« 米田良三氏のその後の活動 | トップページ | 昨日の部活動 3/19 »

2012年3月19日 (月)

ゆうこのグライダー

一昨日の晩,「落陽」に来たお客さんが歌った曲で
大変懐かしいものがあった。
皆さんは覚えていますか?「ゆうこのグライダー」という曲。
と言ってもこれは1973年ぐらいの曲なので,
今から40年ほど前のことだから,
50代以上の人にしか通じない話題かもしれないが・・・。

神崎(こうざき)みゆきという男性と
小学生の女の子のさわやかな歌だ。
なかなか歌詞で出ていなかったが,
ようやく1番だけインターネットで見つけた。

 ゆうこのグライダー  神崎みゆき 作詞・作曲

 見てて 見ててよ 本当に飛ぶんだよ
 風にのってサーッと飛ぶのよ ステキなグライダー
 見てて 見ててよ 今 飛ばすからね
 電信柱に気をつけて しっかり しっかり飛ぶのよ
 向うの原っぱまで 飛ばすから みんな 追っかけて
 風にのってびゅんびゅん ゆう子のグライダー

インターネット検索をしている中で,
もう1曲懐かしい曲に出会った。
やまがたすみこの「風に吹かれて行こう」だ。
こちらも1973年の曲。懐かしいー。

 風に吹かれて行こう  山形すみ子 作詞・作曲

 風に吹かれて行こう
 悲しい時が来て
 恋がいやになったら
 風に吹かれて行こう

 君と僕が2人して築いた恋は誰にも
 こわせやしない しないさ ああ・・・

 風に吹かれて行こう
 生きることが今
 つらくいやになったら
 風に吹かれて行こう

「風に吹かれて行こう」は,
当時友人がやまがたすみこのLPを買って,
それを聴かせてもらったことがある。

« 米田良三氏のその後の活動 | トップページ | 昨日の部活動 3/19 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 米田良三氏のその後の活動 | トップページ | 昨日の部活動 3/19 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ