« ダイエットの夏 8/14 | トップページ | トニックシャンプー »

2011年8月15日 (月)

久しぶりに神保町へ

学生時代を神田の古本屋街で過ごした私にとって,
神保町へ出かけるというのは
一種の「息抜き」なのかもしれない。

別に「収穫」はなくてもいい。
この店はまだ続いている,あの店はなくなった,
などを確認するだけでも,いろいろと感慨があるものだ。

書店,古書店に混じって奥野かるた店があるのも
私にとってはうれしいことだ。
いまだに「新作」がショーウィンドーに飾られていたりして,
我がことのように喜んだりする。
(「がんばれ,奥野かるた店!」心の中でエールを送る)

もちろんそんな店は珍しく,
世の中の変化とともに店をたたむ例も多いが,
そんな情報を知りたくてまた訪ねてしまう街。
それが私にとっての神保町なのだと思う。

« ダイエットの夏 8/14 | トップページ | トニックシャンプー »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイエットの夏 8/14 | トップページ | トニックシャンプー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ