« カエルの卵 | トップページ | 「新年度」がスタート! »

2012年4月 4日 (水)

嵐の夜に 4/3

テレビでは昨日の嵐のことを,
「爆弾低気圧」と呼んでいた。
それほど低気圧の風雨(特に風)は強かった。
帰宅のタイミングをはかるために天気予報を見たら,
まるで「蜘蛛の巣」が日本列島に
覆(おお)いかぶさっているように見えた。

昨日はバスと電車を使って帰宅したが,
ビニール傘が1本「オシャカ」となった。
風にあおられて何メートルも引きずられている人を
何人も見かけた。(まるで「台風中継」のようだった)
自宅のアルミサッシのガラスも
かなりの圧力を受けているように唸(うな)っていた。

テレビをつけると,各地の被害の様子を伝えていた。
雨もこわいが,風はもっとこわいと感じた。
渋谷駅では多数の「帰宅難民」が出た
「あの日」と同じ光景が昨日も展開されていた。
(この1年何が進歩したというのか・・・)

しかし,日付が変わろうとする頃には
嘘のようにそれも静かになった。
あの嵐はいったい何だったのだろう・・・。

自転車を学校に置いてきたので,
今朝は電車&バス通勤である。
いつもより少し早く家を出ることにしよう。
(通常自転車の2倍時間がかかる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この項の題名は学級文庫にも入れてある
「あらしのよるに」というすてきな絵本をマネして付けました。

« カエルの卵 | トップページ | 「新年度」がスタート! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肥さん、こんばんは!
コメントお久しぶりです。
なかなか忙しくコメントできず読み逃げばかりですみませんm(__)m

昨日の嵐は酷かったですね。
私は外出をやめて(それが出来る日だったので)、自宅に引きこもって研究(作業)していましたが、
昼過ぎから夕方にかけて、窓ガラスがガタガタなって凄まじかったです。

名古屋では、4月に観測した風速値の記録が更新されたようです。
台風の時期ならともかく、この時期にあれだけの風が吹くというのもなかなか無いですからね。

暴風警報発令で学校が休みになる理由を改めて認識した1日でした。

新年度のスタートですね! ますますご活躍くださいね!
ブログ、コメントはなかなかできなくても、こまめに読んでま~す

DFT24さんへ
コメントありがとうございます。

本当にすごい嵐でしたね。
気象庁がわざわざ記者会見するワケがよくわかりました。
お陰で「ただ事ではないぞ!」と気を引き締めることができました。
おまけに『あらしのよるに』にもつながったし・・・。

プロ野球の方は楽天に「両目」が開き,
星野監督もほっとひと息というところです。
これで田中マー君も勝てばますます安心というところですが,
若手投手の踏ん張りなしには未来はないですから,
初戦を彼で落としたことがいい薬になったかもしれません。

「夢ブログ」今後ともごひいき下さい。
研究もがんばって下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルの卵 | トップページ | 「新年度」がスタート! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ