« がんばれ楽天(45勝目) | トップページ | たのしかった人権教育の出張 »

2011年8月25日 (木)

止めよう!「チェーンメール」

昨日クラスのある生徒(仮にAさんとしよう)から,
以下のようなメールが届いた。(午後6時16分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(前略)
実は・・・チェーンメールが回ってきました。
私はパソコンなのでケータイは持っていません。

内容が、本当に怖くて、名前も知らない
機械の説明があって、この機械は、メールを
止めた人を特定できるなどと書いてありました。

8日以内に回さなかったらあなたを
犯人とみなし、殺しますと書いてありました。

友達が数人で交番に行ったらしいんです。
警察官さんは、そんなのありえないよと
言って、資料をみせてくれたらしいんですが・・・

私は信じない方なのですが、何人もからメールが来ていて
本当に怖いです。
警察の方を信じていないわけではないのですが・・・
本当に怖くて先生にご相談に来ました。

メールはだれにもまだ、まわしていません。
どうすればいいのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで私は,すぐにAさんあてに,
以下のようなメールを送った。
(午後7時17分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさんへ
メールありがとうございました。

夏休みも残りわずかなのに,チェーンメールとは,
本当にばかなことをする人がいるものです。

対処の仕方は,「無視すること」だけです。
あわてて他の人にチェーンメールを送ったり,
さわぎを大きくしてはいけません。
だいたい「止めた人を特定できる機械」などという発想や
「犯人」という言葉づかいが小中学生の
やっていることだと私は感じます。

学校に行ったら「今チェーンメールが回っているようです」と,
先生方にもお知らせしましょう。
とにかく,そんなばかげたチェーンメールは無視して下さい。
そしてほかの人にも,そのように肥さんが言っていたと伝えて下さい。
明日の「夢ブログ」でもそのことを書きましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後Aさんから,以下のようなメールが届いた。(午後7時22分)
少しは私の返信メールが役に立ったようである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

本当に馬鹿げた話ですよね。
すみません。お忙しいのに・・・

でも、先生の言葉を聞いて安心しました。

本当にありがとうございました。

« がんばれ楽天(45勝目) | トップページ | たのしかった人権教育の出張 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ楽天(45勝目) | トップページ | たのしかった人権教育の出張 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ