« 昨日の部活動 8/4 | トップページ | 8月の楽しみ »

2011年8月 5日 (金)

ダイエットの中間報告

毎朝計ることにしている体重が,
ようやくマイナス5キロに到達した。

目標は8月25日までの20日間で
さらにマイナス5キロなので,
文字通り「道半ば」となったということだ。

バナナ+計る+部活動トレーニング
+夕食の炭水化物カットの複合型のダイエットが,
まずまず成果を上げているということかな?

昨日2年生のAさんと話をしていて,
ダイエットのことに話題が及んだ。
「先生,だいぶ痩せましたよねえ」とAさん。
「う~ん,君はなかなか人を見る目がある!」と私。

« 昨日の部活動 8/4 | トップページ | 8月の楽しみ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!4年前から夏の大会でダイエット分科会,今年から「教師と健康」の分科会を開いている堺・南河内仮説サークルの藤井です。4年前の最大体重83.5㎏から5カ月で62㎏のダイエットに成功してから,ダイエットに興味をもち研究をしています。現在は55.4㎏(身長172㎝,体脂肪率5%)です。肥さんのプログのことや朝バナナダイエットのことは,うちのサークルの肥さんの夢ブログの愛読者から聞いて知っていました。そして,今回肥さんのダイエット法を僕なりに知れて,うれしくなってコメントを書かせてもらいました。やはり炭水化物を抜いたダイエットをされているんですね。僕はレコーディングダイエットでやせましたが,体重を計るのが楽しかったのと炭水化物を減らした(特にご飯を4膳から1.5膳に減らしたのと,菓子パンを食べなくなった)のが成功した要因だと最近つくづく思います。
 バックナンバーで肥さんのダイエットの考え方を知って,「なるほど!」と思いました。もしよければ,来夏の全国大会,「教師と健康」分科会で資料発表していただけたら,最高なんですが・・・。もし,よろしければ,よろしくお願いします。あと20日で5㎏減ですか。目標達成されることを応援しています。

藤井幹二さんへ コメントありがとうございます。
はじめまして!サークルに「夢ブログ」の愛読者がいたとは,幸運でした!私の方でも,最近仮説の大会でダイエットについての分科会を作った人がいると聞いていて,1度その方法や考え方について知りたいものだと思っていました。その希望がいっぺんに叶うことになってうれしいです。
私は身長が藤井さんとほぼ同じ条件なので,ダイエット情報として大変参考になりそうですし,また今回のあと5キロのダイエットをぜひ達成したいと思いました。それにしても,藤井さんの「28キロ減」とはすごい。もともとはやせておられていたのでは?この数字は,ダイエットの会社のパンフレットに絶対載りそうな減り方です。私は今まで1度もそんな細い体型だったことはないので,バランスがとれていて(それがなかなか難しいのですが),健康な状態なら満足といったところです。来年はぜひ「教師と健康」分科会の方にもお邪魔したいと思うので(今年は「社会の科学」ばかりでした),どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 8/4 | トップページ | 8月の楽しみ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ