« 本日,「ブラタモリ」で「古代日本ハイウェー」を紹介! | トップページ | 昨日の「ブラタモリ」(武蔵国分寺の謎)を観て »

2012年1月20日 (金)

なぜ宿泊行事の翌日は1時間遅れで半日勤務か?

1泊2日のスキー教室が無事終ったが,
私は1時間目から2年生の授業があるため1時間目から出勤した。
(他の1年生の先生と生徒は1時間遅れ)

1年生は2時間目と3時間目の2コマを使って,
スキー教室の反省とインストラクターさんへのお礼の手紙,
さらにスキー教室の新聞づくりをした。

そのあと給食を食べ,清掃なし・部活動なしで下校。
らくちんな半日であった。
私たち教員も退庁していいことになっている。

この時点で私は初めて疲労感を自覚し,
帰宅してから昼寝を1時間をし,
「ブラタモリ」の前にまた1時間眠った。

なぜ宿泊行事の翌日は1時間遅れで半日勤務か?
それがよくわかった。

PS 夜中に雨から雪に変わったらしい。
駐車場の車の屋根に雪が積っているのが見える。
極端な乾燥が1ヶ月ほど続いたが,
これでひと息つけるかな?

« 本日,「ブラタモリ」で「古代日本ハイウェー」を紹介! | トップページ | 昨日の「ブラタモリ」(武蔵国分寺の謎)を観て »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

北海道は、宿泊行事の翌日は休みですよ。

北活さんへ
コメントありがとうございます。

北海道は,翌日休みなんですか!
それは知りませんでした。
やはり面積の広い都道府県だからでしょうね。
教員の住んでいる範囲も広くなるでしょうから・・・。
他にも「北海道は他の都道府県とこう違う」
ということがありましたら,お教え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日,「ブラタモリ」で「古代日本ハイウェー」を紹介! | トップページ | 昨日の「ブラタモリ」(武蔵国分寺の謎)を観て »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ