« 「6分の6」を乗り切る | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日'64 »

2012年1月14日 (土)

「急速冷凍」の今日この頃

「冷蔵庫の中にいるようだ」という比喩では足りず,
なんだか「すぐに飲むために冷凍庫の中に入れられて,
飲むのを忘れられてしまった缶ビールのような気持ち」
になっている肥さんである。
寒い,冷たい,凍る・・・。

たの社MLで先日話題になった「1年で1番寒いのはいつ頃か?」
という問いの答えがそろそろ近づいてきた。
つまり立春の頃(1月28日あたりか)1番寒くなる
というグラフが描けるのだそうである。
だから,これから2週間まだまだ下がります!
といっても過言ではないということだ。
それにこの乾燥が拍車をかけている。
湿度があれば冷え方も鈍くなるが,
この寒さはドライな寒さという点で雪国ではなく氷の国。
アイスランド!?なのだ。

昨日の朝日の朝刊には
「震災ボランティア激減」という記事が出ていた。
被災3県でピーク時(1ヶ月後まで60万人。1日平均1万人以上)
の10分の1にも満たなくなっているらしい。
まだまだ被災地にボランティアは必要だというのに・・・。

東北の冬は厳しい。
関東の冬で寒いと思うなんて甘いのかもしれない。
しかし,気仙沼市にはイマジュンさんのご家族が暮らし,
いわき市には新任の頃同僚だった先生のご家族が住み,
郡山市にはかつて親しくしていただいた方の家族が生活している。
私も忙しい日常を抱えてはいるが,
このピンチにひと肌脱がなくてはと考えている今日この頃である。
(今年の夏には仮説実験授業研究会の松島大会で,
宮城県には必ず行くけどネ・・・)

« 「6分の6」を乗り切る | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日'64 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「6分の6」を乗り切る | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日'64 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ