« 『たのしい授業カレンダー』 | トップページ | 昨日の部活動 2/13 »

2012年2月13日 (月)

モルテン杯2012

昨日は上記の大会で,富士見台中へ行ってきた。

結局午前中の予選リーグで勝ち抜けず,
午後の決勝トーナメントには進めなかった。

その代わりに午後は「1年生大会」を行い,
そちらは圧勝して帰ってきた。
午後の勢いで午前中もやれたならなあ。
そんな悔しい今年度のモルテン杯の報告である。

【午前中・・・予選リーグ】

対富岡中 0対2(16ー25,15ー25)

前の試合の勢いよろしく,富岡中の元気のみ目についた。
こちらは常に劣勢で,元気を取り戻した頃には相手が20点台に。
これじゃあ試合にならない。
やはり,しっかりレシーブし,確実にトスを上げ,思い切りスパイクしないと
バレーボールを戦うことにはならないのだ。
これで対富岡中4連敗(新人戦,市民バレー,クリスマスカップ,モルテン杯)。
ぜひ次回は雪辱したい。

対霞ヶ関中(1年) 2対0(25ー18,25ー9)

修学旅行で2年生がいない1年生だけのチームを相手に,
この日の初勝利をあげた。
しかし,第1セットの最初10点は3ー7の劣勢で,
あいかわらずのスロースターターぶりだった。
さすがに第2セットは攻撃の精度も上がりひと桁に抑えたが,
最初の富岡中戦で決勝トーナメントへの進出を断たれていたので,
「初勝利」も喜びは今ひとつだった。

【午後・・・練習試合】

対富士見台中(1年生) 25ー16

このチームは,1年生だけで17名いるそうだ。

対霞ヶ関中(1年生) 25ー6

午前中同じチームに18点も献上したことを思い出そう。

ここまで見て,私は「早退」させてもらった。
飯能・日高サークルに出て,「心理学入門」のプリントをもらうためだ。
東武とJRを使って東飯能に向かったら,
接続がうまくいかず大幅に時間がかかってしまった。
(小川町と高麗川で30分ずつ。『鏡王女物語』の読書は進んだが・・・)

012_2

013_2

サークルで配られたガリ本には,
私の「井上円了について」と「私と生徒と仮説実験授業
~実践30年のあゆみ」を掲載してもらっていた。

なお,今年の「埼玉の会」(埼玉会館)は,
8月18日(土)~19日(日)とのこと。
カレンダーに記入しておいて下さいね。

無事「心理学入門」も入手し,
ただし昨日は日曜日だったので懇親会は遠慮して,
東村山の実家経由でおとなしく帰宅した。

« 『たのしい授業カレンダー』 | トップページ | 昨日の部活動 2/13 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『たのしい授業カレンダー』 | トップページ | 昨日の部活動 2/13 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ