« 憲法記念日には「日本国憲法前文」を読もう! | トップページ | 新潟でもパソコンで楽天戦を「観戦」 »

2012年5月 4日 (金)

新潟キャンプ 2012

珍しく雨が続くのでちょっと迷ったが,
一昨日の肴やのクマちゃんの「蟹と馬を用意して待ってるよ」
との電話の声に勇気と食欲をもらい,
昨日雨が弱くなったお昼頃家を出た。

新幹線が少し遅れたが,
何とか午後5時前には名月荘に到着した。

005_2

同宿は6名。
クマちゃん,キミちゃん,高尾さん夫妻,たっちゃん。
(浜本さんは雨のため先に帰られたそうだ。残念。
明日は,クマちゃんの姪っ子たちが来るというが・・・)

このまま雨が続くと,
今年はキャンプ場でテントを張るわけにはいかないかもしれない。
人生順調には行かないものだなあ。

「今夜の料理」を写真で紹介しよう。

006_4

007_2

008_3

009_3

010_2

タラノメ ヤマウド ワラビ ヤブカンゾウ

 フキノトウ

コゴメ コシアブラ
(コゴミ)

011_2

012_2

013_2

014_2

015_2

真夜中になって,古代史の話となった。
高尾さんは兵庫県の尼崎市に住んでいらっしゃる方で,
この新潟キャンプで去年もお世話になったが,
古田武彦氏の本も読んでいらして
しばし古代史談義をさせていただくこととなった。

スタンスとしては「いろいろな考えが
あっていいのでは」という感じかな?
年号の話(「続日本紀」には,大宝から年号を始めたと書いてある)
はやはり有効であった。

« 憲法記念日には「日本国憲法前文」を読もう! | トップページ | 新潟でもパソコンで楽天戦を「観戦」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

生憎の雨ですね。
明日は晴れることを軽井沢から祈っています。
しかし、料理がうまそう。
いいな。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

昨日は雨のためキャンプ場に行けませんでした。
名月荘に足止めです。
でも,こんな1年は絶対「伝説の年」になると思うので,
みんなで楽しく過ごしています。
昨日はカズさんファミリーが加わり,
最大Ⅰ2人になりました、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 憲法記念日には「日本国憲法前文」を読もう! | トップページ | 新潟でもパソコンで楽天戦を「観戦」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ