« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

今年度の学級懇親会

昨日の夜,今年度の学級懇親会が開かれた。

10名のお母様方に来校していただき,
1時間半ほどを有意義に過ごすことができた。

(1) 4~6月のクラスを振り返って(私)
(2) 最近のわが子の様子(お母様方)
(3) 手品(しあわせの書,不思議な電卓カード,
 優等生ほどできない?パズル)

手品を2つ見ていただき,
最後にパズルを解いていただいた。
担任の趣味を生かしたこんな懇親会もありかな?

3月にまた懇親会を開き,生徒たちが成長し,
また私の手品の腕も上達して
再会することを約し,お開きとした。
ご出席ありがとうございました。

「地図さがしっこ」の本領

「地図さがしっこ」の本領は,
一地域(この場合,所沢市)の中に
その地図記号(小中学校や神社・寺院など)が
どれぐらい存在するのかを悉皆(しっかい)調査
するところにある。

この「しらみつぶし」に探す悉皆調査というのは,
社会の科学の方法としては昔からあるが,
やった者にしかわからない快感があって,
他の生徒たちが「僕は何個見つかった!」
「いや,おれはいくつだ!」
「う~んスランプだあ・・・」などと生徒たちがもらす
言葉の端々に興奮状態を感じることができるだろう。

生徒たち同士はこの時,
ライバルでもあり,共同研究者でもある。
その最たる瞬間が昨日行った地図記号さがし=
「地図さがしっこ」なのだった。
(小中学校は全部出ているので,到達目標の47をめざす。
一方「100以上」とした神社と寺院は方向目標なので,
生徒たちはさらに燃えるのである)

このあと,郵便局〈15個〉と工場(50以上)をやり,
その後「名所探し」と等高線を扱いたいと思っている。

がんばれ楽天〈24勝目〉

楽天に粘りがでてきた。
交流戦後は勝率5割で,
じわじわ上位に近づいてきた。
ここらで連勝して,波に乗りたいところだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソ フ ト 1 1 0 0 1 0 0 0 0・1 計4
楽 天 0 3 0 0 0 0 0 0 0・2X 計5

戦評

3-3で迎えた10回表、ソフトバンクは松中の犠飛で勝ち越しに成功する。
ところがその裏、楽天は2死から草野、高須の連続安打で好機をつくると、
岩村が左越えに2点適時打を放ち劇的なサヨナラ勝ち。
ソフトバンクは、最終回に登板した馬原がリードを守りきれなかった。

(Sports@nifty)

2011年6月29日 (水)

所沢市の「市域」を囲んで地図さがしっこ

身近な地域の学習に入った。
2万5000分の1の所沢市の地図が配布されるので,
それを使って地図記号などの学習をするのである。

その際,「市域」を囲んで地図記号探しをすると
とても盛り上がることはかなり昔に『たの授』に書いた。
(『たの授』1990年6月号。「「地図さがしっこ」をやりました」)

今回も以下の手順で「地図」を使って遊びたいと思う。
(1) 地図を折る(扱いやすい形にする)
(2) 所沢市の「市域」を赤ペン等で囲む
(3) 主要な地図記号をその範囲内で探す
 (小中学校,神社と寺院,郵便局,工場,果樹園など)

ただ,同じ学年を組んでいるK先生と
進度を合わせなくてはならず,
期末テストも近づいてきていることも気になる。
しかし,「地図さがしっこ」のたのしさだけは伝えたい。

督促状

私は公務員なので収入を捕捉されていて,
これまで税金の督促状をもらったりすることはなかったが,
数年前に父が亡くなり実家の土地を相続したところから,
固定資産税という厄介な税金を払うことになってしまった。

それは年に22万円あまりかかり,
月に直すと2万円ほど,日に直すと600円ほどとなる。
(その土地の上に立っているアパートからの収入は
母に入るわけだから,この場合の固定資産税は
母が負担するのがいいと思うのだが・・・)
住所は東村山なのだが,裏庭は所沢の部分もあり,
今回その督促状が来た。

裏庭の面積は微々たるもので,
その税金は年1万1000円。
月に直すと1000円弱,日に直すと40円弱だから,
本当に小さいものなのだが,
「もし納めなければ土地を差し押さえる」とか
恐ろしいことを書いてある。
そんなことになっては大変だから昨日納めたが,
どうも毎年4月に納めていたものを,
異動の忙しさのなかで失念してしまったらしい。

2011年6月28日 (火)

2年選択社会の「猿岩石」は後編へ

トップの「大使館からの郵送資料の紹介」は,
ドイツと中国だった。

ドイツ大使館は,送料として同封した
200円分の切手を返してくる「太っ腹」ぶりで,
生徒たちの感動を呼んでいた。
資料も立派なものがいくつも入っていた。

中国大使館の資料も立派だったが,
こちらは教員の私の感動を呼んだ。
20年以上前貧相な紙質のプリント類で
生徒たちを落胆させた中国だったが,
今回はその後の経済成長を
如実に表すかのような立派な資料だったからである。

好評の「猿岩石」のビデオは後編に入った。
ヒッチハイクの旅は,インドを経てイスラム圏へ。
これから不況のヨーロッパを巡っていく。
次回はイギリスのロンドンにゴールできるかな?
それまでに生徒たちに大使館からの資料が届くといいが・・・。
(出してから1~2週間かかるので早めに出してほしい)

昨日の部活動 6/27

昨日は,社会体育の日だった。

ほとんどの生徒が残り,練習に汗を流した。
一昨日初めて取り組んだ,3人体制のレシーブとサーブも,
昨日はだいぶ慣れて,それを両コートで展開した。
やはり練習の基礎は「量をこなすこと」である。
勉強でも部活でも,中学生は量をこなすことで
課題を克服していく。

その際,我流を直して基本を大切にすること。
付いたクセはなかなか直らないし,
次への成長の妨げとなるからだ。

後半は,直上パスをより早くできる練習。
シート,スパイクなどを行った。
最後に連続スパイクをやるのは,
生徒たちを迎えに来た保護者の皆さんも
楽しみにしているのではないかな。
流れの中でスパイクをしていると,
自分も同じようにできると思えるようになるし,
実際できてしまうのだから,
流れやリズムはとても大切なのである。

がんばれ楽天(23勝目)

先発・永井の粘投が勝利を呼び込んだ。
抑えの美馬が打たれるも,その裏に突き放し,
最後はスパイアーが締めた。
投打うまくつながっての勝利。
この感じで行こうぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天 1 0 0 0 0 0 0 0 1計2
西武 0 0 0 0 0 0 0 1 0計1

戦評

楽天は初回、ルイーズの適時打で先制する。
1-0のまま迎えた8回裏、西武・ブラウンに同点打を許すも、
直後の9回、楽天は1死二塁からガルシアの適時打で勝ち越した。
先発の永井は勝ち星こそつかなかったものの、
7回無失点の好投。
西武は10残塁と拙攻が響いた。

(Sports`@nifty)

2011年6月27日 (月)

わずか8秒のドライヤー

東京ドームでの嵐のイベントでのこと。

環境問題の授業で,
嵐のメンバーが自転車発電をして貯めた電力で
どのぐらいドライヤーがつけられるか?
というコーナーがあった。

それによると,メンバーがかなり疲れるほど
自転車をこいでつけられたドライヤーの時間は
わずか8秒だけ。
これではシャンプーした髪も乾かないほどで。
あらためて電気の大切さを観客にアピールしたというわけ。

観客は4万5000人の若い女性が中心。
これだけでもかなりの節電になるのではないかな。
(フジテレビの「芸能コーナー」でやっていました)

昨日の部活動 6/26

昨日は,午前8時~12時半のコマだった。

女子は19人全員出席。
男子は13人で2人欠席。

レシーブ体制の基本をやったが,
個別の練習が生きていないことが発覚した。

「バックの3人は,全員でレシーブするように動く」
「サーブは,練習の時間を無駄にしないように確実に打つ」
ココロしてほしい。

2011年6月26日 (日)

『たの授』公開編集会議2011年6月

昨日は,正午から上記の会議に参加した。

『たの授』の今年度(2011年7月~)の編集委員は,43名。
私もその末席に加えていただいた。
(申し込み番号は,1番!)

板倉さん・岸さんの授業書《はじめての世界史》は
いよいよ『第Ⅲ期・仮説実験授業研究』への掲載へ。
(これを機に,あと2冊も出て,第Ⅲ期の完結だ!)

他に,『「子」のつく名前の誕生』,『よくある学級のトラブル解決法』,
『放射線とシーベルト』,『沢柳政太郎の生涯』,『たのしい障害児教育』,
『1時間でできる国語』などが刊行予定とのこと。

徹夜で先月の編集会議の記録を起こされた荒川さん。
お疲れ様でした!
テストの余り時間に板倉さんの「たのしく学びつづけるために」を
生徒たちに読ませている由良さんの資料や,
竹田さんのナポレオンと皇帝(国旗とコイン)の資料に刺激を受けた。
また,はがきで立方体を作る山田正さんの実戦に興味を引かれた。

明星大学は教育学部を作るとのことで,
小原さん,佐竹さんに加え,山路さん,石塚さんも講師に加わったとのこと。
これは山路さんの資料から。すごい!

買い物としては,小原さんの大学での講義ノートと
板倉・住本共著『差別と迷信』(仮説社)。
(夏休みの人権教育の研修で使用する予定だ)
また,出版目録を多数いただけたので,
ご入用の方は言って下さい。

由良製作所のゼオライトの分子模型。
これが放射線を出す物質の吸着・除去に役立つそうだ。

Photo_2

昨日は飯能・日高サークルの例会の日だったが,
午後3時過ぎまで編集会議が続き,
懇親会のみの参加になってしまうので,
今回は参加を断念した。

AKB48のCD売り上げ枚数のグラフ化

AKB48のCD売り上げ枚数を調べ,
グラフ化してみた。○は5万枚である。
(それに満たないものは「・」で表した。不明は「?」)
実際は「配信」という形の売り方をしているものも
あるのかもしれないが,それは考慮していない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【インディーズ 】

1st 桜の花びらたち (2006年) ?
2nd スカート、ひらり(2006年) ?

【メジャー】

1st 会いたかった(2006年)  ・
2nd 制服が邪魔をする(2007年) ・
3rd 軽蔑していた愛情(2007年) ・
4th BINGO!(2007年) ・
5th 僕の太陽(2007年) ・

6th 夕陽を見ているか?(2007年) ・
7th ロマンス、イラネ(2008年) ・
8th 桜の花びらたち2008(2008年) ・
9th Baby! Baby! Baby!(2008年) ・
10th 大声ダイヤモンド(2008年) ○○ (10万枚台へ)

11th 10年桜(2009年3月4日) ○○
12th 涙サプライズ!(2009年) ○○○
13th 言い訳Maybe(2009年) ○○○
14th RIVER(2009年) ○○○○○
15th 桜の栞(2010年) ○○○○○○○○
 
16th ポニーテールとシュシュ(2010年) ○○○○○○○○○○○○○○
17th ヘビーローテーション(2010年) ○○○○○○○○○○○○○○○○
18th Beginner(2010年) ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ (初の100万枚)
19th チャンスの順番(2010年) ○○○○○○○○○○○○○○ 
20th 桜の木になろう(2011年) ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ (2回目の100万枚)

21st Everyday、カチューシャ(2011年) ○○○○○○○○○○○○○○○
                        ○○○○○○○○○○○○○○○ (一挙に150万枚)

22nd フライング・ゲット(2011年8月24日) 初日だけで102万枚

23rd 風は吹いている(2011年10月26日) 初日だけで104万枚

24th上からマリコ(2011年12月7日?) 初日だけで96万枚

25th GIVE ME FIVE!(2012年2月15日) 発売1週間で128万枚

26th 真夏の sounds good!(2012年5月23日) 発売1週間で162万枚

27th ギンガムチェック (2012年8月29日) 初日だけで90万枚

28th 

【アルバム】

1st SET LIST ~グレイテストソングス 2006-2007~(2008年) ?
2nd 神曲たち(2010年) 50万枚
1stリメイク SET LIST ~グレイテストソングス 完全盤~(2010年) ?
3rd ここにいたこと(2011年6月8日) 60万枚

2010年9月現在。売り上げは伸びる場合があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[細かい数字が気になる人のために]

1st 会いたかった 27000
2nd 制服が邪魔をする 22000
3rd 軽蔑していた愛情 23000
4th BINGO! 26000
5th 僕の太陽 29000

6th 夕陽を見ているか? 18000
7th ロマンス、イラネ 23000
8th 桜の花びらたち2008 25000
10th 大声ダイヤモンド 94000

11th 10年桜 130000
12th 涙サプライズ 165000
13th 言い訳Maybe 140000
14th RIVER 250000
15th 桜の栞 390000

2ndAlbum 神曲たち 501000

16th ポニーテールとシュシュ 701000

1stAlbum SETLIST 完全盤 140000

17th ヘビーローテーション 787000
18th Beginner 1001000
19th チャンスの順番 683000
20th 桜の木になろう 1022000
21st Everyday、カチューシャ 1499000

3rdAlbum ここにいたこと 602000

がんばれ楽天(22勝目)

一昨日は「勝てた」はずの試合を,
最終回で逃してしまった。
普通にいけばリーグ戦再開2連勝だったのに・・・。
というわけで,昨日は背水の陣で田中の先発。
後半打撃陣も大爆発!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天 0 0 0 1 0 3 0 4 1 計9
西武 0 0 0 0 0 0 1 0 0 計1

戦評

楽天が14安打で快勝。
楽天は1-0で迎えた6回表、無死一三塁から
ルイーズが適時二塁打を放つと、
さらに高須の適時打も飛び出し3点を追加。さらに終盤にも加点した。
投げては、先発・田中が8回3安打1失点の好投。
敗れた西武は、中村のソロによる1点のみに終わった。

(Sports@nifty)

2011年6月25日 (土)

「子」のつく名前

もうすぐ仮設社から『「子」のつく名前の誕生』
という題名の本が出版されます。
(橋本淳冶・井藤伸比古著 板倉聖宣監修)
それにまつわる由良さんと私の
「たの授メーリングリスト」でのやりとり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

由良さんへ みなさんへ

埼玉の肥沼です。

今日は,お疲れ様でした。
今書斎にある小学校時代の卒業アルバムを
感慨深く眺めているところです。

私の所属する東京都東村山市立秋津小学校6年1組
・・・・・・・・・・・・・・・19名中15名
6年2組・・・・・・・・・19名中15名
6年3組・・・・・・・・・20名中11名
6年4組・・・・・・・・・20名11名

女の子の名前に「子」がついていました。
私は昭和33(1958)年生まれです。
私にとっては「女の子の名前には
「子」が付くのが当たり前」なのですが,
それは日本史上空前絶後の「○子」時代だったのかもしれません。

>川崎の由良です。
>
>試験監督をしているとき,そのクラスには子のつく名前の女生徒が1人もいな
>いことに気がつきました。そこで,子のつく名前の女生徒が何人いるか学年名
>簿で調べてみました。中学3年生は5クラスで女生徒は82名います。さて,
>子のつく名前は何人いたと思いますか。
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>4人しかいませんでした。3人いるクラスがあったので,5クラスのうち3ク
>ラスは0人だったのです。
>
>女生徒は1年生104人,2年生77人です,それぞれ子のつく名前は何人い
>たと思いますか。
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>↓
>1年4人,2年6人でした。
>まとめると
>1年4/104 4% 2年6/77 8% 3年4/82 5%
>
>この話を『たのしい授業』公開編集会議でしました。関心を持って下さった方
>が多く,うれしかったです。
>また「私たちが生まれたころ(昭和20~30年代?)が特にこのつく名前が
>多かった時代かも知れない」と肥沼さんが言っていました。

主観と客観~地上1mでの測定が世界基準

福島第1原発の事故から.
放射線量を自分たちでも測ろう
という動きが各地で見られている。

これは,自分のことは自分で守るという
積極的な姿勢とともに,
国の「安全基準」に対する不信感も
表しているものと考える。
(「安全基準」ではなく「がまん基準」だ
という意見もある)

その測定だが,精密さはもちろんのこと,
統一した基準での比較に意味があるので,
やみくもに自分の関心があるものだけ測っても
意味が薄いという。

地上1mでの測定が世界基準だという。
ぜひ測定値の脇に「どれぐらいの高さでの測定か」
という観測条件も付け加えることを忘れないでほしい。

これは他のことにも言えると思うが。
主観と客観の問題である。

暑さ対策

ここ数日とても暑い日が続き,
私も「暑さ対策」に乗り出した。

(1) 衣 ・・・ Tシャツ&ジャージ

動きやすく暑さもしのげるエコな
ここ数日上記のスタイルで授業をしている。
生徒たちも登校後はジャージ&体育着に
着替えることになっているので,
特に違和感はない。

(2) 食 ・・・ 休み時間の給水

これまでも休み時間ごとに給水していたが,
昨日庁務手の方から冷蔵庫のありかを
教えていただいたので,これからはさらに便利に。
ただ,前任校では職員室に冷蔵庫があったのだが,
校長室のさらに向こうの会議室にあるのが
少々不便といったところ。

(3) 住 ・・・ 公団住宅の機密性

公団住宅は密閉性に長けているので,
朝出勤してくる時油断して窓を大きく開けて行かなければ,
帰宅時も「朝の気温」に近い環境で迎えてくれる。
また,わが家はクーラーを使用しない主義なので,
寝苦しい夜は「わが愛しのアイスノン」を
タオルに包んで頭に当てることもある。

2011年6月24日 (金)

トイレの神様 その1(道徳のビデオ)

道徳の時間に何回かに分けて生徒たちと,
「トイレの神様」(芦田愛菜&北乃きい)を観てきたが,
昨日はその最後だった。

病室で自分らしい歌(「トイレの神様」のこと)を
おばあちゃんに披露してドラマはクライマックスを迎える。
そのまとめの中で「実は今晩,植村花菜のコンサートで,
ミューズに行ってきます」と言ってチケットを見せた。

職員会議の超過分の30分をここで使わせてもらい,
執行委員会の配布物をもらいに行くのも兼ねて
地区労会館に立ち寄り(ついでに1時間の休憩もし),
万全の準備の下ミューズに到着したのは午後6時過ぎだった。

005_4

トイレの神様 その2(植村花菜コンサート)

午後6時半から約1時間半,ミューズの大ホールで,
「あなたの街におジャマします」と題したコンサートが行われた。

バンドの編成はアコースチックなサウンドで,ギターとパーカスの
男性を2人を従えて,植村花菜が中央に位置した。
しっとりとした曲,アップテンポの楽しい曲,感情の入った激しい曲と
多種多彩だったし,お客さんが参加するコーナーも設け,
まったく飽きさせない工夫がされていた。
とにかくパワフルなのが印象的で,小顔でスマートな体のどこに
そんなエネルギーが隠されているのかと驚くほどだった。
そして,最後に「トイレの神様」。10分にも及ぶこの曲を,
感情を込めて切々と歌い上げて締めくくった。

トイレの神様

アンコールはないかと思ったが,9月に発売予定の新曲を,
マイクなしの生声でギター1本で歌ってくれたのも良かった。
もともとミューズはクラシック演奏用で響く構造にできているので,
それをうまく利用した演出ではあった。

学年主任のK先生親子もこのコンサートに参加された。
私は中央付近の席だったが,彼らははるか前方。
きっとより表情がよく見えたのではないカナ(花菜)?

トイレの神様 その3(握手会)

早めに会場のミューズに着いた時,
グッズを買った人には握手会の券が付いてくることに
私は気が付いていた。

006_2

そこで,「これを逃したら,もうこんなチャンスは一生ない」
ということで,終演後の握手会のためと,
コンサートに行った記念のために黄緑色のタオルを買った。
握手は一瞬にして終わったが,タオルはしばらく
私とともに行動し,コンサートの興奮を伝えるであろう。

007_2

2011年6月23日 (木)

2回目のフィールドワーク

先月の「山口めぐり」に続き,
昨日2回目の(半日の)フィールドワークが行われた。

私は2年生の授業があったので学校にとどまったが,
炎天下活動した生徒たち先生たちは
本当に大変だったと思う。

このあと3時間かけてそれらをまとめ,
来月の期末テスト後発表する。
生徒たちの頑張りに期待したい。

狭山湖,湖畔霊園,西武ドーム球場,狭山スキー場,
トトロの森,山口城址,柳瀬川源流,埋蔵文化センター,
ふれあいの森,荒幡富士など,
学区内には「名所旧跡」が多数ある。

「世界の国々かるた」余話

昨日社会体育のバレーボールを終え,
自転車を自宅の公団に到着させた時,
見覚えのある2人の卒業生たちが
目の前に現れた。

彼らは前任校の卒業生で,
どちらかというとやんちゃ者たち。
教師たちからも敬遠されていた部類の生徒たちであった。

たいていの生徒なら私の提案通り(?)
「肥さん」とニックネームで呼んでくれるのだが,
彼らはその時の気分によって
本名で呼び捨てしてくるから要警戒だ。
私もちょっとココロが身構えた。

[問題]

昨日も危ない遭遇になってしまうかと,
自転車を降りかけた私に,
彼らがかけてきた言葉は?

予想

ア.「むかつくー」
イ.「夜遅くまで何やってんの?」
ウ.「自転車の色が派手(ショッキングピンク)じゃん!」
エ.「またいつものトコで飲んできたの?」
オ.「このチーズは誰んだ?」(「世界の国々かるた」の1つ)

答え

正解は.エとオ。

2人は,「またいつものトコで飲んできたの?」
(注・肴やのこと。昨夜は混んでいたので寄ってこなかった)
とあいさつ代わりにしてきて,
私が「今日は行っていない」と答えると,
突然「このチーズは誰んだ?」と言ってきたのだった。
そこで,私はすかさず「オランダ!」と答えた。
2人は何か満足そうな表情を浮かべると,
夜の闇に消えていった。

彼らも卒業して1年余り。
そろそろ落ち着き始めたのかなと思うできごとだった。
それにしても,「世界の国々かるた」が
こんな時に役に立つとは・・・。
やはり楽しい時間を共に過ごした記憶は,
いつまでもココロの中に残っているのだろう。

彼らとは授業書《世界の国ぐに》を3時間やった後,
この「世界の国々かるた」を1時間行った。
また,その後《世界の国旗》《日本歴史入門》もやった。

その夜の「麦とホップ」(第3のビール)の味が,
いつもより格別美味しいと感じたのは,
気のせいだったのだろうか。

昨日の部活動 6/22

昨日はまれに見る猛暑で,
午後錬になっても,
社会体育(通称シャカタイ)の時間に入っても,
体育館は余熱が冷めてはくれなかった。

こういう日は「ダイエットにはサイコー!」と
開き直って体を動かすと,
ダイエットの成果はともかく,
帰宅後のビールの味は増すというものだ。(笑)

「バレーボールの神様」 作詞・肥さん

♪コートにはそれはそれは
きれいな女神様がいるんやで
毎日練習でいっぱい汗を流すと
一生の楽しみ手に入れられるんやで♪

2011年6月22日 (水)

たのしかった「都道府県すごろく」

昔から「かるた」と「すごろく」は,
知識をまとめ普及する優れたツールだったのだが,
社会科の相方のK先生は
それを都道府県の学習に取り入れて下さった。

つまり,「沖縄県からスタートして,北海道にゴールする,
47コマのすごろくを作ろう」という課題が
プリントになっているのである。
これは,今までの知識の総動員になるので,
なかなかたのしい作業であった。

(1) 都道府県かるた
(2) 地図帳の統計のページ
(3) 今までの経験

だいたいこの3つからコマを埋めていたようだ。
「2つ以上のものごとを書き込むこと」と条件をだしたので,
時間がかかってしまったが,
1つだと物足りない生徒もいるかもしれないので,
その辺りが工夫のしどころかもしれない。

しかし,それを含めても生徒たちの評価は高かった。
こういう授業を増やしていくことが大切だと思った。

初めての学年朝会

昨日は初めての学年朝会が行われた。
私が担当する学級委員会が司会・進行を務め,
「クラスの良いところ紹介」というのがテーマだった。

(1) 前日の板書(8時20分までに体育館に集合)
(2) 早く来てマイクテストをする
(3) 発表者は原稿を用意する

など,ハードルをいくつかの設けての朝会だった。
司会の2人の進行も良く,初めての学年朝会は及第点。
担当者としてもホッとひと息というところだ。

実は学級委員会の運営による学年朝会には,
いやな思い出がある。
その年も私が学級委員会担当だったのだが,
教務の先生が年間11回も学年朝会を入れて,
(全校や生徒会はその半分ぐらいしかなかったのに)
それだけで労力の大半を費やしてしまったからだ。

学級委員会が学年朝会を運営してもよいが,
そればかりに頼りきりになってしまうと,
エネルギーの使い方がおかしいことになってしまう。
「学年朝会屋さん」ではまずいのだ。

今年度は毎月1回委員会の日に
「学級委員会だより」を発行している。
短いけれど,責任を持って原稿を書くことで,
リーダーとしての自覚を持ってもらうためだ。
地味だが,この方法で未来を切り開いていきたい。
だって「やりたいから立候補した」というだけでは,
学級委員は務まらないものだからネ。

2011年6月21日 (火)

『AKB48ヒストリー~研究生公式教本』

かつて「あきば・よんじゅうはち」と
読み間違えられたこのグループが,
「中高生の頭をたたいてみれば,
エー・ケー・ビーの音がする」と言われるほど?
(「文明開化」を教えた時使ったネタ)
知名度も上がり人気を博している。

そこで,デビューして6年。
私もその「歴史」について学んでおこうと
1冊の本を購入した。
それが上記の本(集英社,580円)である。

001_2

この本にはその時期その時期の彼女たちの
生々しい思い出も語られて興味深いのだが,
資料として全劇場公演セットリスト(ライブのプログラム
のようなもの)が付いていて,
その流れを「追体験」できるところがいいと思った。

テレビに登場する彼女たちは1~数曲歌って踊るだけだが,
1回のセット(ステージ)で10数曲+アンコール数曲を
歌い踊るわけだから相当大変そうだ。
それも毎日のことである。

だから,彼女たちは激しい競争の中で鍛えられ,
磨かれていき,今に至ったのだと思う。
決して整形や豊胸といった手練手管だけで,
今に至っているのではないことがよく分かった。
(初期の写真を見ると,あまりにも素人っぽくて,
いろいろ邪推したくなる気持ちもわからないではないが)

私にはとても「4日間で11曲覚えれば,
ステージに代役で上がれる」と言われても,
「無理です!」と言うしかないが,
それをやってのける根性の持ち主もいるのだ。

今話題になっているグリコのCMがあるという。
AKB48に「神の新人・江口愛実」が出現したいうのだ。
しかし,これはCGを使って主要メンバーの
「いいとこどり」をしたものだそうだ。

003_2

まゆ・・・渡辺麻友  鼻・・・板野友美
りんかく・・・高橋みなみ  目・・・前田敦子
髪・・・大島優子  唇・・・篠田麻里子

顔のパーツが使われている人はいいとして,
りんかくとか髪って言われてもビミョーって気がするのは,
果たして私だけであろうか?

猿岩石のビデオが再登場

2年選択社会で大使館への資料請求の手紙を書いたことは,
すでにここにも書いた。

昨日尋ねたところ数名(スペインとフランス)は届いたが,
まだ届いていない生徒(多くはまだ発送していない)が多く,
本格的に時間を取ることはできない。

そこで,これまでも何回も見せて好評だった
猿岩石のビデオに今回もお世話になることにした。

今では毒舌のお笑い芸人となった有吉弘行が,
若かりし頃(15年前)森脇とコンビを組んで,
香港からロンドンまでヒッチハイクの旅をしたその記録である。

これは,笑いあり涙あり,海外事情や旅行の注意など,
いろいろ学べることが多いので,
あと2~3時間は持たすことができるだろう。

あと,「世界の国チャレンジプリント」でいくつかの国を調べさせ,
大使館からの資料が出揃ったところで調査活動。
レポートの作成。提出。評価。成績。
このようにしていきたい。

マル・マル・モリ・モリ

今大人気の「マルモのおきて」の主題歌
「マル・マル・モリ・モリ」の歌詞を調べてみた。
(芦田愛菜ちゃんと鈴木福君のコンビでおなじみ!)

教室でリクエストしたら,女子2名がダンスも見せてくれた。
2人組でやるといいらしい。
クラスのみんなでやったら盛り上がるかも!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マル・マル・モリ・モリ みんな 食べるよ~
ツル・ツル・テカ・テカ 明日も 晴れるかな~?

犬= 忘れ物すんなよ

大きくなったら お空に声が届くかな~?
いつまででも いいっしょだよ~

マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ~
ツル・ツル・テカ・テカ 明日も晴れるかな~?

悲しくて泣いていた 一人歩く帰り道
こんな時 ほんわかな?
みんなに 会いたいな~

マル・マル・モリ・モリ
おまじないだよ
ツル・ツル・テカ・テカ
にっこり笑顔

12の34で ゴマ塩さん
たくさんだと おいしいね~

マル・マル・モリ・モリ
ぷかぷか お風呂
つるつるぴかぴか
ゴシゴシブラシ

皆さんグッナイ また明日
朝ご飯は なんでしょね~?

犬= お腹だして寝るなよ~

犬= よくできました

2011年6月20日 (月)

信濃グランセローズ応援ツアー

小手指中で担任した米田君が
独立リーグに入団した話は5月に書いた。
ちょうど高崎に試合で来ていたので,
新潟キャンプの帰りしなに試合を見た。

昨日はやり群馬県の伊勢崎に来ていて,
しかもダブルヘッダーだというので,
こういう機会はあまりないと思い行ってきた。

第1試合・・・0ー3で完封負け。
ただし,最後に米田君が代打で登場した!

002_2

第2試合・・・3ー4でサヨナラ負け。
同点で終わるかと思ったのだが,
やはり「野球はツーアウトから」か?

これで優勝までマジック1となった群馬ダイヤモンドペガサスは,
試合巧者で,ソツがないと感じた。
信濃グランセローズは前期の優勝を逃したが,
後期はぜひ優勝争いに加わってほしい。
そのためにはプロとしての力量をつけるため,
さらに精進していくことが大切であると思った。

『苦海浄土』読了!

昨日は伊勢崎までの電車の往復で
時間がだいぶ取れそうだったので,
上記の本を読了した。                          

5月からだから,実に1ヶ月以上かかっている。
770ページはやはりそう簡単には終わらない。

第3部まで読み通してみて,
石牟礼道子氏の作家としての表現力を味わえ,
(現地の方言表現,公文書,交渉のやり取り等)
「何のために人間は生まれてきたのか」
という問いを幾度となく反芻(はんすう)することができた。
今春新しい環境で再出発した私にとって,
それは有意義な言葉として受け取ることができた。
ぜひまた時を擱いて読み返してみたい1冊である。

PS 『苦海浄土』は,水俣病およびその裁判闘争を描いた
優れた社会派小説といえると思うが,
私は教員になったころ何回か東大で夜行われた
宇井純氏の公害原論の自主講座を聞きに行ったことがある。

PS2 2011年3月11日に東日本大震災が発生し,
その2ヶ月後この本が赤門塾の読書会の課題図書となった。
私はその日までには読了することができず,
1ヶ月ほどさらに延長して読んだ。

2011年6月19日 (日)

7月の楽しみ

得意の「にんじん」作戦。
7月の巻。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日(土)・・・ニコたのサークル

5日(火)・・・社会科サークル

7日(木)・・・期末テスト(1日目)社会科がある。
 生徒たちの授業への感想を読むのが楽しみ

9日(土)・・・昭島サークル

16日(土)・・・飯能・日高サークル

20日(水)・・・最終日。翌日から夏休み!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

22~24日・・・学総体・県大会(男子バレーボール)

28日(木)・・・浦和コルソでの戦争展

29~31日・・・約20年ぶりの夏の大会(福岡県宗像市)
 翌日も古代史巡りの旅

DVD集「701~人麻呂の歌に隠された九州王朝」

上記のDVD集(5巻)を先日手に入れていたが,
(アンジュ・ド・ボーテ ホールディングス販売・発売元
19950円(税込み)のものをアマゾンで2割引)
昨日の午前中に全部観た。

古田武彦氏の著作はほとんど読破しているが,
これは特に柿本人麻呂の歌を中心に
九州王朝説をまとめた秀作である。

第1巻・・・吉野幻影
第2巻・・・正真の吉野
第3巻・・・死地の鴨山
第4巻・・・白村江挽歌
第5巻・・・筑紫懐郷

第5巻の後半に「歴史の改竄(かいざん)」の章があり,
「日本書紀」の改竄の方法,九州年号,三種の神器(須玖岡本遺跡など),
神籠石(高良大社など),「高良玉垂宮文書」の中の五巻きの竜,
宗像大社の金銅製の竜の幡竿,宮地獄古墳の金銅製の王冠,
九州王朝の「正倉院」の存在(福岡県三井郡太刀洗町の下高橋上野遺跡),
沖ノ島の宝物との関係などなど古田史学通には応えられない内容だ。
そして,「歴史の画期」である701年についての話。

面白かったー。そして,なかなか自分では行くことのできない場所の
映像が見られて嬉しかったー。ぜひあなたもご覧になりませんか?
歴史を研究することがますます楽しくなるDVD集ですよ!

PS シリーズ第2弾「聖徳太子」が企画されているという。
楽しみー!

がんばれ楽天(21勝目)

1回表の松井稼の先制にランで,
楽天が火中の栗ならぬ「雨中の勝ち」を拾った。
6回裏,降雨のためコールド勝ち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天 2 0 0 0 0 0 - - - 計2
阪神 0 0 1 0 0 0X - - -計1

戦評

雨の中での試合は楽天が勝利。
楽天は1回表、松井稼が2ランを放ち先制。
3回に阪神・平野の適時打で1点差とされるも、
試合はその後、雨が強まり、降雨コールドとなった。
2番手で登板した小山が3勝目。
阪神は先発・能見が6回2失点の好投も、
打線の援護がなかった。

(Sports@Nifty)

2011年6月18日 (土)

映画「豚のいた教室」を観て

昨日午後9時から上記の映画が
日本テレビで放映された。

この映画はPちゃんとよばれる豚を飼って,食べるという
「社会的な実験」をしたクラスの実話を
元にした映画である。

可愛いだけで飼ってきたPちゃんの飼育は,
「Pちゃんを食べる食べない」の話し合いから一変する。

食べること,動物の命を奪うこと,自分が生きること・・・。
それらが子どもたちの中でぐるぐる回ってとても素敵だ。

動物を飼うということを通して成長していく子どもたち。
その姿から学べることは決して少なくないと思った。

教科書展示会2011

昨日午後から所沢市教育センターで行われている
教科書展示会に行ってきた。

「全部を読み比べる」ということは不可能なので,
「邪馬台国」のところを中心に眺めてみた。

東京書籍・・・ほかの教科書がB5判なのに対して,
拡大版になっている。これをどう考えるか。
重くなったが図版も大きい。図版は大きいが重い。
これだけ「邪馬台国」に「やまたいこく」と「やまと」の
2通りの振り仮名が振ってあった。

清水書院・・・朝貢のしくみが書いてあったのが新鮮。

帝国書院・・・「日本列島の多様な古代」の文が良かった。
北方の文化があり点南方の文化があり。
それが交流もしているイメージ。多元的な世界観。
吉野ヶ里遺跡の柵と濠の想像図も良い。

育鵬社・・・「倭人伝の記述は不正確なために,
多くの説が唱えられている」というところは,
正確なのだろうか。「考古学の手法」ということで,
地層の発掘,放射性炭素,科学分析,木の年輪などが
紹介されていて好感を持った。

昨日の部活動 6/17

昨日も2年生の社会体験学習で
授業がなかったので,
部活動は朝練も午後練も多めに出た。

また,週末は私の予定と部活動の時間が
うまく合わないので出ることができない。
そのこともあって顧問の先生の負担を
少しでも軽くしたかった。

2011年6月17日 (金)

1年生でも「都道府県かるた」

2年生で「都道府県かるた」をやった話は書いたが,
K先生と相談の上「都道府県かるた」と
「歴史人物かるた」を使わせていただくことになった。

今年度は予算計上していないので自腹だが,
環境を自分のやりやすいようにするためには
これぐらいの「投資」は必要だろう。

この3か月,ストレスを感じることよりも,
新しい環境の中で思い通りにやれることが多かった。
いつまでもそういうわけにはいかないが,
この勢いでしばらく突っ走ろう。

社会体験学習の裏側で

私は今年度1学年に所属しながら
2学年の授業に出ている。

水~金曜日に3日間の社会体験学習があったので,
合計7時間授業がなくなった。

プラス面・・・4号分の学級通信の発行。
 自己評価シートの作成と校長面接。
 部活動への多めのかかわり。
 教科書展示会への参加。
 
マイナス面・・・この3日間で2年2組の授業が
 3時間なくなってしまった。

月曜からまた平常日課に戻る。
まず授業を第1に考えて,頑張っていきたい。
その先に期末テストや県大会,九州旅行も待っている。

昨日の部活動 6/16

昨日も社会体験学習のため2年生の授業がなく,
体力的に余裕があったので,
朝練・午後練とも早めに参加した。

顧問のT先生は今後の練習のために
プリントを作っていたりしたので,
これはいい「代打」となったようだ。

部員の人数が増えて顧問の負担も増えているので,
副顧問でカバーできるところはカバーしていきたい。
それがひいては私のためにもなると思うから・・・。

2011年6月16日 (木)

社会科サークル2011年6月

一昨日上記の例会が行われ,
私はレポーターとして参加してきた。
場所は,新所沢公民館。
参加者は,大石さん,森田さん,山田麗さん,早川さん
と私の5名だった。

報告の中心は,このほど完成した仮説実験授業の
授業書《はじめての世界史》。
4月に6時間かけて異動先の上山口中の2年生たちと
たのしんだ授業である。(その後,選択社会の生徒たちとは
授業書《沖縄》も4時間たのしんだ)

社会科サークルの皆さんとも大急ぎで授業させていただき,
この授業書の概要をつかんでいただいた。
今までの社会の科学の授業書は,
どちらかというと「イメージ検証授業」といってよかったのに対し,
この授業書は仮説実験授業といっていいようだ。
過去のできごとから未来を予想できる。
素晴らしい授業書の誕生の間際に実験授業させていただき,
私自身もうれしかった。
参加者の皆さんからもいろいろ率直な意見を言っていただいた。

仮説実験授業は学生時代に
授業書《日本歴史入門》で知って以来,
今年度で30年間行っている授業だ。
そのほとんどは社会科サークルで報告し,
さらに毎年9月に行われる所沢教研集会のリポートにもしてきた。
もし日程が合えば今年度もそうしていきたい。

このほか「歴史人物かるた」「都道府県かるた」なども持参した。
森田さんからは高校の社会科で役立ちそうな新聞を
紹介していただいた。

来月(7月5日)は山田麗さんの
「教科書採択」に関する報告があるとのこと。
私も金曜日に市教育センターの教科書展示会に参加して,
「予習」しておきたいと思っている。

温かい作文

昨日の放課後の学年会の時,
国語を教えているY先生がこうおっしゃった。

「2組の作文は温かいのが多いのよね。
別にほかのクラスのがトゲがあるわけじゃないけど・・・」

この話を聞いて,私はとてもうれしかった。
2組の生徒たちのココロが感じられたような気がして。
(ココロは目には見えない。
でも,ココロは作文の「温度」に現れる!?)
そして,もちろんそれはこの3か月,
担任の私がめざしてきたところでもあったからだ。

これから3月までまだまだいくつもの波が来るのだろう。
しかし,それらの波を生徒たちと共に,
互いに信頼し合う形で乗り越えていきたいと思う。

がんばれ楽天(20勝目)

エース田中の完封で,大台20勝目を挙げることができた。
山崎武の欠場は痛いが,ガルシアの加入は大きい。
昨日も勝利打点を挙げた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天 2 0 0 0 1 0 0 1 0 計4
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0

戦評

楽天は初回、ガルシアの来日1号となる2ランで先制。
5回表には松井稼、8回には代打・ルイーズの適時打で加点し、
試合を優位に進めた。
先発・田中は今季初の完封勝利で6勝目。
広島は先発・バリントンが6回3失点と粘るも、
打線が援護できず、これで3連敗となった。

(Sports@Nifty)

2011年6月15日 (水)

サツキとツツジ

勤務校の正門から入る時の風景は,
なかなか素晴らしいものがある。

春は体育館横の桜に迎えられ,
今はサツキ(だと思っているが)に迎えられる。
その写真が以下のものである。
わが愛用車「ショッキングピンク号」との
コーディネートも見逃さないでほしい。

020_2

021_2

022_2

ところで,サツキとツツジって,
どうやって見分けたらいいのでしょうか?

最近の飛行機のチケット

仮説実験授業研究会の夏の大会の日程が確保できたので,
昨日新所沢パルコ&レッツ館の旅行社に出向いて,
羽田ー福岡の往復の飛行機のチケットを
入手してきた。

私としては破格に予約時期が早くて,
往復とも「スーパー特割」にしてもらえた。
やったね!
そのチケットの写真が以下のものである。

Photo_2

最近のチケットはチケットらしくなく,
書類の右下にある二次元バーコードを
機械に読み取らせる方式らしい。
ちょっとビックリ!

梅酒を造る

日曜日に実家で梅を1キロもらったので,
久しぶりに梅酒を造ることにした。

梅・・・1キロ
砂糖・・・300グラム
焼酎(35度)・・・1.8リットル

これを専用ボトルに入れて準備OK。
1~3ヶ月すると飲めるそうだが,
せっかく造るのだから
できたら色が「琥珀色」になってからにしたい。
すると,来年のお正月封切り
ということになるのだろうか?

019_2

6月14日謹製,肥さん梅酒

2011年6月14日 (火)

大使館に手紙を書こう

しばらくやっていなかった社会科ネタを,
昨日の選択社会で2つ復活した。

(1) 大使館に手紙を書こう!

あて先,例文,注意点を教えつつ,
「一国研究」の第1弾として大使館に資料請求の手紙を書いた。
家庭には送料として80円切手と資料送料として
200円分の切手を負担していただいた。

生徒たちはイギリス.ドイツ.デンマーク.中国など
様々な国を選んでいた。返信が楽しみだ。

(2) 世界の国ぐにチャレンジプリント

B5判の紙に以下のような内容を印刷しておき,
地図帳で調べた。

ア.国名
イ.首都名
ウ.面積
エ.人口
オ.人口密度

カ.産業別人口の比率
キ.日本との貿易(輸出入)
ク.1人当たりのGDP
ケ.その国の位置(ミニ世界地図に赤色で印)
コ.一口感想

まず「大使館に手紙を書いた」国から調べさせた。

昨日の部活動 6/13

昨日は,社会体育の日だった。

男女合わせて30名以上の生徒が参加し,
それぞれの目標に向けて頑張っていた。

顧問のT先生は,1年生のレシーブ力とトス力の
向上をめざしているようだ。
だいぶ時間をかけて取り組んでいた。

その間副顧問の私は,
2,3年生の「3人組」に付き合う。

生徒が30名ともなると,
保護者の「お迎え」も大量の人数となる。
「このごろ都に流行るもの」として,
KY中の「お迎え渋滞」が登場する日も
そう遠くないように思われる。

帰りしなに男バレ通信のお礼を言っていただいた。
少しはお役に立てたとうれしかった。

2011年6月13日 (月)

NHKスペシャル「寿命を延ばす遺伝子」

欽ちゃんこと萩本欽一さんが進行役を務めた
楽しい番組が昨夜放送された。
(NHKテレビ,午後9時~)

昔から多くの人が願ってきた不老不死。
その原因を左右する遺伝子が発見されたという。
しかも誰もが持っているというから驚きだ。
だがしかし,それはほとんどオフの状態だという。
それをオンにするにはどうしたらいいか?
「カロリー制限」がキーワードだという。
(30パーセント減ほど)

活性酸素はすべてのものを破壊し,老化を進める。
しかし,「カロリー制限」をして活性酸素の活動を防げば,
この「サーチイン遺伝子」が活動を始め,
「若返り」の酵素を発生させるらしい。

もうひとつのキーワードは,「免疫細胞」。
若いうちは異物を攻撃し・除する役割を果たすが,
加齢にともない自分自身も攻撃し始めてしまう。
その活動を緩やかにするにも「カロリー制限」がいいという。
少しのごはん,煮野菜,焼き魚の切り身といった
低カロリーの和食が,実は理想的な食事らしいのだ。
「灯台下暗し」だね!。

そういえばジャングルに潜んだ元日本兵・小野田さんの食事は,
かなり低カロリーの粗食に思えたが,
健康にまったく問題はなかった。
そうだったのかあ。

明日からさっそく,粗食を始めよう。
給食のおかわりなんかやめよう。
夜遅くまでの飲食は控えよう。

サーチュイン遺伝子の発見者は,
アメリカのガレンテ博士。
酵母の研究からこれを発見したという。
ほとんどすべての生物が持つというこの遺伝子は,
進化の過程で何度も経験した「飢餓」が理由だったらしい。
つまり飢餓を乗り越えさせてくれたものが,
この遺伝子の起源だったというわけ。
(その後生物の進化とともにこの遺伝子も変化)

現在は「飽食の時代」と言われる。
もともと飢餓対策の遺伝子だったからこそ,
仮の「飢餓」を経験させることによって
サーチュイン遺伝子はオンの状態になる。
なるほどそういうわけだったのか!

では,どのぐらいの期間で活動を始めるのか?
それは決して長くはない。
わずか7週間程度だという。
ただし,カロリーを減らし過ぎたり,
栄養バランスを崩すとかえって健康に良くないというから,
それにはご用心。

もっと楽にこの効果を得るものはないか?
レスべラトロールという酵素がそれではないかという。。
赤ブドウの皮などに含まれる酵素だ。
現在多くの製薬会社が
このような新薬の開発途上だというが,
まだ人間についての効果はされて証明されていない。
(ただ愛好者はアメリカでは多いらしい)
また,「食べる楽しみは生きる楽しみ」ということで,
このサプリメントを飲みながら飽食を楽しむ人もいる。
♪人生いろいろ~だ。

ここで1つの寓話を思い出した。
ある病気がちの王様の話だ。
医者がいくらいいアドバイスをしても
なかなか王様の症状は改善しない。
しかし医者は最後に名案を思いついた。
それは「自分自身で薬を取りに来るということ」
=「運動するということ」だった。
つまり王様の病気は,今で言う生活習慣病だったのだ。

昨日の部活動 6/12

昨日は,午前8時~12時半のコマだった。
ほとんどの生徒とが参加して,
練習メニューをこなしていった。

毎日まじめに練習することで,
生徒たちは少しずつバレーボールが上達している。
「ボールと仲良くなってきている」という感じだ。

新人戦までに1年生たちがどのぐらいに上達するか,
今から楽しみだ。
1年生大会でも頑張ってほしいし,
それより早く来る新人戦にも活躍してほしい。

昨日は,学総体のことを報じた通信を配付した。

また,主力選手がケガで欠席した。
新人戦まで1か月あるので,あせらず治療してほしい。

2011年6月12日 (日)

学総体2011(3日目)

一昨日の学総体2日目に,
昨日の女バレ決勝トーナメントの副審を頼まれて,
第1試合だけやってきた。
その対戦というのが・・・
なんと昨年までいっしょにやってきた向陽女バレと
一昨日私たちがお世話になった富岡女バレ。
(う~ん,どちらにも勝たせてあげたいなあ)

試合はあっさり富岡に軍配が上がった。
2日前に所沢市民体育館で
溌剌としたプレーを見せていた向陽女バレは,
試合が進むにつれて疲労感をにじませ,
見ていても痛々しい感じだった。
2ー0(15ー25,10ー25)。
その数字が内容を物語っていた。

でも,バレーボールを通して3年間に学んだことは
決して少なくなかったと思う。
それを今後の生活に生かしてほしい。
そして,それを陰で支えてくれた人たちに対する感謝も
ぜひ忘れずにネ!

これからは高校受験に向けて頑張ると思うけど,
これからも新所沢で会ったら声をかけて下さい。
新所沢の住人・肥さんより。

(現・女バレ顧問の先生とお話できたことも,
大変うれしかった)

この試合の副審を終えた後,
私は自転車で上山口中のバレーボール部の練習に
旅立っていったのでありました。
(女子は,1・2年の新チームになった。
男子は,県大会出場のため旧チームのままである)

がんばれ楽天(19勝目)

先発投手がKОされ,失いかけた試合を,
5回裏の猛攻で奪い返した。
これは大きな自信になるだろう。
いや,必ずそうしてほしいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中日 0 3 0 0 1 0 0 0 0計 4
楽天 0 1 0 0 4 0 0 0 計X 5

戦評

接戦を制した楽天が連勝。
楽天は3点を追う5回裏、
嶋の押し出し死球と鉄平、松井稼の適時打で
この回一挙4点を挙げ、逆転に成功。
その後を美馬、青山、スパイアーの継投で
中日に反撃を許さず、逃げ切った。
敗れた中日は、好機であと1本が出ず、
これで3連敗となった。

(Sports @ nifty)

2011年6月11日 (土)

AKB48「総選挙結果」のグラフ化

「AKB48 第3回選抜総選挙2011」のグラフ化を試みました。
「5000票」を1単位とし,「投票数」を5000で割り,
答えを○で表しました。

この結果から何が見えてくるのかは,
それぞれの方にお任せしますが,
私にはプロデューサー秋元康氏の
巧みな「戦略」が浮かびあがってくるような気がします。
つまり,(1)タレント同士を競わせて,それぞれのレベルアップを図る
(2) ファンに「好き嫌い」をはっきり意識させ,さらに個人的にのめり込ませる
(3) (1)(2)の結果,さらにAKB48全体の人気を上げる

では,グラフをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ AKB48 第3回選抜総選挙2011 投票結果 ~

1位 139829票 A 前田敦子  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
2位 122843票 K 大島優子  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
3位 74252票 B 柏木由紀  ○○○○○○○○○○○○○○○
4位 60539票 A 篠田麻里子  ○○○○○○○○○○○○
5位 59118票 B 渡辺麻友  ○○○○○○○○○○○
6位 55920票 A 小嶋陽菜   ○○○○○○○○○○○
7位 52790票 A 高橋みなみ  ○○○○○○○○○○
8位 50403票 K 板野友美   ○○○○○○○○○○
9位 45227票 A 指原莉乃   ○○○○○○○○○
10位 36929票 S 松井玲奈   ○○○○○○○
11位 33500票 K 宮澤佐江   ○○○○○○
12位 31009票 A 高城亜樹   ○○○○○○

…………メディア選抜ライン…………

13位 27957票 B 北原里英   ○○○○○
14位 27804票 S 松井珠理奈   ○○○○○
15位 26070票 K 峯岸みなみ   ○○○○○
16位 22857票 B 河西智美   ○○○○
17位 17154票 K 秋元才加   ○○○
18位 16574票 B 佐藤亜美菜   ○○○
19位 16455票 K 横山由依   ○○○
20位 14137票 B 増田有華   ○○
21位 12387票 A 倉持明日香   ○○

…………選抜ライン…………

22位 11860票 K 梅田彩佳   ○○
23位 11674票 KⅡ 高柳明音  ○○
24位 10854票 A 仲川遥香   ○○
25位 9910票 A 多田愛佳   ○
26位 9742票 B 平嶋夏海   ○
27位 9271票 B 宮崎美穂   ○
28位 8697票 N 山本彩   ○
29位 7264票 A 大家志津香  ○
30位 6660票 S 大矢真那  ○
31位 6288票 K 仁藤萌乃  ○
32位 6120票 B 小森美果  ○
33位 6117票 KⅡ 秦佐和子 ○
34位 5438票 B 佐藤すみれ  ○
35位 5411票 4 大場美奈   ○
36位 5343票 S 須田亜香里  ○                                           
37位 5220票 A 前田亜美  ○
38位 5020票 K 松井咲子  ○
39位 4921票 4 市川美織
40位 4698票 K 藤江れいな

学総体2011(2日目)

昨日は,学総体の2日目だった。
もちろん男バレの総当り戦の日である。
会場は富岡中の体育館だった。
その結果は・・・何とか1位になることができた。
応援ありがとうございました!!m●m
以下,その様子を略報する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 上山口VS東 2ー1(19ー25,25ー18,25ー19)

 第1セットを5連続失点から入る苦しい立ち上がり。
 しかし,第2セット,第3セットは,前半に得点を重ね逆転勝ち。

(2) 向陽VS富岡 2ー0(25ー9,25ー21)

 第1セットは力でねじ伏せるような内容。しかし,富岡も
 第2セットでは意地を見せた。この試合,肥さん副審。

(3) 上山口VS富岡 2ー1(25ー15,24ー26,25ー8)

 第2セット途中で流れが変わり,痛恨の失セット。
 しかし,第3セットはスタートから9ー1とリードし圧勝した。

(4) 東VS向陽 2ー1(25ー18,21ー25,25ー19)

 向陽が第2セットを取り,逆転勝ちかと思われたが,
 土壇場で東がひっくり返しこの日初勝利。この試合,T先生副審。

(5) 東VS富岡 2ー0(25ー14,25ー16)

 東が富岡をストレートで破り2勝目。このため一時東が
 トップに躍り出た。この試合,肥さん主審。

(6) 上山口VS向陽 2ー0(25ー17,25ー21)

 どちらもストレート勝ちすれば優勝の可能性がある一戦。
 第1セット8ー10,第2セット10ー14の劣勢から逆転。
 悲願の優勝カップをいただくことができた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【良かった点】

(1) 応援の声がよく出ていた
(2) 1年生の試合出場にメドが゜立った
(3) 多くの保護者の方々に学総体を見ていただけた

【反省すべき点】

(1) 会場での観戦態度
(2) 帰りの自転車のマナー 

2011年6月10日 (金)

中国の「一文字国名」を覚えよう!

2年生は今,明治時代を教えているが,
「文明開化」のところでいつもやるのが
上記の授業である。

「殷・周・秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清」というのがそれで,
これはそれぞれ日本のある時代とマッチするところから,
年表問題にも強くなるなかなかのスグレモノなのだ。
私は色上質・特厚のB5判に刷って配付している。
(  )の中に記入し,早口言葉のように覚えさせる。

① ( 殷 )・・・縄文時代・・・石器から土器へ
② ( 周 )・・・ 同上    (殷の「い」と周の「し」)
③ ( 秦 )・・・弥生時代・・・秦君は漢字がいやよ
④ ( 漢 )・・・ 同上    (「いやよ」し弥生から)

⑤ ( 隋 )・・・飛鳥時代・・・遣隋使
⑥ ( 唐 )・・・奈良時代・・・遣唐使

⑦ ( 宋 )・・・平安時代・・・日宋貿易
⑧ ( 元 )・・・鎌倉時代・・・元寇
⑨ ( 明 )・・・室町時代・・・日明貿易
⑩ ( 清 )・・・江戸・明治・・・日清戦争

「サッカーのザッケローニ監督は3・4・4の布陣ですが,
中国の「一文字国名」は4・2・4で切って読んで下さい」
などというと今なら少しはウケるかも。

また,「これを期末テストに2点で出します」と言ったら
少々不満そうな感じだったので,
2倍に増やして4点問題にしようと思っている。
(それだけ価値がある知識には違いないのだから・・・)

あと,「「いろいろな種」の標本づくり」と「人体模型づくり」を,
いつでもできるようにスタンバイしておくことを考えている。
2年生とは「長い付き合い」になるかもしれないから。

学総体2011(1日目)

昨日は,学総体の1日目だった。
昔の夏の大会が,今はこんなに早く行われている。

私は1時間だけクラス2つを
「読書」で片付けると,
自転車を飛ばして所沢市民体育館へと向かった。

私が観戦したのは,次の4試合。

向陽VS所沢 2ー0(25ー20,25ー20)

 向陽の女バレはうまくなっていた。スキが少なくなった。
 彼女たちの成長をうれしく思う。

所沢VS上山口 2ー0(27ー25,25ー23)

 取られては取り返すというシーソーゲーム。
 1年生のピンチサーバー成功も生かせず惜敗。

向陽VS南陵 2ー0(25ー11,25ー10)

 向陽の圧勝。力の差が歴然としていた。。
 勝負の世界は厳しい。

向陽VS上山口 2ー0(25ー23,25ー18)

 第1セット開始直後最大5点差つけたものの,
 その後逆転される。第2セットも同じ形。

この結果,上山口中女バレは,
初戦の南陵中に勝っただけの
1勝2敗で予選リーグ3位となり,
決勝トーナメントへは進めなかった。
(新人戦は3位だっただけに,
その後の各校の成長の差が出た結果となった)

女バレ3年生はこれで引退となるが,
ぜひこの悔しさを高校で晴らしてほしいと思う。
身長もある程度ある君たちなら,
やる気があれば高校で活躍できると思う。
(高校はボールの大きさも変わるし,
バレーボールへの取り組みそのものが違うと思うから)

なお,途中で小手指中時代に教えたNさんが
声を掛けてくれた。
なんと現在小手指中に教育実習に行っている
とのことであった。(教科は体育)

当時ソフトボール部のキャッチャーで
キャプテンでもあった彼女と,
最後の学総体で上山口中と決勝を戦った思い出など,
語り合えてたのしかった。

ちょうどそのソフトボール部の顧問だったO先生は,
上山中女バレの副顧問をしているので,
私が学校に戻っていた時再会できたようである。
そういう収穫もあった1日であった。
 
さて,女バレの次の代を担う2年生たちは
5人と人数こそ少ないが,
全員が社会体育の時間まで練習する
バレー大好き少女たち。
これに今季大量入部した1年生がからんで,
なかなかいいチームになりそうな予感がする。
がんばろう!

一方,男子は本日が学総体だ。
4チームの総当りをぜひ3戦全勝で「直県」をめざしたい。
ただし,顧問の意向は,
1年生セッターのK君を実戦で使っての3連勝だ。
まだ成長途中の彼のトスを
3年生が生かす形で得点できるかが問われる。
それができたら,来月の県大会での活躍も
ある程度見えてくると思う。
がんばろう!

2011年6月 9日 (木)

純金製の耳飾り

昨日社会の科学のメーリングリストで,
福岡県の國友さんから以下のようなメールが届いていた。

「今日、市役所に用があり、
ついでに教育委員会の文化財課の課長にあってきました。
実は、8月1日は月曜日なので、岩戸山歴史資料館は休館日なのです。
「関東から数人お客が来るから、なんとか出来ないか」と頼んでみました。
その場で、資料館の担当者にTELしてくれて、担当者が岩戸山古墳の案内と
資料館の見学、説明をしてくれることになりました。
純金製の耳飾りも見ることが出来ますよ。
細かい細工がしてあり、朝鮮半島で出土した金の耳飾りとデザインが酷似していることから、
日韓の文化交流の証拠として、韓国から歴史学者も研究に来ているそうです。
せっかくみなさんが来てくれるのですから、見て欲しかったものです。
実現できて、良かったです」

そこで,私は以下のように返信した。

「すごーい!ビッグニュースですね!
ありがとうございます!!
ぜひその金の耳飾りの出土状況を知りたいです。
どこからどのようにして発掘されたのでしょうか?
金製品は王墓の出土品としてふさわしいものだからです。
(けっして筑紫の国造ごときではない!)
ところで,他の見学地も「月曜休館」の心配がありますかね?」

今年の夏休みは,たのしいことがウヨウヨしてる感じだ。

PS 「金のイヤリング」の写真を拝見したところ,
同じ八女市にある立山山古墳出土のものに思えた。
つまり5~6世紀,この地に倭国(九州)を治める王たちが
住んでいたことになると思う。
岩戸山古墳の方はまだ正式の発掘がされていないようだが,
(電波調査によると,小規模の横穴式石室があるらしい)
もし発掘すれば,同じような金製品や墓碑銘が
出てくる可能性も高いと思う。

菅原道真の年図

昨日帰宅してポストを開けたら,
横山さんからの「宿題」が届いていた。
待望の菅原道真の年図だ。
(「地震と菅原道真 年図」と題されている)
ありがとうございました!

5月29日(日)の発想法の会の際,
横山さんに「宿題ですよ」と言っておいたのを
もうやって送ってくれたのだ。
すごいスピード。驚いた。

添え書きには,「「1週間で」と言われたので,
1週間でできたところまでを報告いたします」
とあった。「以後もよろしく!」とも。

どうやら「1週間で」という言葉は,
横山さんの背中をうまく押せたようだ。
このままでも十分楽しめるものになっている気がするが,
さらにこの年図は改良されるようだ。
また楽しみが増えた!

昨日の部活動 6/8

昨日は,午後3時半から社会体育を含めて7時まで,
長時間にわたって学総体前日の部活動が行われた。

3年生にとって最後の大会になる学総体だが,
その緊張感というか,気持ちのノリの部分というか,
それがあまり感じられない練習だったのが残念だった。
(これは下級生にぜひ伝えてほしいところだから・・・)

緊張しすぎてミスをするというより,
緊張感がないためのミスとでも言えようか。
大事な大会と思うだけに苦言を呈しておきたい。

また,実戦であるから,背番号をもらっている選手は,
たとえ1年生であろうが出場の機会があるかもしれない。
特に,1年生は新人戦以降のために
場慣れさせておきたい気持ちが顧問にはある。
そこらへんを強く意識し,スタンバイしておくこと。
セッターはもちろん,サブのアタッカーも,
相手によってはどんどん出場させると思うよ。

まず,本日は女子の予選リーグ。
健闘を祈る!

がんばれ楽天(18勝目)

とにかく勝ちたい。
勝つことで自信を取り戻したい。
そんな願いをかなえてくれる田中は,
やはりエースと呼ぶのにふさわしい投手なのだろう。
ありがとう,マー君!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜 0 0 1 0 0 0 0 0 0 計1
楽天 0 0 2 3 0 0 0 0 X 計5

戦評

楽天が連敗を4で止めた。
楽天は1点を追う3回裏、松井稼の適時打と山崎の犠飛で逆転に成功。
続く4回には、相手のエラーや鉄平の犠飛で3点を追加した。
投げては、先発・田中が8回3安打1失点の好投で今季5勝目。
横浜は失策が点につながるなど、攻守に精彩を欠いた。

(Sports@Nifty)

2011年6月 8日 (水)

道徳で「トイレの神様」のビデオ視聴

今をときめく芦田愛菜と北乃きいの競演で話題となった
「トイレの神様」を昨日道徳で観た。

資料として,このブログで植村花菜の「トイレの神様」を
扱った5編をかわら版に刷った。

今回は出だしの30分で芦田愛菜による幼少期。
にわか仕立ての関西弁がとても可愛いかった。。

いよいよ次回は北乃きいによる思春期の植村花菜。
中学生にとってはこちらの方が気になるところ!?

昨日の部活動 6/7

昨日は「定休日」(活動のない日。勤務校では
部ごとに決められている)だったのだが,
大会が間近に迫っているということで,
校内5周と階段跳び100回が課せられた。

体育館には彼らの姿はなく,
用事があって担任クラスの教室に向かったところ,
中庭でそれをやっているところが見えた。

女子はいよいよ明日,男子は明後日から
学総体(3年生にとっては最後の大会)が行われる。
ぜひ悔いのない戦いをしてきてほしい。

私の予定は,以下の通り。

9日(木)・・・学校で1時間授業。午前中男子バレーの練習。
      (午後は年休を取って,女子バレー部の応援か?)
10日(金)・・・富岡中にて男子バレー部の,
       4校による総当たり戦(当然優勝=「直県」をめざす)
11日(土)・・・男子バレー部の県大会へ向けての練習
       または女子バレー部の応援

2011年6月 7日 (火)

中2の4クラスで都道府県かるた実施

昨日の3クラスと本日の1クラスで,
中2の4クラスで都道府県かるたの実施を終わる。

2年生は4クラスしかないので,
こういう時にすぐ実施できていい。

心配はといえば,今週は木曜から学総体で2日,
来週は社会体験学習で3日授業がないことである。

7月7日には早くも期末テストがあるが,
5日間も授業がないとテスト範囲が減るなあ・・・。

昨日の部活動 6/6

昨日は,午後3時半から社会体育の終わりまで,
3時間半という長さだった。
しかも,月曜日なのに会議も入っておらず,
顧問のT先生はごきげんだ。

ところが私は体調が悪く,
「早引け」しようかどうか悩んだ挙句,
「社会体育のみ」参加することにした。
(薄暗い相談室で休憩していた)

数えたら36名が社会体育に参加していた。
昨日は夏日だったこともあって,
ボールを繰り出すT先生も汗びっしょり。
大会を数日後に控えているだけに,
なかなか厳しいところへボールが配された。

これだけ多くの生徒が社会体育に参加すると,
「お迎え」の人数も膨れ上がる。
保護者の皆さん,ご苦労様です。
学総体の応援の方もよろしくお願いいたします。

女子・予選リーグ・・・6/9(木)
男子・総当たり・・・6/10(金)
女子・決勝トーナメント・・・6/11(土)

2011年6月 6日 (月)

社会科かるたのラインナップ

仮説実験授業の授業書と社会科かるたと予習プリントが,
私の社会科の3つの柱である。

本日から第2弾の都道府県かるたを実施することにした。

【都道府県かるた】

① お米まで 日本一の 北海道
② りんごと 三内丸山の 青森県
③ 三陸海岸と 南部鉄器の 岩手県
④ お米と 漁業の 宮城県
⑤ お米と 八郎潟の 秋田県
⑥ お米と さくらんぼの 山形県
⑦ お米と ももの 福島県
⑧ はくさいと 霞ヶ浦の 茨城県
⑨ 日光と いちごの 栃木県
⑩ 高原野菜と こんにゃくの 群馬県

⑪ 野菜と 市の数多い 埼玉県
⑫ 野菜と らっかせいの 千葉県
⑬ 出版・印刷 日本一の 東京都
⑭ 横浜 開国 神奈川県
⑮ お米と 雪の 新潟県
⑯ 水力発電と 薬の 富山県
⑰ 漆器 まき絵の 石川県
⑱ 原発銀座の 福井県
⑲ ぶどうと ももの 山梨県
⑳ 高原野菜と アルプスの 長野県

21 飛騨高山 関が原もある 岐阜県
22 お茶と みかんの 静岡県
23 車と キャベツの 愛知県
24 昔伊勢・松阪 今四日市の 三重県
25 琵琶湖で 栄える 大津・滋賀県
26 昔平安(京) 今京都府
27 昔「天下の台所」 今卸売業の大阪府
28 神戸 震災復興 兵庫県(一部変更)
29 昔平城(京) 今奈良県
30 みかんと 梅の 和歌山県

31 砂丘と なしの 鳥取県
32 出雲大社と 宍道湖の 島根県
33 倉敷水島コンビナートの 岡山県
34 かきと 平和記念の 広島県
35 昔長州 秋吉台もある 山口県
36 吉野川と 阿波踊りの 徳島県
37 ため池と 讃岐うどんの 香川県
38 みかん 伊予かん 愛媛県
39 促成栽培と かつおの 高知県
40 金印出土地 北九州の 福岡県

41 みかんと 吉野ヶ里の 佐賀県
42 出島 蘭学 長崎県
43 い草と すいかの 熊本県 
44 温泉と 宇佐神宮の 大分県
45 促成栽培と お肉の 宮崎県
46 お肉に茶 おさつも多い 鹿児島県
47 さとうきびと 基地の 沖縄県

来年度3年生を担当する可能性もあるので,
それを考えて以下のようにラインナップする。

2年1学期中間テスト・・・歴史人物かるたⅠ
2年1学期期末テスト・・・都道府県かるた
2年2学期中間テスト・・・歴史人物かるたⅡ
2年2学期期末テスト・・・世界の国々かるた
               世界の気候かるた

3年1学期中間テスト・・・歴史人物かるたⅢ
3年1学期期末テスト・・・公民(政治経済)かるた
3年2学期中間テスト・・・全部から
3年2学期期末テスト・・・全部から

果たしてこのようにいくかどうかわからないが,
もし2年で交代してしまっても5つのかるたは
伝えることができる予定だ。

これらは,「肥さんのホームページ」の中にある
「肥さんの社会科かるた」に収録してある。

肥さんのホームページ

なお,これらは学年の始めに1人150円ずつ
色上質紙・特厚を購入(桃,クリーム,緑,青)しておき,
班隊形で遊んだ後マイかるたを作っている。
家で兄弟たちとやったり,休み時間に友達とやったりして,
けっこう楽しんでくれている。
定期テストにも10問20点ずつ出題する。

昨日の部活動 6/5

昨日は.午前10時~午後2時のコマだった。

女子はほとんどの生徒が参加し.
学総体が近いという感じがしたが.
男子は各学年とも全員参加というわけにはいかず.
主顧問の先生も渋い顔。

今週木曜日には女子の予選リーグが.
金曜日には男子の総当り戦が行われる。
(女子の決勝トーナメントは土曜日)
ぜひ「練習は裏切らない」と言えるほど練習をして.
学総体に臨んでほしい。

k姉弟のお母様にお昼のご心配をいただいた。
美味しくいただきました。
ありがとうございました!

2011年6月 5日 (日)

社会科と道徳の授業プラン

今年の東日本の会で私は上記の講座の講師を務める。
しかし.まだ講座の内容を考えていない。
そこでこのブログのお題として内容のイメージを
わかせてしまいたい。

1.社会科の授業プラン

(1) 地理的分野

ア.地図帳で国探し(各10分)
イ.授業書《世界の国ぐに》第1部(3時間。中1のスタート)
ウ.ハワイの問題(1時間。参観日用)
エ.世界の国々かるた(1時間)
オ.都道府県かるた(1時間)

カ.大使館に手紙を出そう(1時間)
キ.1国研究(数時間)
ク.量率グラフ(1時間)
ケ.○○の名産地(各10分)
コ.世界の気候かるた(30分)

(2) 歴史的分野

ア.まんが日本史(各25分)
イ.歴史人物かるたⅠ(1時間)
ウ.歴史人物かるたⅡ(1時間)
エ.歴史人物かるたⅢ(1時間)
オ.「殷・周・秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清」(10分)

カ.「いろいろな種」の標本づくり(1時間。江戸時代の農業)
キ.人体解剖図(1時間。蘭学のところで)
ク.年図を描こう(数時間)
ケ.授業プラン〈「邪馬台国」はどこだ!〉(1時間)
コ.「魏志倭人伝」を読もう(3時間。選択社会用)

(3) 公民的分野

ア.授業書《三権分立》《日本国憲法とその構成》(各1時間)
イ.憲法前文(の歌)を覚えよう(1時間)
ウ.公民かるた(1時間)
エ.もしも私が文科大臣だったら(1時間)
オ.裁判所に行こう(1時間)

カ.刑事裁判のビデオ(2時間)
キ.株を買ってみよう(1時間)
ク.株を売ってみよう(1時間)
ケ.ハンバーガーショップの店長になろう(1時間)
コ.商品開発部長になろう(1時間)

2.道徳のプラン

(1) プリント

ア.生類憐れみの令(5時間)
イ.命の授業(1時間)
ウ.星野富広さんの授業(1時間。参観日用)
エ.詩「生きる」「六月」を使って作詩(2時間)
オ.勇敢な少年(1時間)

(2) ビデオ

ア.僕の自転車ひとり旅(2時間)
イ.ハモネプ(2時間)
ウ.九死に一生(2時間)
エ.接遇道(2時間)
オ.トイレの神様(2時間)

とりあえず.ここまで。

新所沢たの授サークル2011年6月

昨日は上記の会を予定通り行った。

いや,予定通りは行えなかったというべきか,
少なくともDVDに関しては思うように準備ができず
またまた山本さんにご迷惑をかけてしまった。ごめんなさい!m●m
(今考えると簡易DVD再生機さえあればよかったのだが・・・。
次回は必ず買っておきます)

有馬さんに「パソコンに落とせば」とアドバイスいただいたが,
その「パソコンに落とす」という方法が私にはわからないのだ。
(ブログをやっていると,機械にも詳しいと思われてしまう)

さて,元に戻って例会報告。

参加者・・・5名(山本さん,有馬さん,坂屋さん,山田さん,肥沼)
提出資料・・・肥沼「《はじめての世界史》4クラスの授業評価と感想」
 肥沼「2年選択社会での授業書《沖縄》の授業評価と感想」
 肥沼「委託らしき発想法の会&『たの授』公開編集会議の報告」
 肥沼「社会科通信NO.1とNO.2」
 肥沼編「千恵さんのカナダ報告」
 山本「第9回新座楽しい科学映画の会「もんしろちょう」」
 有馬「たのしく覚えられる〈都道府県カルタ〉を読んで」
 坂屋さん「読書讃歌 三題」

有馬さんの資料は,『たの授』に掲載された「都道府県カルタ」が
まだまだ改善の余地があるというもので,
例えば「県名」と「県庁所在地」が異なる県はそれを織り込むなど,
統一性と学力を両立させる積極的なものだった。
(ぜひまとまった資料にしてほしいと思った)

例会後,肴やにて坂屋さんと懇親会&オフ会。

【情報コーナー】

・7月3日〈日〉「第10回新座楽しい科学映画の会(津波)」
・8月20日(土)&21日(日)東日本「たのしい授業」体験・入門講座
・10月1日(土)第3回・新所沢たの授サークル(今度こそDVD!)

・“放射線とシーベルト”会員配布版は,
5月連休中に集中検討され,大改訂されたそうです。
使用予定の方は,山本海行さんか小林真理子さんまで。
パワーポイントも再制作しているとのこと。
連絡先 gcd02442@nifty.ne.jp

2011年6月 4日 (土)

「かわら版」の年間記録

「かわら版」の年間記録は,
確か167号だったと思う。
中1のクラスで行事が盛り上がることが多く,
クラスもノリが良く大量発行できた。

今年の担任クラスも似ている感じだ。
ノリが良く中学校生活を
前向きに過ごしている感じがする。
クラス目標に「仲楽幸(中学校)」と言葉遊びを
取り入れるセンスもあるし,
男女仲良く話せる雰囲気がある。
また,うれしいことに本が大好きで,
しかも家庭学習ノートにも
熱心な生徒が多いのだ。

これだけいい条件がそろうと,
久々に私も「かわら版」記録を意識したくなる。
しかし,それは野球のホームランと似ていて,
力んでしまうとうまくいかない。
あくまでも「仲楽幸」を大切にして,
センター返しのヒットを続けつつ
号数を重ねていきたい。

「2組かわら版」は,
現在39号(授業日数37日)である。

世界の国探し

授業の最初に少し時間をとって,
「世界の国探し」を10問している。
地図帳1~3ページがワイドな見開きなので,
それを利用したものだ。

「10秒以内に見つける」というスリルが楽しいらしく,
「第5問 リベリア 10,9,8,7,6,5,
アフリカにあります 3,2,1.0 ここで~す」
などと私もアナウンスしている。

中間テストで「40ヶ国を覚えてくる」という
問題を出したせいもあるのか,
ここのところ「世界の国探し」の正答率がとても高い。
最初のころはほとんど見つからなかった生徒も,
今では半分ぐらいは見つかるようになって,
「国探しが楽しかった」などと感想に書いてくれる。

ノリの良い我がクラスの男子などは,
「先生,10問正解だったら
マックのハンバーガーおごってよ」
などと調子に乗っているので,
「わかりました。10問正解者には,
特別頭をなでなでしてあげましょう」と言ったら,
「いえーい!」と喜んでいる。

そして,本当に国探し10問正解の後,
男子が5人も前に出てきたので驚いてしまった。
「おーい,そこは引くとこでしょ!?」
クラスの女子は爆笑していた。

2011年6月 3日 (金)

明日「第2回新所沢たの授サークル」開催

いよいよ明日は2回目の上記のサークルを開催するので,
時間のある方はどうぞご参加下さい。

日時・・・6月4日(土)午後2~6時
場所・・・新所沢公民館(「社会科サークル」で表示)
参加費・・・500円(会場費やお茶菓子代にします)

発表予定資料・・・「「津波」のDVD」
           「千恵さんのカナダ報告」
           「《はじめての世界史》を実施して」
           「《沖縄》を実施して」
           「第1回新所沢たの授サークル4/2報告」 
           「編集会議5/28&発想法の会5/29報告」
           「今月の手品」
           
明星大学の研究会とまた重なってしまいましたが,
あちらに行かない方はぜひどうぞ!
土曜の午後,仮説やたのしい授業の話で
盛り上がりましょう。
当日は「社会科特集」となった『たの授』6月号等も,
割引販売いたします。(肥さんの名前も散見!)

初めての方,資料なしの方も歓迎します。
悩み相談もOKです。

総合の講演会と水質検査の指導

昨日は,午後の2コマを使って上記の内容を行った。

講演会は,「柳瀬川の最上流をきれいにする会」
の事務局の方が,
その取り組みについて話をして下さった。

018_2

私も1度4月に清掃に参加したが,
なかなか大変なことだと思った。

水質検査の指導は,教室に異動して,
班ごとに4種類の水溶液を使って行われた。
こちらは西部環境事務所の所員の方の指導。

(1) 100倍に薄めたしょうゆ
(2) 10000倍に薄めたしょうゆ
(3) 100倍にうすめたスポーツドリンク
(4) 10000倍に薄めたスポーツドリンク

これらからCOD(化学的酸素要求量)を出したが,
しょうゆやスポーツドリンクを排水してしまうと,
環境を損ねることになることがよくわかった。

人権作文の締め切り

私は今年度人権教育の主任をしている。
昨日は出張と人権作文の締め切りが重なる
スヘシャルデーだった。
(総合の講演会とかさなったため,
出張はH先生に代わっていただいた)

さて,5月末校内締め切りの人権作文が,
私の机の上に50編ほど集まっていた。
書類を確認すると6月3日(金)に
学校教育課指導係まで必着だった。

やばい!私はそれから2時間ほどかけて,
集まっていた作文に猛スピードで目を通した。
選ぶのは各学年1人ずつなのだが,
目を通していないものがあるのはやはりまずい。

その結果,以下の作品を選んだ。
1年・・・東日本大震災で感じたことを書いたもの
2年・・・視覚障碍者に対してとった母親の素敵な態度を扱ったもの
3年・・・里親制度について扱ったもの
特に2年と3年のは量もあり,入選の可能性を感じるものだった。
明日の朝市役所に寄って,人権作文を届けてから,
学校に出る予定である。

明日は教育実習の最終日(一部の方は来週まで)でもある。
今年は担当ではなかったが,
学級通信等をたくさんプレゼントした。
その慰労会が,夜行われる予定だ。

2011年6月 2日 (木)

茨木のり子の「六月」

茨木のり子の詩にはいろいろいいのがあるが,
今から30年前から知っていて,
しかも「授業のネタ」としても使っていたのが「六月」だ。
(「六月」という題で詩を書かせておいて,
最後に「こんな詩があるよ」と紹介する)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六月  茨木のり子

どこかに美しい村はないか
一日の仕事の終わりには一杯の黒麦酒
鍬を立てかけ 籠を置き
男も女も大きなジョッキをかたむける

どこかに美しい街はないか
食べられる実をつけた街路樹が
どこまでも続き すみれいろした夕暮は
若者のやさしいさざめきで満ち満ちる

どこかに美しい人と人との力はないか
同じ時代をともに生きる
鋭い力となって たちあらわれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学級文庫には3冊も茨木のり子の詩集が入っていて,
「わたしが一番きれいだったとき」「自分の感受性くらい」
「知命」「廃屋」「椅りかからず」など
いい詩がたくさん収録されている。
これらの詩が紹介された金八先生のシリーズもあった。

2つの集会

昨日の生徒総会は実にさわやかだった。
学校本来の生徒会活動を支える
意義ある集会だったと思う。

それに引き換えその後にやった学年集会。
それは重い雰囲気のものだった。
「小学校時代からの未解決な怨念」が
学年にのしかかった。

しかし,入学以来の学年全体としては,
まったく違う取り組みをしてきた。
先日の山口めぐりは大成功だったし,
家庭学習も悪くない。
部活動もけっこう頑張って取り組んでいて,
今後が期待できる。

1年生たちよ,今が踏ん張り時だ。
「1人はみんなのために
みんなは1人のために」
笑顔を取り戻せる日まで,
みんなで頑張っていこう!

がんばれ楽天(17勝目)

やはり田中はすごい投手だ。
大事な試合で期待に応える投球をしてくれる。
交流戦のうちに「借金返済」し,
ペナントレースでの飛躍を望む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0
楽天 0 1 1 0 1 0 0 0 X 計3

戦評

楽天が2試合連続の完封勝利。
楽天は2回裏、横川の適時二塁打で1点を先制する。
3回に山崎の適時打、5回にも再び山崎が
適時二塁打を放ち、リードを広げた。
投げては、先発・田中が7回無失点の好投で今季4勝目。
敗れた広島は、これで44イニング連続無得点となった。

(Sports@nifty)

2011年6月 1日 (水)

新所沢公民館の登録

社会科サークルは新所沢公民館において,
40年以上の長い間実践報告から学ぶ形で
毎月1回の例会を続けてきた。

最近建物の老朽化にともなって新築され,
利用団体が急増している(体育館は1.5倍)ということで,
今年は私も油断なく締切日の昨日行ってきた。

「今まで登録してきた団体が優先されることはまったくない」
という公民館からの発言も手伝ってか,
社会科サークルは,何と121番目の登録となった。

また,張り紙がしてあり,昨日の夜に
2回目の説明会があるというから,
さらに登録団体は増える模様だ。

もっとも火曜の夜の会議室は空いていて
特に部屋取りの心配はないのだが,
臨時的に行う土曜の午後の場合はとても混雑していて,
幸い6月は4日に2コマ取れたが,
これは5月1日に私が早めに予約をいれたからだ。

公民館まで数分という地の利を活かして,
今後も部屋取りに精進したい。

夏休みまでの「折り返し点」

昨日の全校朝会の際,校長先生が,
「今日で5月も終わりです。
新学期が始まって34日は,
夏休みまでの「折り返し点」です」
というような話をされていた。

目安の指示をするアドバイスは大切だ。
誰だって「あと半分ならがんばろう!」
という気持ちになるもの。

また,「家庭学習は学校での勉強と
車の両輪です」とも。

今年度の教育委員会の重点目標ということもあるが,
長年家庭学習ノートを指導してきた私としては,
「得手に帆を揚げ」る心持ちだった。
(懐かしい「エビグハウスの忘却曲線」の話も出た)

がんばれ楽天(16勝目)

楽天・永井と広島・福井の息詰まる投手戦。
勝利を決めたのは,
元大リーガー松井稼のホームランだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0
楽天 0 0 0 0 0 1 0 0 X 計1

戦評

楽天は0-0で迎えた6回裏、松井稼のソロで待望の先制点を挙げると、
先発の永井が8回途中を無失点と好投。
後を受けた片山、スパイアーも得点を許さず、広島打線を零封した。
広島は先発・福井が5四球ながら7回を1失点と好投も、
打線が援護できず3試合連続の完封負け。

(Sports@nifty)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ