« 『銀河鉄道の夜』がヒット!? | トップページ | 総合の講演会 »

2011年5月19日 (木)

役に立った22年前の記事

明日,1年生は山口めぐりという学区内徒歩遠足を行う。

その参考にしてもらおうと,22年前の『タウンライフ』誌
(1990年6月号)に掲載された
「狭山丘陵は都会のオアシス」という記事を,
学級通信に転載した。
「トトロのふるさと基金」の立ち上げに際して,
私が三ヶ島中赴任の年に取材をうけたものである。

それをご覧になったK先生が,
「それ,いいですねえ」ということで,
結局題名を「山口めぐりを成功させよう!!
~「生き物」観察の視点」と変えて,
学年全員に配付した。
狭山丘陵に住む動植物や文化財の
コンパクトな紹介になっている。
(ボーッと自然を見ても何も発見できないので,
「もしかしたら,こんな動植物に会えるかもしれませんよ」
という観察の視点を与えたかったのです)

また,放課後の学級委員会では,4月に続き今月も,
1人ひとり小さな紙に書いてもらって記事にした。
今月は「山口めぐりへの抱負」特集である。
1年学級委員会だよりとして本日発行する予定。
(これを1年間続けたらどうなるか,
試してみたいと思っている)

« 『銀河鉄道の夜』がヒット!? | トップページ | 総合の講演会 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『銀河鉄道の夜』がヒット!? | トップページ | 総合の講演会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ