« ハモネプ14の放送予定 | トップページ | 山本裕・小沢俊一 二人展 »

2011年7月23日 (土)

学総体・県大会2011

昨日は,上記の大会があった。

初戦が第6試合ということで,
私は午後から会場に行くことになった。
(「山本裕・小沢俊一 二人展」参照)

対坂戸桜中 0ー2(12ー25,9ー25)

対戦相手は強豪チームで,
歯が立たない感じだったが,
レシーブやブロックをしっかりしていれば
15点以上は取れていたように思う。
やはり防戦一方では,勝機は訪れない。

同じく初戦が第6試合だった東中も,
強豪チームと対戦して完敗していた。
身長が低いこともあって,
ブロックがほとんど機能していなかった。

対平野中 0ー2(4ー25,7ー25)

【3年生へ】

とりあえず,お疲れ様。
これで中学校のバレーボール部はおしまいです。
3年間(実質は2年間)の部活動はどうだっただろうか。
長かったかだろうか,短かったかだろうか。
充実したものにできただろうか,できなかっただろうか。
それは各自違うだろう。
私はぜひ君たちにバレーボールを
高校に入っても続けてほしいと思っている。
そして,組織的なスポーツとしてのバレーを
学び直してほしいと思うのだ。
君たちはいろいろな意味で個性的だったが,
バレーボールという競技はチームスポーツなので,
チームとしての力をつけない限りなかなか強くならない。
個人の力がチームの力になるにはどうしたらいいか。
半年間考えて,ぜひ高校でもバレー部に入ってくれ。
11月にはまたバレーボールの世界大会が
行われると聞いている。
受験勉強の合間にそれを観て,
バレーボールの魅力にとりつかれてほしい。

【1,2年生へ】

いよいよ新チームがスタートする。
どういうチームを作っていくかが大切だ。
守備のレシーブやブロックにしろ,
攻撃のアタックやクイックにしろ,
県大会上位レベルともなると
個人技だけではとても太刀打ちできない。
つまりチームとして守り,
チームとして攻めるバレーでないと通用しないのだ。
幸いにして君たちは何回か県大会に参加したり,
出場して実際にコートに立つことを経験している。
その経験を生かして練習に励み,
今度は県大会の上位校となるために
1人ひとりが頑張ってほしい。

【保護者の皆様へ】

昨日は,応援ありがとうございました。
残念ながら強豪校の前に屈しましたが,
それをバネに新チームで頑張っていきたいと思います。
今後とも上中バレーボール部への
ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

« ハモネプ14の放送予定 | トップページ | 山本裕・小沢俊一 二人展 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハモネプ14の放送予定 | トップページ | 山本裕・小沢俊一 二人展 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ