« 「ハモネプ」の再放送!? | トップページ | 全クラスで《日本国憲法とその構成》が終了! »

2012年5月26日 (土)

やはり「ハモネプ9」のビデオは二重丸です!

金曜日の6時間目といえば,1週間の終わりの時間で,
ある意味「余力がない時間」と言える。
生徒にしてもその時間の道徳は,
普通なかなか期待してくれないと思う。
だが,「ハモネプ9」のビデオは格が違った。
(私にとって「ぼくの自転車ひとり旅」と並ぶ大きな財産だ)

「審査員になる」という形式もよかったと思うが,
金曜日の6時間目を有意義に過ごせた。
(Aブロックは姉と僕が通貨し,
Bブロックは4番目の6ROCKまで進んだ)

私の「ハモネプ歴」を振り返ってみる。

(1) 10年ほど前にハモネプを知る。(第3回大会の前)
(2) M中の文化祭でハモネプをコーディネートする。
(3) 毎年の合唱コンの導入として活用する。
(4) 5年ほど前から「審査員方式」で観てもらう。

自分たちとほぼ同じ世代が,
アカペラという方法で青春をしている。
この姿を見て,中学生はきっと動き出したくなるに違いない!
その直感に間違いはなかった。
私の教員生活が続く限り,これを使い続けていきたい。
そんなことを思わせてくれる,信頼のビデオなのだ。

« 「ハモネプ」の再放送!? | トップページ | 全クラスで《日本国憲法とその構成》が終了! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ハモネプ」の再放送!? | トップページ | 全クラスで《日本国憲法とその構成》が終了! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ