« 今度はトマト | トップページ | 昨日の「総合」 2/16 »

2012年2月17日 (金)

師匠は「両利き」のガンマン

読者へのサービスもあって,
サイトのリンクを時々ブログに入れる。
そこをクリックすると,
今話題にしているサイトに「ひとっ跳び」で行けるやつである。

実はあの作業,舞台裏を明かすと,
長いURLを手書きで写し,ローマ字入力で正確に入力するという
地道な作業工程が隠されていたのだった。

「コピーすればいい」と私も思ったのだが,
そうしようとしてもなぜかできない。
「空振り」という感じで弾かれてしまうのだ。

そこで,パソコンの師匠・九想さんオフ会の際聞いたところ,
「それは右クリックを利用します」
とあっさり教えてくれた。

私は右利きなのだが,パソコンは左クリックしか使っていない。
これからは右クリックも活用して,さらに進化していきたいと思う。

« 今度はトマト | トップページ | 昨日の「総合」 2/16 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あのとき話していて驚きました。
肥さんが、右クリックを使ってなかったとは!
マウスのあの構造を見てあの右のところをさわったことがないのだろうかと!
でも、私にも似たようなことがあります。
まったくどうでもいいことには興味ももたない。
やっぱり、人間、身の回りのことに関心を持って生きないといけませんね。
マウスの右クリックは便利なことが一杯です。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

「入門初期にふと右クリックで変なことをやってしまい,
なかなか元に戻らなくなって,
それに懲りてから触らないようになってしまった」
というのが事実です。

これからは「右クリック」をいっぱい利用して,
新しい世界に挑戦したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度はトマト | トップページ | 昨日の「総合」 2/16 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ