« 歴史から地理へ,地理から歴史へ | トップページ | 楽譜を捨てよ,校庭へ出よう »

2011年10月27日 (木)

昨日の部活動 10/26

現在バレーボール部は
月曜と水曜「社会体育」ということで,
特権的に午後7時まで体育館を使わせてもらっている。
(他の部は,午後4時半で下校している)

特に冬場は活動時間が短いので
これはとても助かるのだが,
昨日は2つの点でこれに疑問を感じることがあった。
もしこれが解決できないのであれば,
私は顧問のT先生に苦言を呈し,
社会体育の練習を辞退していただきたいと思うが,
もし部員の生徒がこれを読んでいたら意見を聞きたい。

(1) サーブの練習について

現在男女が向かい合ってサーブをしているが,
男子の中でコートをはるかにオーバーして
力まかせに打つものがいる。
反対側にいる女子にとって不意打ちとなり大変危険である。
そこで,昨日途中からしたように,コートを半分にを分け,
男子は男子に女子は女子に向かって打つようにしたらと思う。
これについてどう思うか。

(2) ボールの取り合いについて

新しいボールは誰でも使いたいものだが,
それを独占しようとすることは無駄なことである。
もし今後もボールの取り合いをするようであれば,
「男子用」「女子用」の名前を記入してしまおうと思う。
そうすれば試合の時にそれぞれのボールしか持っていけず,
不便なことになると思うがどうか。

私はこんなことをしているようでは,
本来のバレーボールにエネルギーが行かず,
今までのチームほども力が付かないのではないかと心配する。
私は顧問の先生のもと,7年前からこの学校のチームを
ずっと「良きライバル」として観察してきた。
(冬場に力をつけ,春・夏とそれを発揮することができると)
その7代のチームと比べてである。
かつてこの学校は県大会に進み,好試合をしていたこともある。
それに続き,さらに上を目指してやっていく気があるのか,
それとも幼稚な部内のゴチャゴチャで部活停止となり,
社会体育さえ辞退することになるのか,
それを本気で考えてほしいと思うのである。
そう思って,ブログ上で苦言を呈しておきたい。

« 歴史から地理へ,地理から歴史へ | トップページ | 楽譜を捨てよ,校庭へ出よう »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歴史から地理へ,地理から歴史へ | トップページ | 楽譜を捨てよ,校庭へ出よう »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ