« 修了式2012 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 2年目(7) »

2012年3月27日 (火)

千恵さんの「カナダ報告」 2年目(6)

待望の「カナダ報告」が届いた。
千恵さん,どうもありがとう!
さっそく紹介させていただこう。
今回は,スーパーマーケットについての報告である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生

こんにちは。
かなり時間が経ってしまったのですが、
以前にちらっと触れたこちらのスーパーマーケットについて
ご報告をしたいと思ってメールを送らせていただきます。

いつも仕事ばかりで、なかなかご報告のメールに至らなかったのですが、
意を決して3連休を申請したので、やっと少しだけまとまった時間が取れました。

毎日の生活に欠かせないスーパーですが、
やはり日本のスーパーとは違うなと思った点があるので、報告しますね。

まず、生鮮食品ですが、レタスやアスパラ、レモンやサクランボに至るまで、
しっかりとしたプラスチックのパッケージにパッキングされてない限りは、
すべて重さ(表示はlb?パウンド?)売りとなっています。
バナナなど千切れるものに関しては、房になっているもののなかから、
皆、欲しい分だけ取って行くと言った感じです。
日本の場合は、大抵ひとまとまりになって、テープで留めてあることが多いですよね。
だから、私の感覚では、その場でほしい分だけ千切るということに、
当初、違和感を覚えました。

それから売っている野菜・果物もやはり違いがあります。
私も食べたことがない野菜がまだまだあるのですが、
なかなか日本のように季節によって旬の野菜や果物が出回ることはなく、
常に同じものが並んでいます。
夏の間は少しだけ果物の値段が下がるくらいで、通年同じラインナップです。
にんじんは、日本のような大きなものは少なく、
スナック代わりにこちらの人がよく食べる小指サイズの袋入りのものか、
短いごぼうサイズのものが葉っぱつきで売られているかという感じです。

私は日本では見たことがないのですが、パースニップ(アメリカボウフウ)と呼ばれる、
白い人参というか、ごぼうとにんじんの中間のような野菜が
こちらではよくシチューなどに使われていますが、必ずスーパーで見かけます。 
きゅうりと茄子は特大サイズのものが売られています。
日本で見かける普通のものに比べると、それぞれ3倍位の大きさだと思います。
もやしは、日本で買うと数十円で一袋買えると思いますが、
こちらで買うと、一袋2ドル近く(約180円)位します。 
チャイナタウンのスーパーに行くと、もっと色々な野菜や果物が売っていて、
日本の牛蒡、紫蘇、レンコン、大根、シイタケ、シメジなども手に入ります。
そのほか、日本のお菓子やドレッシング、日用品なども、かなり高いですが手に入ります。

それから、どこのスーパーでも見かけるのですが、
チョコレート、ナッツ類、パスタ類、調味料などがビン詰で売られていて、
自分で好きな分だけ袋に入れて、番号を記入して購入するというものがあります。
ここでも驚いたのですが、どんな味が知りたい時、
1つ位だったら、その場で味見してから購入していいそうです。
なかなか日本では、売りのもを試食でも提供されていない限り
味見することはないですよね。とても驚きました。

牛乳についても、日本とは少し違うなと気づいたことがあります。
日本の場合は無脂肪、低脂肪、ふつうの牛乳、
ジャージー牛乳などで脂肪分が違うと思いますが、
こちらはどこにいっても無脂肪牛乳、1%、2%または3.25%と決まっています。
それから、料理やコーヒーなどにクリームを使うことが多いのですが、
それぞれ身脂肪クリーム(0%)、ライトクリーム(6%)、
ハーフ(クリーム)&ハーフ(牛乳)(10%)、食卓用クリーム(16%)、
ホイッピイング用クリーム(35%)と用途によって脂肪分が決まっています。
日本ではなかなかこれほど多くのクリームのバラエティーはないですね。

それから、チャイナタウンのスーパーマーケットでは、そうでもないのですが、
一般的なスパーマーケットでは、野菜にしても、そのほかのものしても、
有機栽培のもの専用のコーナーが必ずあります。
それだけ有機栽培のものの需要が高いのですね。

お会計も、ベルトコンベアーのようなところに、自分で、買ったものをのせて、
レジの人にスキャンしてもらうというシステムです。
たくさん買い物をした人など、必要であれば、
車まで、係の人が荷物を運ぶのを手伝ってくれるサービスがあります。

以上、ざっとですがスーパーマーケットの違いをご報告させてもらいました。
もう一つ、ご報告として送りたいことがありますので、またメールにてお送りしますね。

近藤千恵

« 修了式2012 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 2年目(7) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 修了式2012 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 2年目(7) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ