« しっかり自習ができました | トップページ | 昨日の部活動 2/11 »

2012年2月11日 (土)

いくつかの指標

パソコンというのは便利なもので,
開設者がやらなくても自動的に
さまざまなデータを記録してくれている。
(「アクセス解析」で見られる)
そのうち,私が参考にしているものを
いくつかあげてみたい。

(1) アクセスカウンター

「肥さんの夢ブログ」に付いているアクセスカウンターは,
現在45万をこえて伸びているが,
細かい作業の際もカウントしてしまうタイプなので,
実質のアクセスはそこまでいっていないと考えている。
だが,外への「窓口」はそこしかないので,
みなさんに参考にしていただいている。
だいたい検索ヒットも含め,
現在1日200~300くらいである。

(2) 訪問者数

これはアクセス数の中で
実際「夢ブログ」を読んでくれている人の数。
1日100~200くらい(平均140)。
そのうち「常連さん」が約半分。

(3) 訪問周期(何日に1回訪問してくれているか)

毎日・・・24人
2日に1回・・・31人
3日に1回・・・27人
4日に1回・・・29人
5日に1回・・・15人
6日に1回・・・28人
7日に1回・・・19人

ぜひ毎日訪問して下さるとありがたい。

(4) 検索ワード

以下の3つは,毎日のようにある。

「行為の意味」・・・宮澤章二さんの詩で,東日本大震災の時
 テレビで毎日のように放送されたことから,全文を知りたいため。
 かつて最高1800アクセスの日もあった。今でも数アクセスはある。
「知命」・・・もともとは「論語」の言葉で,茨木のり子さんが同題で
 詩を書いた作品。金八先生で紹介された時かなり知られた。
「肥さん」・・・私が宣伝用に「とりあえずこれで検索してみて」と
 いっている言葉。今後はぜひ「お気に入り」に入れてほしい。

検索をきっかけに読者になって下さる方もいるので,
検索ワードはとても大切である。

(5) リピート数(再訪問者の割合)

毎日更新していると,リピート率が上がってくる。
それが開設者の楽しみの1つである。
現在8%くらい。
かつては4%台だったから,ずいぶんアップしたものだ。
継続は力なり!

これだけ指標と呼べるものはあるのですが,
ほとんどの人はハンドルネームでのコメントなので,
本当は誰が見に来てくれているのかなかなかわかりません。
(それだけ読者の個人情報は守られているということです)
たまにはオフ会を開いて深く語り合いたいと思っています。
そうでないと,ちょっとバランスがとれません。
読者の皆さんも1年に1度は「誕生日コメント」を
していただければありがたいです。

« しっかり自習ができました | トップページ | 昨日の部活動 2/11 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

アクセス解析で、いろんなことがわかるんですね。
今まで見たこともなかったので、一度見てみようと思いました。

すーさんへ
コメントありがとうございます。

それはもったいない。
せっかくブログを開設しているのですから,
「アクセス解析」を利用して改善に役立てましょう。
(あまりとらわれ過ぎるのはどうかと思いますが・・・)

アクセス解析を初めてみました。
まあ、いろんなことがわかるんですね。
日本語だけでなく、英語や中国語、ドイツ語、スペイン語など
いろんな言語でもアクセスされているんだ。
これは予想外でびっくりしました。

すーさんへ
コメントありがとうございます。

「アクセス解析」は,
お抱えの統計学者を雇っているようなものです。
いろんなことを教えてくれます。
あとは,どうブログの改善に役立てるかです。
私はけっこう役立っていると思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しっかり自習ができました | トップページ | 昨日の部活動 2/11 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ