« 私の「眼鏡化」 | トップページ | 『仮説実験授業研究会初期ニュース集成』届く »

2011年7月25日 (月)

ダイエット2011夏

昨年度の人間ドックの書類を,
昨日掃除の最中に発見した。

なんと,去年の8月24日(誕生日)の私は,
今より6キロ体重が軽かったということだ。
4月以来の最高値から3キロ落として喜んでいたが,
まだ「道半ば」いや「道3分の1」ということだ。

体重が重いとどうしても動きが鈍くなるし,
思考も鈍感になる気がする。
「夏はダイエットの季節」と肝に銘じて,
さらにダイエットに精進しよう。
(バナナ,計るだけ,ウォーキングなど)

私のダイエット観は前にも書いたが,
春から夏にかけては緩やかにやせていき,
秋から冬にかけては緩やかに太っていく(回復していく)
というイメージである。

つまり緩やかに体重を増減して,
年平均としては同じ体重を保とうというものだ。
この間学校の異動で自転車の運動量があだとなり,
食べすぎ飲みすぎで体重が増えていた。
夏休みはそれを解消するいい機会である。

8月25日の人間ドックまであとひと月。
昨年の体重をめざして,ダイエット頑張ります!

« 私の「眼鏡化」 | トップページ | 『仮説実験授業研究会初期ニュース集成』届く »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
夏はダイエットの季節ですよね、自分も夏は体重が落ち、秋から冬にかけてゆるやかに増量していきますよ。
レコーディングダイエットってやっぱり効果的なんでしょうかねー、
自分は雑穀畑ダイエットでして、ごはんをライススナックで置き換えています。カロリー調整にはよいですよ。
ダイエットの様子など、またアップしてください。
どうもお邪魔しました。

通りすがりさんへ
コメントありがとうございます。

ダイエットについての考え方が似ていてうれしいです。
ともに頑張りましょう。
時々ダイエットの報告をアップしますので,
ぜひ「お気に入り」に入れて下さいネ!

私は、3月のときに75キロありました。
現在73キロぐらいです。
私の標準体重は63キロ、そこまでは無理としても、
今は、70キロは切りたいと思っています。
タバコをやめる前の体重です。
タバコを吸えば、すぐ痩せるのでしょうが、それは考えません。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

私の「標準体重」も同じようなものです。
私の場合,まだまだ精進が必要だということです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の「眼鏡化」 | トップページ | 『仮説実験授業研究会初期ニュース集成』届く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ