« 「ミュージックステーション」に生徒が出演!?(2) | トップページ | 法律事務所 »

2011年5月14日 (土)

千恵さんのカナダ報告(18)

カナダに1年間滞在している千恵さんから
待望の報告が届きました。
今回は,4度目の引越しと働いているレストランで観察した国民性の話。
そして,近々3週間の帰国をするとのことです。
私もこの連載のお礼をしたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


肥沼先生。 お久しぶりです。 

プラスの言葉、マイナスの言葉、
私の学生時代にもやったんでしょうかね。

さて、久々のご連絡となってしまいましたが、
先月末に引越しをして(こちらに来てから4度目になります)、少しバタバタしていました。
今回の引越し先は、電車の駅の近くで勤務先に少し近い立地になりました。
アパートなのですが、すごくエスニックな香り漂うアパートです。
まず、管理人が中国人のとっても明るいおじさんです。
そして、アフリカ系の人も居れば、アジア系の人もいて。
アパートのドアを開けると、色々な部屋からエスニックな食べ物の匂いがします。
皆とってもフレンドリーな人達で、とても居心地が良いです。

実は、私、猫がとても好きなのですが今回アパートを探してみて
ペット禁止(猫はOK)というアパートがとても多かったです。
残念ながら、私が引っ越してきたアパートは猫も禁止なようですが。
そして、5件程度アパートを見て回ったのですが、全てのアパートが禁煙でした。
私は喫煙者ではありませんし、日本では一度一人暮らしをしたくらいで、
あとはもっぱら実家住まいだったので、気にしたこともなかったですが、
日本も禁煙アパートが多いのだろうかとふとした瞬間、考えました。

さて、前回の報告から大分時間が経ってしまいましたが、
こちらに来て面白いなと思ったことがあるので、報告させて頂きます。

昨年の11月から日本食のレストランで働き始めて、
今就労VISAを申請してもらっているという報告をさせていただいてるかと思いますが、
今回の報告は、そのレストランで気がついたことです。 
それから、とても個人的な話になりますが、
私の大好きなホストマザーの話も一緒にできればと思います。

私が働いているレストランは、エドモントンの中でも、値段が高いレストランです。
日本から魚介類を直接輸入していたり、日本人の寿司職人を雇っているから
というのも根底にあるからだと思いますが。

エドモントンは日本人が少ないので、日本人のお客さんの割合は極めて少ないですが、
アジア系のお客さんはとても多いです。特に、フィリピン人はとても多いです。
そして、フィリピンのお客さんに共通していることを発見しました。
日本料理のお店なので、基本的には割り箸で食べてもらうスタイルなのですが、
フィリピン人のお客さんは「スプーンとフォークを下さい!」という人が殆どです。
お箸が苦手なお客さんはフォークとナイフを頼むことが多いですが、
スプーンとフォークの組み合わせはフィリピン系のお客さんの特徴ですね。

そして、韓国人のお客さんに多い特徴を発見しました。 
メニューの中に「ちらし寿司」があるのですが、
韓国人のお客さんでちらし寿司を頼むお客さんは非常に多いです。
私は韓国料理にあまり詳しくないのですが、韓国にも似た料理があるのですかね。
そして、カナダ人のお客さんには、うなぎのお寿司が好まれています。
蒲焼のたれがこちらの人好みなのでしょうかね。

それに付随して、私のホストマザーですが、先日82歳になりました。
82年間で、一度だけお寿司を食べたことがあるのだそうですが、
そのお寿司があまり新鮮ではなかったのか、
味が悪くて、それ以来食べていなかったそうです。

私は、そんなこととはつゆ知らず、シーフードが好きだから、
きっとお寿司も好きだろうと思って、仕事が終わってから、
遊びに行く約束をしていた日に、仕事先でお寿司を買っていきました。
お寿司と言っても、巻きだったのですが。
初めは、びっくりしていましたが、食べ始めたら、とっても気にいってくれて、
たくさん食べてくれました。
それ以来、お寿司が好きだと言ってくれるようになりました。
日本食を美味しいといってもらって、とても嬉しかったです。

こちらの人、とくに年齢が上の人達にとっては
海苔を初めとする海草や生魚を食べるということに抵抗がある人が多いようですが、
「日本食がすき」といってもらえると嬉しいのもですね。

今回は食に関するご報告でした。

さて、今月23日に一旦帰国することになりました。
約3週間の滞在予定ですが、とても楽しみです。
日本はもう大分気温が上がってきましたか?

こちらも、4月末から大分温かくなって、
今週初めにはピクニックに行けるほどの温かさです。 
今日は気温も24度までとても温かかったです。
エドモントンの夏は本当にすごしやすくて、大好きです。
これから数ヶ月の温かい季節、存分に楽しめたらと思っています。

肥沼先生もお身体にお気をつけてお過ごしください。

« 「ミュージックステーション」に生徒が出演!?(2) | トップページ | 法律事務所 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明日は2時間も社会でお世話になります
!!

えんどうさんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそどうぞよろしく!
選択社会は《沖縄》の2時間目ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ミュージックステーション」に生徒が出演!?(2) | トップページ | 法律事務所 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ