« 狭山サークル2011年2月例会 | トップページ | 昨日の部活動 2/6 »

2011年2月 6日 (日)

私の3品~私の「おでん」論

私の愛読しているブログ「九想庵」の「九想話」で,
おでんの話題が出ていた。
立春とはいえまだ寒い昨今,
おでんは安くて美味い庶民の味方だ。

しかし,「何が好きか3品をあげよ」と言われたら,
十人十色さまざまな回答が熱く語られるのではないか。
ある意味その人の嗜好をモロに表すからである。

「九想話」の中で旗坊さんは,
「大根」「じゃがいも」「はんぺん」をあげていた。
私の場合は「卵」「大根」「ちくわぶ」である。

この3番目の「ちくわぶ」というのは
小麦粉で作ったちくわのような食材だが,
私の出会った関西人の多くがこれを軽んじ,
「あんなのおでんとは呼ばない」的な発言を
受けたこともあって,印象に残っている。

私に言わせると,「ちくわぶ」があるから,
味覚だけでなく腹も満たせるのであり,
万能ねぎのように大変便利な食材なのだ。
おでんを食べた後,腹を満たすために
また別のものを食べなくて済むのだから,
経済的にもお財布にやさしいのである。

てな具合に,おでんについては
けっこう熱く語り出してしまう部分がある。

ふだんコメントを入れにくいと思っている読者の皆さん!
あなたの3品で熱くおでんを語っていただけませんか?

« 狭山サークル2011年2月例会 | トップページ | 昨日の部活動 2/6 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

九想話のコメントにも書きましたが、
おでんは「タコ」「卵」「ジャガイモ」です。
しかし、うちの女房の作るおでんには「タコ」がありません。
理由は、〝高い〟からです。
高いといったってね~。
亭主が好きなんだからいれてくれてもいいですよね。

その次には「大根」かな。
この冬にはあと何回食べられるのだろう?

九想さんへ
コメントありがとうございます。

「タコ」「卵」「ジャガイモ」の3品に,
次点が「大根」ですか?
このうち2点が私と共通ですね。

この話題次点まで入れると,
さらに楽しめそうですね。
ちなみに,私の次点は「がんも」ということで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 狭山サークル2011年2月例会 | トップページ | 昨日の部活動 2/6 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ