« 古代史フィールドワーク | トップページ | 『マイブック~2012年の記録』を購入 »

2011年12月19日 (月)

昨日の部活動 12/18

昨日は,午前8~12時半のコマだった。

私は実家に用事があって少し遅れて参加したが,
サーブレシーブ辺りをやっているところだった。
大学生のK君が今日も手伝いに来てくれて助かる。

「声の出ないのとスタートの悪さは一流」で,
サーブからの展開にしても,
いつもレギュラーチームの方がリードされている。
(と思うのは,私だけだろうか?)

そもそもバレーボールの試合というのは,
まずガチンコで先制点を取りに行き,
ある程度点数をリードをしながらゲームを進め,
20点を目安に勝負をかけるものだと思うのだが,
彼ら(男バレ)の様子を見ていると,
10点までの得点の比率がいつも5ー5まで行かず,
つまり4ー6とか3ー7で折り返し,
ひたすらそのセットを失うために戦っているような気が
私はしてしまうのだが,いかがだろうか?

これだけたくさん時間をかけて練習
(月と水は社会体育も)を行い,
顧問の先生も専門的な指導ができ,
先輩たちも献身的に助けてくれていて,
それでもなかなか進歩が見られないのは,
副顧問の目からみても大変残念だ。
(と,ブログには書いておこう)

PS 12月23日のクリスマスカップ(美杉台中)は,
「留守番」ということになった。
女バレの練習につく。

« 古代史フィールドワーク | トップページ | 『マイブック~2012年の記録』を購入 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古代史フィールドワーク | トップページ | 『マイブック~2012年の記録』を購入 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ