« 5月の楽しみ | トップページ | 肥さん「大移動」 »

2012年4月27日 (金)

ハルウタ

昨日,いきものがかりの「ハルウタ」のCDを買った。
(一昨日の4月25日が発売日なのが頭にあった)
AKB48は別として,いきものがかりの歌は,
中学生たちと共通に語り合えるものを持っている。
今回の「ハルウタ」もそうだ。
(「名探偵コナン」でも,
この曲が使われているらしいよ)

ボーカルの吉岡さんの声は,
いつもさわやかで聴く人に元気を与えるものだ。
少し早めのテンポで切々と歌い上げられると,
さすがに「昔,若者」の私も
青春時代の胸キュンを思い出すのだった。

♪ 伝えたくて届けたくて あの日の君へ
いつの日かのサヨナラさえも 胸に仕舞って
いつか僕ら大人になる そして出逢える
君とここで約束するよ だから笑顔で だから笑顔で ♪

今思い出したが,往年のフォークソングのグループに,
「青い三角定規」というのがあった。
そのグループもやはり女性1人と男性2人で,
「太陽がくれた季節」というヒット曲があったっけ。
なんとなくそれを思い出した。(ちょっと似てるかも?)

♪ 君は何を今見つめてるの 
若い悲しみに濡れた眸(ひとみ)で
逃げていく白い鳩 それとも愛
君も今日からは僕らの仲間 
とびだそう青空の下へ ♪

« 5月の楽しみ | トップページ | 肥さん「大移動」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

わたしのはるうた
音楽の先生が作ってくれた今月の歌のCD。
校歌から始まって、22曲も入っていた。
月曜日に始めて聞いて、通勤の車の中の
わたしは、元気いっぱいに励まされた。
しばらくは、これを聞くことにしよう。

月曜日の朝は、月曜病のような気分になるが
これでがんばろうという気持ちになる。

音楽の先生に話すと、
私の好きな曲だけ入れたのという。
伝えたときのうれしそうな笑顔がまた良かった。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

「わたしのはるうた」
素敵なお話ですね。
どんな曲が入っているか,
ぜひ教えて下さい。
また,その音楽の先生にも
よろしくお伝え下さい。

「青い三角定規」,懐かしいですね。なんていうと歳がばれるけど,もうばれても気にならない歳になりました。
「太陽がくれた季節」,いい曲でした。
ボクが高校で初めておそるおそる仮説実験授業をやった年,そのクラス(仮説実験授業をやったのは1クラスだけでした)の最後の授業で,授業が終わったあと,クラスのみんなが立ち上がって肩を組んで,この歌を歌ってくれたことを覚えています。
まだ若かったボクは,ものすごく恥ずかしかったなあ。
20年以上前の,いい思い出です。

じぃさんへ
コメントありがとうございます。

じぃさんにとって「太陽がくれた季節」は,
本当に思い出深い歌なんですね。
♪君も今日からは僕らの仲間・・・♪
なんて,仮説をやったことで高校生から
受け入れてもらえた証拠ですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の楽しみ | トップページ | 肥さん「大移動」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ