« 昨日の部活動 8/28 | トップページ | ありがとう 暑中(残暑)見舞い! »

2011年8月29日 (月)

夏休みの成果2011

本日で40日の夏休みも終わる。
今年の夏休みの成果はいろいろあるが,
「時間」という宝物をうまく使えた気がする。

(1) ダイエットに長期的に取り組む

現在マイナス7.5キロあたりをウロウロしているが,
自分の健康や体力と向き合えたことは大きな自信となった。
これは,もう少し追求してみようと思っている。

(2) 仮説実験授業に積極的に取り組めた

4月からの《はじめての世界史》《沖縄》の授業。
4月,6月の新所沢たの授サークル。
そして,そり勢いのままに,夏休み中の夏の大会(福岡県)と
東日本の会(埼玉県)に参加し,
研修会では《差別と迷信》を実施するなどフル回転だった。
今年が仮説実践30周年だったこともあるけれど。

(3) 古田史学についても新たな展開

仮説の夏の大会を後泊して,
北部九州を再訪できたのも大きな収穫だった。
2日間で10ヶ所も回ることができた。
この秋には古田氏の『俾弥呼』(ミネルヴァ書房)
も出版されるとのことで,
11月の古代史セミナーがますます楽しみとなった。

« 昨日の部活動 8/28 | トップページ | ありがとう 暑中(残暑)見舞い! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのこめですbearing

夏休みあっという間でしたww

毎日ブログみてましたよ!!


えさん
コメントありがとうございます。

「皆勤賞」を差し上げます!
夏休み明け,いいスタートを切りましょうネ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 8/28 | トップページ | ありがとう 暑中(残暑)見舞い! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ