« 「古代日本ハイウェー」についての問題 | トップページ | 雪の凍結で交通マヒ »

2012年1月25日 (水)

「インフル」が町にやってきた!(2)

昨日の予想通り,インフルエンザが増えた。
1年生はまだそれほど多くないが,
2年生は急増で約20名の欠席のうち3分の1が
インフルエンザであった。

当然2年生の持ち時間が多い私としては,
そういうクラスに行って授業することになる。
「せんせー,こんなにいないんだから
ビデオ観ようよー」とか言われながら。

担任クラスはまだ1名の欠席なのだが,
どうもその生徒はA型らしい。
血液型ではなく,「インフル」の分類で。
スキー教室は1週間前に行われたので,
「同じ部屋」で感染したというより,
兄弟の感染かもしれない。

一昨日100人規模で感染している
と報告した学区内の小学校は,
昨日もほぼ同規模の欠席だったとのこと。
これ以上拡大しないことを祈る。

2年生は午前中で授業を終了。
給食後,掃除なし・部活なしで下校した。
(おかげで午後,金曜日のサークルの準備ができた!)
1年生も,部活なしで下校。
大会前の部を例外として,
ほかの部は今週中朝・午後とも部活なしという措置に。
生徒たちは「よし,明日から朝は
目一杯寝るぞー」と張り切っていた。(笑)

« 「古代日本ハイウェー」についての問題 | トップページ | 雪の凍結で交通マヒ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「古代日本ハイウェー」についての問題 | トップページ | 雪の凍結で交通マヒ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ