« 昨日の部活動 9/11 | トップページ | 今年度の所沢の教研集会(10/15) »

2011年9月12日 (月)

千恵さんのカナダ報告 2年目(2)

カナダに戻った千恵さんから,
待望の報告が届いた。
どうやらあちらの車を購入し,
免許を取ったらしい。

これから寒い季節を迎えるカナダで,
千恵さんは強い味方を得た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生

お久しぶりです。
お元気ですか?
ずっと報告を送ろうとおもっていたのですが、
あっという間に時間が経ってしまいました。

エドモントンではすでに紅葉が始まっています。
去年の今頃はもっと寒かったと思うのですが、
今年は8月終わりに少し気温が下がりましたが、
今週は最高気温が30度近くまで上がる暑い日が続いています。
ただ朝晩の冷え込みが厳しいので、
半袖で過ごせるのは日中だけなのですが。

さて、このところ、私の生活に大きな変化がありました。
前々からお伝えしていたとおり、こちらは車社会で、
特に私の職場付近は車がないと本当に不便です。
真冬のマイナス30度40度の中、
バスを1時間待った去年、本当に大変で、
なんとか、しのぎたいと思い、とうとう車を買いました。

私はあまり車に詳しいわけではありませんが、
日本とは違うなと思った点を今回の報告にまとめさせていただきます。

まず、車の購入からですが、こちらは人から人への売買が可能です。
インターネットのサイトで、私も探しました。
気になる車のオーナーに連絡をして、車を見せてもらうという段取りです。
やはりいいなと思った車は他の人もいいなと思っているわけで、
掲載されてものの数時間で売れてしまうこともあります。

そして、日本だったら走行距離が10万キロを超えていたり、
10年落ちの車というのはなかなか値段がつかないと聞いていますが、
こちらだと、20万キロ走っていて、まだ30万程度の
値段がついているなんていう車、たくさんあります。
そして、こちらは車検がないので、車を買うのもよっぽどメカニックに詳しくないと、
運試しというところがあります。
私は99年のフォルクスワーゲンと99年のスズキのステーションワゴンを見に行きました。
ワーゲンはマニュアルで値段も10万円近く高かったのですが条件はいい車でした。
結局、考えた挙句、スズキのステーションワゴンを購入しました。

事前に、保険会社に連絡をしてどのタイプの車を買うかを伝えて、
あとは行政の手続きを行ってナンバープレートをもらっておきます。
そしてオーナーから車を買い取ったあと、保険会社にFAXにて書面を送って、
ナンバープレートを自分で取り付ければ、すぐに車に乗ることができます。

私の車はすでに19万キロ走っていますが、今のところ、問題なく動いています。
これで、あの冬のバス待ちから解放されたかと思うととてもうれしいです。


それから、免許についてですね。
州によって多少違うそうなのですが、アルバータ州では日本の免許を持っていれば、
アルバータの免許に簡単視力検査だけで書き換えられます。
カルガリーにある日本領事館に郵送または直接出向いて、必要書類に記入すると、
数日後に郵送にて日本の免許を翻訳したものが送られてきます。
それをもって各都市の免許センターに行くと、日本の免許は没収されますが、
こちらの免許をだしてくれます。
こちらでは、1人1つの運転免許しか持てないという決まりがあるそうで、
日本に帰るときにこちらの免許センターに行くと、
アルバータの免許を引換に日本の免許が返してもらえることになっていたのだそうですが、
こちらの領事館の方が交渉をしてから協定が結ばれ、
日本に限っては、没収したあとに、領事館に送られることになっているそうです。
そして本人から返却の希望があった場合はすぐに返してくれるとのことでした。
ただカルガリーまで出向いて直接取りにいかなければならないそうですが。
私も後日取りに行こうと思っています。

お久しぶりの報告となってしまいましたが、
次回はもう少し短い期間で報告を遅れればと思います。

« 昨日の部活動 9/11 | トップページ | 今年度の所沢の教研集会(10/15) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 9/11 | トップページ | 今年度の所沢の教研集会(10/15) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ