« 授業書《世界の国ぐに》で,もう1時間! | トップページ | 国宰から国司へ »

2011年4月28日 (木)

昨日の部活動 4/27

昨日は,1年生でインフルエンザが流行しているため,
1年生の朝錬なし,1年4組の午後錬なしという
変則日程だった。
せっかく昨日から本入部だったのに,
それが十分生かせなかった。

本入部といえば,わが1年2組は,
かなり極端な編成となった。

テニス部(男女合わせて)・・・8名
バレーボール部(男女合わせて)・・・7名
という集中ぶりを示しているからである。
34名のクラスで,15名が2種類しかいない!
これはちょっとしたニュースだよね。

さて,先ほど思い出したのだが,
この「夢ブログ」の中に,
「肥さんの「夢バレー」試論」と題して
10回連載したことがある。
(「部活動」の中の2010年2月)
ぜひバレーボール部員にはこれを読んでほしい。
私のバレーボールに対する考え・思いが書いてある。

これがきっかけとなって,昨年度の勤務校では
mizoさんという素晴らしい外部コーチとも
お付き合いすることができた。

« 授業書《世界の国ぐに》で,もう1時間! | トップページ | 国宰から国司へ »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業書《世界の国ぐに》で,もう1時間! | トップページ | 国宰から国司へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ