« 4人目の「1000回訪問者」 | トップページ | 肥さんの「はみだしたの」(12) »

2012年6月14日 (木)

学総体2012(2日目)

昨日は,学総体の2日目だった。
感想をひと言で言うと,「疲れた~!」であった。
何が疲れたかというと,次の3つである。

1,疲れたこと3つ

(1) 試合内容が「残念」であったこと

対富岡中 0ー2(16ー25,17ー25)
対向陽中 1ー2(13ー25,25ー21,15ー25)

最初の2試合の内容が,実力を出し切れず,大変残念であった。
相手に負ける前に自分たちで試合のプレッシャーに負けていた。
スコアから見ればそんなにひどいものには思えないと思うが,
それは大勢が決してからの得点が多かっただけで,
試合的には意味の薄い得点なのである。
スポーツの醍醐味は前半の「先取点争い」にあり,
それに欠けた最初の2試合は,
大会に参加する意義を疑いたくなるものだった。
顧問のТ先生からも,「練習の王様になるな」と厳しいご指摘があった。

(2) 2試合で3ゲーム分の審判

顧問の先生の負担を減らし,ひいてはチームのために貢献しようと,
試合のない第1,第4試合の審判を買って出た。
それが2試合とも第3セットまでもつれ込む接戦ときた。
加えて接戦を審判するプレッシャーで,私はヘトヘトになった。

(3) 1日2つの出張ってアリ!?

ところで,学総体はもちろん出張扱いなのだが,
昨日はもう1つ人権教育の出張が入っていた。
そこで私は,出張先の富岡中からさらに所沢教育センターまで,
さらに出張するという「ダブル出張」を経験することになった。
もちろん終了後,また富岡中に自転車を走らせた。

2.良かったこと3つ

このままだと「暗いことばかりの報告」となってしまうので,
良かったことも3つ書いておこう。

(1) 3試合目にしてようやく上山口中が実力発揮

上山口中の実力は,3試合目になってようやく発揮された。

対東中 2ー0(25ー7,25ー16)

ところで皮肉なことに,この時間帯私は人権教育の出張で
所沢教育センターに行っていたのだが,聞いた話によると
まるで「憑(つ)き物が落ちた」ように,サーブもアタックも決まったそうだ。
それを目撃できなかったことは,大変残念なことであったが,
今後の男子バレー部にとって一筋の光明ともいうべきものであった。

(2) 卒業生たちとの再会

昨日の学総体では,前任校の卒業生であり,教育実習生として
先週金曜日まで教えていた男女バレー部出身の2人が参加していた。
顧問をしている者にとって,こういう再会は
(たとえ相手チームでも)大変うれしいものである。
バレーボールを愛し,教育を志す彼らは,
私たちにとって希望の星だからである。ぜひ頑張ってほしい。
(1人は理科,もう1人は社会科である)

(3) 懐かしい先生との再会

所沢教育センターへの出張の際,なつかしい先生にお会いできた。
昨日の人権教育の総会の議長を務めたТ先生である。
今は市内の小学校で校長先生をなさっているが,
若い頃いっしょにサークルを開き,法則化運動について学び合った。
その後Т先生はさらにТOSSの活動へと進み,
私は仮説実験授業や古田史学に専心していったのだが,
帰り道にちょっと立ち話をすることができ,
懐かしさにお互いの顔がほころんだ。
いつかまたゆっくりお話ができたらうれしいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男子バレー部のみんなへ

今回の学総体で学んだことを,ぜひ新人戦の戦いに生かして欲しい。
バレーボールは相手との戦いの前に,自分たち自身との戦いであること。
そして,この戦いを支えてくれている多くの人との共同作業であること。
試合・練習以外にもたくさんの仕事があること(ラインズマンや掃除・片付け等)。
「バレーボールをやってあげている」のではなく,
実は「バレーボールをやらせてもらっている」のだということ。
それらが本当に理解できた時,上山口中・男子バレー部は強くなると思うし,
試合の大切な局面で「バレーボールの神様」が微笑んでくれると思うよ。
今日から「練習の虫(王様ではなく)」になろう!

保護者のみなさんへ

今回は以上のような結果となってしまい,大変残念でした。
来る新人戦では,この貴重な経験を生かし,
胸のすくような試合をご覧いただけるように頑張ります。
今後とも応援のほど,よろしくお願いいたします。

« 4人目の「1000回訪問者」 | トップページ | 肥さんの「はみだしたの」(12) »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4人目の「1000回訪問者」 | トップページ | 肥さんの「はみだしたの」(12) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ