« 「インフル」が町にやってきた!(7) | トップページ | 「インフル」が町にやってきた!(8) »

2012年2月 1日 (水)

千恵さんのカナダ報告 2年目(4)

極寒のカナダから元気なお便りが届きました。
千恵さん,ロッキーマウンテンにスキーに行ってきたようですよ。
さてさて,その報告を読んでみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生。 インフルエンザがだいぶ蔓延しているようですね。
私は、確か人生で1度だけインフルエンザにかかったと思うのですが、
大学時代、朝のコンビニでのアルバイトを終えて、
友人たちとスノーボード旅行へ行こうとしていたまさにその日。
バイト中体がだるく、家に帰ったら39度の熱が出ていて結局旅行には行けませんでした。

さて、先日ロッキーマウンテンにスキー目的で行ってきたので、その報告をさせてください。
カナダのアルバータで有名なロッキーマウンテンの観光どころというとバンフとジャスパーですが、
私が住んでいるエドモントンはジャスパーの玄関口と言ったようなところです。 
今回はジャスパーに行ってきました。 

1月はロッキーマウンテンも観光シーズンのオフ期になるのですが、
スキー場にとってはとても雪質が良く観光客を呼び込みたいとのことで、
1月の半ばから末にかけて、宿泊施設が割引キャンペーンを行います。
その安い時期を狙って休みを取りました。
私は1年回のうちに3連休を4回しか取れないので、
だいぶ前から休みの希望を出しておかなければなりませんでした。
 
いよいよ出発が近くなってきたという時に限って、天気予報で寒波の予報がでました。 
ただ休みを取ってしまったので、寒くても行くことにしました。

さて、実際にジャスパーに行ってみると、実際の気温がマイナス39度で、
風を併せた体感気温がマイナス49度でした。もうマイナス50度と言っても過言ではないでしょう。
3日間、ずっと寒かったです。
そしてせっかく行ったものの、スキー場はあまりの寒さに閉鎖になってしまって、
スキーができませんでした。
まさか、寒くてスキー場が開かないことがあるなんて想像していませんでしたが、
確かに、びっくりするほど寒かったです。

宿泊先の部屋からロビーまでは外を50メートル位歩かなければならなかったのですが、
ロビーでコップに水を入れて、部屋に戻るまでには、表面に氷がはるほどの寒さでした。
ずっとホテルに居てもということで、昼間、町を散策しに歩いて出かけたのですが、
顔面マスクをかぶっても、頬が凍って痛いほど寒く、少し歩いただけて、ものすごい疲れました。
道路の表面は冷気なのか何なのか、常に冷凍庫の扉を開けた時のような白い空気が漂い続けていました。
ただ、これだけ寒くても、空は青々として、太陽が出ているあたり、さすがアルバータ州だなと思いました。

それから車ですが、あまりの寒さにエンジンオイルが凍ることがあるそうで、
車に乗っていないときは常にスターターと呼ばれるコードをつないで、
電気を流して凍結防止を心掛けなければならず、
エンジンも20分近くあっためてからでなければ発進しない方がいいといったような極寒の状況でした。

スキーはできなかったものの、私は仕事で疲れていて、とってもいい休息になりました。
山の力というか自然の力というか特有の癒しパワーがあるようですね。

今度実際にスキーができたという報告ができたらいいのですが。

それではまた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくスキーに行ったのに「寒過ぎてできない」なんて,
さすがカナダですね。
それも-39℃なんて「サンキュー」どころか「ノーサンキュー」ですよ。
それでも「休息」にはなったようで,行った甲斐はありましたね。
きっと「今後の語り草」にもなったことでしょう。
楽しい?報告をありがとうございました。

PS 日本でも今日当たり寒波が来ると天気予報で言っていました。
この千恵さんのカナダの話を参考にしたいと思います。

« 「インフル」が町にやってきた!(7) | トップページ | 「インフル」が町にやってきた!(8) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「インフル」が町にやってきた!(7) | トップページ | 「インフル」が町にやってきた!(8) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ