« 古代技術を楽しむ会の忘年会で | トップページ | 昨日の部活動 12/28 »

2011年12月28日 (水)

2011ベストセラーと私

最近のニュースで今年度のベストセラーを扱っていた。
だいたい以下のような売り上げがあったようだ。

★マークは私もすでに読んだ本で,
☆はこれから買おうと思っている本。
私もかなりベストセラー志向になっているようだ。
あなたはどうですか?

1位=「謎解きはディナーのあとで」(東川篤哉)★
2位=「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食」(タニタ)☆
3位=「続・体脂肪計タニタの社員食堂 もっとおいしい500kcalのまんぷく定食」(タニタ)
4位=「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」(長谷部誠)★
5位=「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海)★
6位=「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵)★
7位=「KAGEROU」(齋藤智裕)★
8位=「くじけないで」(柴田トヨ)★
9位=「老いの才覚」(曽野綾子)
10位=「謎解きはディナーのあとで2」(東川篤哉)★

11位=「新・人間革命(23)」(池田大作)
12位=「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方」(福島文二郎)★
13位=「モンスターハンターポータブル3rd PSP版 スタートダッシュブック カプコン公認」(Vジャンプ編
集部)
14位=「ニッポンの嵐 ポケット版」(嵐)★
15位=「スティーブ・ジョブズ(1・2)」(ウォルター・アイザックソン/井口耕二訳)☆
16位=「モンスターハンターポータブル3rd ザ・マスターガイド」(電撃PlayStation編集部)
17位=「伝える力 『話す』『書く』『聞く』能力が仕事を変える!」(池上彰)★
18位=「官僚の責任」(古賀茂明)
19位=「日本男児」(長友佑都)☆
20位=「救世の法 信仰と未来社会」(大川隆法)

« 古代技術を楽しむ会の忘年会で | トップページ | 昨日の部活動 12/28 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

せんせいがんばれー!!

初めて見たけど、おもしろいかもです(◎´∀`)ノ
これからも、たぶんみまーすhappy02
がんばってくださーいscissors(≧∇≦)

1年さんへ
コメントありがとうございます。

今の1年生は,楽しい学年になりそうな気がします。
私も頑張ります。

1さんへ
コメントありがとうございます。

初訪問とのこと,うれしいです。
また来て下さいネ!

ちなみに「1年さん」と「1さん」は同じ人でしょうか?

 昔シュターナーというドイツの宗教者・教育者が言った言葉。「教師は人間に関することならすべてのことに深い関心をもたねばならない」。子どもの関心のあることから、世の中のことや政治のことまでと言う意味ですね。
 この意味で言うと、肥さんの読書がベストセラー指向にあることは、生徒や同僚との話題づくりに直結しているのかもしれませんね。
 僕自身は、ベストセラー本は一切読みません。自分が必要としている本だけ。
 理由は簡単。ベストセラーって、本当にそうかどうかは不明ということ。これは出版社から書店への出荷数しか数えていない。その後一定の委託販売期間(短くて3ヵ月。通常は半年)を経て返品された本の数を引かないと、本当の販売部数は出ないのです。そして返品の数は統計されない。
 つまり資本力のある出版社は大量に本を作ってばら撒く。そうするとその本があたかも多数の読者に支持されて売れているように見えるので、さらに売り上げが増えると言う仕掛けです。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

私も以前はベストセラーは買いませんでしたが,
朝読書で生徒たちの読んでいる本を見ていて,
学級文庫のリフレッシュ化を図る意味もあるので
自然とベストセラーに近づいています。
(同僚の先生とは本が話題になることはあまりありません。
残念なことですが・・・)
確かに大資本の出す本が有利には違いないですが,
今年は面白い本に恵まれた年だとも思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古代技術を楽しむ会の忘年会で | トップページ | 昨日の部活動 12/28 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ