« 『ファイト新聞』 | トップページ | 昨日の部活動 7/18 »

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパンのW杯決勝

現在午前3時45分。
めったにこんな機会はないので,
なでしこジャパンのW杯決勝を「実況中継」しちゃいます。

日本のメンバーは,スウェーデン戦と同じ。
2得点をあげた川澄の活躍に期待だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【前半】

アメリカが体格とスピードを生かして,
激しく攻め込んでくる。
特にワンバックは背も高いし,スピードもある。
日本は防戦するも,今ひとつ精彩がない。
沢のパスもたびたびカットされるし,
なかなかシュートへ持っていけない。

28分,ワンバックがフリーに!
シューーーート・・・危ない・・・セーフ。
良かったあ。

その直後,日本にもチャンスが。
安藤シューーーート。
あれれれ,弱いシュートだった。

沢が守りに回っているため,
攻撃力が足りないような気がするなあ。
でも,最初に失点してしまっては勝機もなくなる。
うーん,苦しいところだ。

34分,チェイニーの強烈な切り込み,シューーーート。
何とかかわせた。

43分,アメリカのセンターバックが
ボールを持ってあがる。ピンチ!
おーーーー,よくしのいだ。

そのあと,今度は日本にチャンス!
うーん,もう一歩だった。
そして,最後にもう1回チャンス!
残念・・・。

前半苦しんだが,何とか0点にしのいだ。
この展開を後半に生かして,W杯制覇だ!

【後半】

3分,代わったモーガンのシューーート。
危なーーーーーい。
セーフ。

せっかく前半を0点にしのいだのだから,
ここで失点してしまってはもったいない。

ロイドのロングランーーー。
沢が併走して何とかしのぐ。
そのあと,またもワンバックが・・・。
後半も防戦一方なのか?

10分,やっとつかんだコーナーキック。
ゴール前に運ぶも,クリアーされる。

そのあと,またアメリカの攻勢が続く。
体格が大きいのに,実にアメリカはパワフルだ。
日本がなかなかその動きについていけない。
しかし,1点の価値は高まる一方だ。

17分,沢のパスが通った、
近賀のシューーーーーーート。
残念,大きくはずれてしまった。

ワンバックのヘディングシュート。
キーパー海堀,パンチングでよくしのぐ。

ここで,丸山と永里の投入。
攻撃の火蓋を切る。
しかし,日本の攻撃のあと「裏」が空き,
モーガンの独走から強烈なシューーーーーート。
日本のゴールの右隅に突き刺さった。

アメリカが時間稼ぎのようなショートパスを
続けているスキをうかがい,ボールを奪う。
35分,宮間がゴール前で永里からのパスを受け,
シューーーーーーート!
同点!!!

このあと,アメリカと日本の交互の攻撃が
繰り返される。
両チーム,疲れながらの死闘である。
しかし,審判のホイッスルが鳴り響く。
1ー1の同点で延長へ。

【延長前半】

1分,コーナーキックからの攻撃で,
アメリカがさっそくワンバックのヘディング。
セーフ,何とかしのぐ。

しばらくの膠着状態。

13分,ワンバックのヘディングシューーーート。
これが強烈にゴールに突き刺さった。

【延長後半】

またもアメリカに先制され,もう1点もやれない。
日本も必死,しかしアメリカも必死。

中でも近賀のゴール前のプレーは,
もう少しで同点との感があった。

その直後,コーナーキックからのボールを
沢がシューーーーート!
奇跡のゴールで,2ー2の同点。
サッカーの勝負も下駄を履くまでわからない。

ここで,岩渕の投入。

ワンバックのシューーーーート。
危なーーーーーい。
磐清水がよくクリアー。

しかし,その直後。
岩清水が痛恨のレット゛カード。
そして,アメリカのフリーキック。
危なーーーい。セーフ。
ここでロスタイム終了で,PK戦へ。

【PK戦】

アメリカ・・・シャノン×(海堀の残った足でクリア)
日本・・・宮間○
アメリカ・・・カーリー×(ゴール上へ)
日本・・・永里×
アメリカ・・・17番選手×(海堀が右へ跳び,弾く)
日本・・・阪口○
アメリカ・・・ワンバック○(これは止められない・・・)
日本・・・熊谷○

PK戦3ー1で,日本の優勝!
おめでとう,なでしこジャパン!!

沢主将のインタビュー。
「最後まであきらめずに戦った結果がこれです。
私も最後まで走り回りました。
応援ありがとうございました。
金メダル,持って帰りま~す」

佐々木監督。
「背の小さい娘たちがよくやってくれました。
応援ありがとうございました」

PS 沢は最多得点賞(5得点)とMVPも獲得した。

« 『ファイト新聞』 | トップページ | 昨日の部活動 7/18 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ファイト新聞』 | トップページ | 昨日の部活動 7/18 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ