« 楽天情報(3/16) | トップページ | 楽天情報(3/17) »

2011年3月17日 (木)

東日本大震災(6日目)

昨日は,次々とショックなことが重なって,
気持ちが沈んでしまった。
しかし,被災された方々のことを考えれば,
これぐらいのことは乗り越えていかなければと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) なかなか進まない原発事故の対応に

福島第一原発の事故の対応策は,
遅々としてなかなか進まないが,
以下のようなことが考えられているという。
少しでもはやくやれることをやって,
事態を解決してほしい。

「米無人機で内部撮影へ

東日本大震災で、高い放射線が検出されている
東京電力福島第1原発の原子炉建屋内部を撮影するため、
米軍が17日にも無人偵察機グローバルホークを
飛行させることが分かった。
日本政府関係者が16日明らかにした。
無人機であるため乗員が被ばくする危険性がない。
同機は高性能カメラと赤外線センサーを備えており、
破損箇所など建屋内の状況が把握できれば対策づくりに役立つ」


(2) 不安解消行動としての買いだめ

今の買いだめは,「一種の不安解消行動」になっていると
テレビで専門家が言っていた。
地震,津波,原発事故と,不安なできごとが相次ぎ,
災害地以外の人も,一種の「擬似被災」に
なってしまっているところがある。
本来だったら,日頃やっておくべきだった「備蓄」を
今になってあわててやっているのである。
それはある面いたしかたない部分もあるが,
それがかえって被災者の方々の負担を
重くしてしまうことになっては本末転倒である。
被災地に救援物資を持って行くにも,
帰りの分のガソリンも必要なのだ。
そのことをもう少し冷静になって考えてみる必要がある。
来週には様子を見ていた製油関係の施設も
増産を始めるとのことである。


(3) 義捐金の動き

卒業式が無事終わり,ようやく勤務校でも
被災地に義捐金を送ろうという動きが生徒会に起きている。
ぜひその動きを応援したいところだが,
なかなか慣れないことで動きが心もとない。
阪神淡路大震災の経験を生かし,
できるだけタイミングのいい,長期的な支援をしていきたい。


(4) 学級通信の発行

震災の翌日生徒たちに書いてもらったアンケートを元に,
「その時あなたは」と「週末(土日)に考えたこと」と題する号を発行した。
これにとどまることなく,支援の輪を組織すべく
残りの号でも震災問題を取り上げていきたい。


(5) 社会科掲示板の活用

ここ3日間(月火水)は震災関係。
「パニックが1番危ない」「外国も見守っている」
「今私たちにできること」というコメントで新聞記事を掲示した。
これまで5年間新聞記事の掲示をしてきたことが,
今生きている感じがする。
それが来年以降も継続できるとといいのだが。


(6) 「壊滅的な状態」という表現について

マスコミは震災報道の中で,よく「壊滅的な状態」という表現をよく使う。
確かにそうとしか思えない現場状況もあるのかもしれないが,
港湾施設や家屋が被害甚大でも,
人的被害はそれほどでもないところが少なくない。
家屋などの「物は壊滅した」かもしれないが,
必ずしも「人が壊滅したわけではない」のだ。
「壊滅状態」という言葉が一人歩きして
「支援の必要なし」と判断されては本末転倒である。
ぜひマスコミは言葉の使い方に細心の注意をしてほしい。


(7) 今年は「東日本の会」(3/27,28)が中止に

今回の大震災でその実施が取りざたされていた「東日本の会」が
中止になったと夕方連絡が入った。
板倉さんは「こんな時だからこそ,小規模でも実施しては?」
と言っていたとのことだが,残念である。
もっともこの2日間で指導要録を仕上げる勢いで行動しないと
勤務校の先生に迷惑をかけることになるので,
致し方ないというべきかも知れないが。

« 楽天情報(3/16) | トップページ | 楽天情報(3/17) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あの地震からもうすぐ1週間が過ぎようとしていますね。
毎日ブログ更新お疲れ様です。関東地方の様子が伝わってきて参考になります。

「東日本の会」は中止ですか。やむを得ないことですが残念ですね。
私は、26日~27日の尼崎の会に参加予定ですが、こちらはどうなるかなぁと思っています。
ちなみに、16日~18日は大阪大学での電気学会全国大会へ参加予定でしたが、
こちらは中止になりました。

おとつい、4月から中2になる子たちとの初授業で、<世界の国ぐに> (1部)をやりました。
ブログにいろいろ書いてみましたので、もしよろしければごらんください m(__)m
http://blog.goo.ne.jp/i30321/e/5db391b2b745294a565f771c4962afb3

パリーグの開幕は報道によると4月12日になりそうですね。
バファローズファンの私にとっては、イーグルスはライバルチームですが、旧近鉄の選手がたくさん居た関係で、ちょっと特別な思いを持っているチームであります。
開幕したらぜひいい戦いをしたいですね。『がんばろうTOHOKU』( ^ω^ )

年度末のお忙しい時期に、停電などで不便な生活が続くかと思いますが、ご自愛ください。

DFT24さんへ

> こんにちは。
> あの地震からもうすぐ1週間が過ぎようとしていますね。
> 毎日ブログ更新お疲れ様です。関東地方の様子が伝わってきて参考になります。

ありがとうございます。意識してそうしているわけではないですが,
毎日更新していると自然とそういう感じになっています。

> 「東日本の会」は中止ですか。やむを得ないことですが残念ですね。
> 私は、26日~27日の尼崎の会に参加予定ですが、こちらはどうなるかなぁと思っています。
> ちなみに、16日~18日は大阪大学での電気学会全国大会へ参加予定でしたが、こちらは中止になりました。

なかなかこの時期に開催するのは難しいでしょうね。
もちろん開催されれば私は行くつもりですが。

> おとつい、4月から中2になる子たちとの初授業で、<世界の国ぐに> (1部)をやりました。
> ブログにいろいろ書いてみましたので、もしよろしければごらんください m(__)m
> http://blog.goo.ne.jp/i30321/e/5db391b2b745294a565f771c4962afb3

情報ありがとうございます。あとで訪問させていただきます。

> パリーグの開幕は報道によると4月12日になりそうですね。
> バファローズファンの私にとっては、イーグルスはライバルチームですが、
> 旧近鉄の選手がたくさん居た関係で、ちょっと特別な思いを持っているチームであります。
> 開幕したらぜひいい戦いをしたいですね。『がんばろうTOHOKU』( ^ω^ )

なるほど,それは複雑な思いがあるでしょうね。
私は野村監督がきっかけで楽天ファンになったので,
だいぶ経緯がちがいますが,岩隈などからそれを感じます。

> 年度末のお忙しい時期に、停電などで不便な生活が続くかと思いますが、ご自愛ください。

ありがとうございます。また,コメントしていただけるとうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天情報(3/16) | トップページ | 楽天情報(3/17) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ