防処置の徹底を図り、
併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、
国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

« 人権作文 | トップページ | 「嵐のワクワク学校」のDVD »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、吉野と言います。

いつまでも健康な歯で居たいですよね。

吉野ゆう さんへ
コメントありがとうございます。

自分の歯は死ぬまで使いたいと思います。
だから,それなりにケアしたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人権作文 | トップページ | 「嵐のワクワク学校」のDVD »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ