« 昨日の部活動 11/22 | トップページ | 12月の楽しみ »

2011年11月23日 (水)

『夢をかなえる。』

なでしこジャパンのキャプテン・澤穂希著,徳間書店刊,
定価1200円+税の上記の本が出版された。

004_2

さむらいジャパンのキャプテン・長谷部誠著『心を整える。』
(幻冬社刊,定価1300円+税)の「マネ本」である。

というのは,先ほど本屋でこの両書が並んでいて,
あまりのマネぶりに吹き出してしまったからだ。

まず書名が同じ「○○を××する」という形で,
しかも「。」付きである。また,副題も長谷川の本は,
「勝利をたぐり寄せるための56の習慣」というのに対して,
澤の本は,「思いを実現させるための64のアプローチ」と,
まったく同じ形(○○を××させるための△△)なのである。
いや,わざと同じ形式をとって,こちらもいかがと
誘っているようにも見えるから,いたずら心なのか?

とにかく,大切なのは内容。
ということで,今回も64の見出しを
全部抜き出してみることにする。
(『心を整える。』については,
すでに今年の5月1日に
このブログで書いている)

1 大好きなものを見つける
2 夢は絶対に逃げない
3 自分流を加えてみる
4 楽しみながら土台を作る
5 「できるよ!」を言葉にする
6 プラスの感性を磨く
7 夢は一歩ずつかなう
8 夢を恥ずかしがらない

9 宿命は変えられないけど,運命は変えられる
10 コンプレックスは無理に克服しません
11 自分への「いいね!」が個性になる
12 他人の「すごい」は素直に認める
13 噂や評判に惑わされない
14 失敗しても取り返せばいい
15 過去の自分を大切にする
16 加齢を楽しむ

17 毎日,夢のレンガを積む
18 決まった時間にお腹がすく充実感
19 ストレスって何だろう?

20 毎日を「特別な日」だと思う
21 行動すればやる気が湧いてくる
22 「悔しい!」と声に出してみる
23 体の基本ケアをする
24 自分の勝ちパターンをつくる

25 苦しくなったら,私の背中を見て
26 なでしこジャパンは最高の仲間です
27 プレッシャーと思えばプレッシャーになる
28 仲間を信じて,干渉しすぎない
29 万能である必要はない
30 一緒に走れば,一緒に頑張れる
31 相手の心を励ましてあげる
32 待たせるより待つほうがいい

33 仕事と恋愛,どちらも追います
34 恋愛対象はサッカー関係者以外で(笑)
35 彼氏以外とも2人で食事に行きます
36 なぜ,結婚よりもサッカーを取ったか
37 恋愛だけは負けず嫌いじゃない
38 育ててくれた親に「ありがとう」
39 結婚はサッカーをやり尽くした後で
40 「目標にされる母」になりたい
 
41 自分に値段はつけません
42 チヤホヤされるのは一瞬です
43 お金に振り回されない
44 安定も捨ててしまえば,以外と平気
45 買い物はその日のうちに決着します
46 私,お金は絶対に借りません
47 「ほしいもの貯金」をしましょう
48 新しいものより,愛着を大切にする

49 別世界に触れ,自分を知る
50 憧れの人を心の刺激にする
51 ハワイでトロピカルジュースを飲む
52 自分流のオシャレを楽しむ
53 好きな食べ物は我慢しません
54 マイボトルを持ち歩く
55 お風呂は心を癒す貴重な時間
56 「好き」が可能性を広げる

57 泣いてもいい,だけど逃げない
58 起こったことすべてに意味がある
59 謙虚こそ最高の先生
60 「負け」は「気づく」チャンス
61 成功はあとから実感すればいい
62 夢への階段は1つじゃない
63 99回目でもあきらめない
64 感謝の気持ちを忘れない
(実際は,8つの章から構成されている)

長谷川の本は,もうすでに100万部を突破したという。
今回の澤の本が「柳の下にどじょうが2匹」となるか?
私としては,大いに楽しみだ。

« 昨日の部活動 11/22 | トップページ | 12月の楽しみ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ちょうど自分も澤穂希さんの「負けない自分になるための32のリーダーの習慣」を読んでました。
同じ時期に出た本かと思います。
隣には、肥さんの紹介する本がおいてあり、たしかに「心を整える。」とそっくりですね(笑)。
青版、赤版。もしくは、男版、女版かといえるほどに。

澤さんの心の強さ、取り入れていきたいですね!

イマジュンさんへ
コメントありがとうございます。

別に形式が同じだからダメというわけではないのですが,
あまりにもあからさまに同じ形式なので取り上げてみました。
私がもしこの手の本を出すとしたら,
「先行の本が面白いと思い,
マネさせていただきました」と書くと思います。
まだ少ししか読んでいないのですが,
そういう断り書きは果たしてあるのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 11/22 | トップページ | 12月の楽しみ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ