« 本日,新所沢たの授サークルの例会です! | トップページ | 新所沢たの授サークル2012年2月例会 »

2012年2月 5日 (日)

聖徳太子の番組

聖徳太子をめぐる番組(NHKのBS放送)について,
「新古代学の扉」の「古賀達也の洛中洛外日記」
(第380話 2012/02/02)で書かれているので,
転載させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖徳太子と九州年号

 先日、NHKのBS放送で聖徳太子の特別番組が放送されたそうです。
事前に何人かの会員の方からその番組のことをお知らせいただいたのですが、
あいにく我が家のテレビではBS放送は映らず、同番組を見ることができませんでした。
放送を見た人のお話では、
あいかわらず近畿天皇家一元史観による「陳腐」な内容だったようです。

 ちょうど良い機会ですので、聖徳太子と九州年号が意外と関係が深い
というテーマについてご紹介したいと思います。

 たとえば後代に編纂された『聖徳太子伝』などの聖徳太子の伝記類には、
九州年号の「金光」「勝照」「端政」などが散見されます。
おそらく、九州王朝の天子・多利思北弧やその太子、
利歌彌多弗利の九州年号付きで記された年代記を盗用する際、
九州年号がそのまま残されたものと推察しています。

 さらに、法隆寺にも九州年号が記された文書が存在しているようなのです。
それは「聖徳太子の御文箱」と呼ばれているもので、
X写真によれば、その箱の中に3枚の文書が入っており、
それらは聖徳太子と善光寺如来との間で交わされた書簡とされています。
その内、1通は国立東京博物館に明治時代の写しが現存しています。
他の2通の内容は不明です。

 法隆寺側は「御文箱」を永久に封印する方針とのことなので、
その聖徳太子の書簡を見ることはできないのですが、
残りの2通に九州年号が記されている可能性が濃厚なのです。
そこで、何とかその往復書簡の内容を調べたいと思い、
わたしは善光寺側の史料を調査したのですが、
なんと善光寺側はそれら書簡を公開していたのでした。

 詳しくは拙論「九州王朝仏教史の研究」(『「九州年号」の研究』に収録)を
読んでいただきたいのですが、
聖徳太子からの手紙に「命長七年」という九州年号が記されていたのです。
すなわち、聖徳太子と善光寺如来の往復書簡とは
九州王朝の天子と善光寺との書簡だったのです。
おそらく、それら書簡が法隆寺移築時か後に法隆寺にもたらされ、
聖徳太子の書簡として伝来されたようです。

 このように聖徳太子と九州年号は結構関係が深いのですが、
こうした史料状況は聖徳太子伝説の多くが九州王朝の伝承だった
可能性を強く感じさせるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上のように「聖徳太子はしていた,いない」のレベルではなく,
「九州王朝説」を土台に歴史の真実に迫ることを
本当の意味での研究というのだと思います。
「日本書紀」(歴史の教科書のお手本。「昔から大和が日本の中心」説)の主張を
いつまでも鵜呑みにしていては,謎は謎のままなのです。
ぜひ本当の歴史を知りたい方はいっしょに研究しましょう。

「新古代学の扉」

« 本日,新所沢たの授サークルの例会です! | トップページ | 新所沢たの授サークル2012年2月例会 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

たとえ古田説に立っていても
論者の見解を基礎資料から再検証することの大事さを
最近感じております。
各論者ごとに学問の方法が変質している怖さをかんじます。

上城さんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですか?
「古田説に立つ人だからこそ
基本的なことをしっかりしなくてはならない」
ということであるなら,私もそう思います。

その番組見ました。
聖徳太子は実在したか?という番組を作っておきながら
「タリシホコ」の名も出さないのなら、
本気で聖徳太子の正体を問うつもりは無いんでしょう。
残念です。

きのこさんへ
コメントありがとうございます。

学校では日本書紀のストーリーに近い歴史教科書で学び,
NHKをつければこれでは,まったくひどいですね。
まあ他人には期待せず,研究を積み重ねていくことにしましょう。
ちょうど『「九州年号」の研究』が出版されたので,
図書館にリクエストしたり,書評を書いたり,話題にしたいと思っています。
まず,できることから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日,新所沢たの授サークルの例会です! | トップページ | 新所沢たの授サークル2012年2月例会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ