« 社会科サークルのレジュメ | トップページ | 昨日の部活動 4/17 »

2011年4月18日 (月)

「安物買いの銭失い」

我が愛車「ショッキングピンク号」が,
突然の事故に見舞われた。
後部車輪のパンクである。

昨日の部活動に乗って行ったのだが,
その時には特に異常は感じなかった。
しかし,部活を終えて帰ろうとまたがったところ,
後部車輪の空気の抜け方が激しく,
さすがの私も異常に気がついた。

生徒たちに聞いたところ,
高橋〈たかばし〉の交差点の先にバイク屋があり,
そこで修理できるのではないかとのこと。
さっそく行ってみた。
何しろ自宅のある新所沢には2軒自転車屋はあるのだが,
そこまで約4.5キロメートルを押して帰るわけにも行かない。
時間も午後1時を過ぎていた。

高橋の交差点を過ぎると,
確かにHONDAのバイク店があった。
しかもブリジストンの看板も出ていて修理してくれそうだ。
私はバイクを修理していた店主に声をかけた。
「自転車のパンクを修理してもらえますか?」

隣のカレー屋で昼食をとっている間にみてくれるという
店主の言葉に甘えて,私はチキンカレーを食べに行った。
ところが,しばらくすると店主がカレー屋に入ってきた。
何事かと思ったら,「チューブだけでなく.タイヤも損傷」
しているとのことで,結局タイヤごと換えることになった。
4000円+税で4200円!
「安物買いの銭失い」とは,このことかと思った。

「メーカー品ですから.今度は大丈夫でしょう」という
店主の声を後に店を出た。
「まだ前輪がメーカー品じゃないんですけどねー」

まあ,今回突然の出費に出会ってしまったが,
〈1〉 自転車屋が近くにあることがわかったこと
〈2〉 ブログのネタが1つできたこと
などが収穫といえば収穫か。

« 社会科サークルのレジュメ | トップページ | 昨日の部活動 4/17 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会科サークルのレジュメ | トップページ | 昨日の部活動 4/17 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ