« 『今日もボクは高校で6』を読み始める | トップページ | 昨日の部活動 3/18 »

2012年3月18日 (日)

肥さん,「落陽」に出かけるの巻

この「夢ブログ」の読者の九想さんは,
軽井沢にパンカーラ(音楽レストラン)という拠点持っていて,
時々開催されるフォークソング祭りやわいわいがやがやコンサートで
歌や楽器(ギター,ケーナなど)を楽しんでいる。
それをかねてよりうらやましく思っていた。

昨日私は勇気を奮って,荻窪のフォーク酒場「落陽」に出かけてみた。
しばらく前にこの店は,NHKテレビで取り上げられていた。
「落陽」という店名は吉田拓郎の代表曲の1つで,
それにちなんで付けられたらしい。

005_2

午後6時の開店とともに店に入ると,
マスターが準備を進めているところだった。
「落陽」のサイトのトップになっているあの風景が,
私の目の前に広がっていた。
(写真には撮らなかったが,マイボトルと並んで
「マイギター」が何本もキープされていた)

006_2

その後,生ビールやウーロン杯を呑み,ピザをつまみながら,
来店したお客さんたちと多くの曲を楽しんだ。
私が歌ったのは,「なごり雪」「東へ西へ」「妹」
「シクラメンのかほり」「サボテンの花」「心の旅」「風」だった。
(調子に乗って,7曲も歌ってしまった!)

ほかには男性4人と女性が2人いたのだが,
皆さん歌もギターも上手で本当にビックリした。
ちゃんと練習していかないと申し訳ないと思った。
それでも,マスターがギターやベースや歌で応援してくれるので,
歌い終えるたびに爽快感を味わうことができた。
「気持ちいいーーー!!」

途中でマスターの「悲しくてやりきれない」と「青春の影」を
聴くことができたのもうれしかった。

007_2

また遠からぬ日に「落陽」を再訪問したいと思う。
皆さん,いっしょに行きましょう!
(荻窪駅徒歩1分で,交通の便は文句なし。
国分寺経由で新所沢まで1時間で帰れました)

フォーク酒場「落陽」

« 『今日もボクは高校で6』を読み始める | トップページ | 昨日の部活動 3/18 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

わー! いいな。
おれも行きたい~。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

ぜひいっしょに行きましょう。
マスターもいい人です。
お客さんたちともすぐ打ち解けられました。
きっと音楽という「共通語」があるからでしょうね。

初カキコミです
肥さんお元気そうで何よりです
荻窪落陽の雰囲気がいい感じで紹介していただいて嬉しいです
是非九想さんも遊びにいらしてください
気楽に楽しく一緒に演奏しましょう
お待ちしていますね。

落陽のkenさんへ
コメントありがとうございます。

荻窪「落陽」とっても気に入りました。
関心がありそうな人に会うと「口コミ」しています。
今度は誰かを誘って行きたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『今日もボクは高校で6』を読み始める | トップページ | 昨日の部活動 3/18 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ