« 楽天キャンプ情報(2/16) | トップページ | 前任校の卒業生が来校 »

2011年2月16日 (水)

降った,積った,溶けた

所沢で雪が積るのは珍しい。

といっても,豪雪地方の人に言わせたら,
「そんなの雪のうちに入らない」
5~10センチといったところだったが,
長靴をはいて朝の雪かきに出勤した私の目に,
すでにあらかた正門前の除雪を終えた
先生方の姿が飛び込んできた。
「おはようございま~す。お疲れ様で~す!」

雪はあっという間に溶けた。
生徒たちに言わせると,
「雪の溶ける音がする」とのことだった。

私は古代ローマ帝国の皇帝
ジュリアス・シーザーが言ったといわれる
「来た,見た,勝った」というセリフをもじって,
「降った,積った,溶けた」
とつぶやいたのだった。(笑)

007_2

008_2

« 楽天キャンプ情報(2/16) | トップページ | 前任校の卒業生が来校 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

所沢に雪が積もるときれいですよね!
肥さんの写真をみると、
あたたかな気持ちになりました♪♪

学校で肥さんを見るたびに、
*肥さんの夢ブログ*を思い出します。
これからも夢ブログ、応援してます。

頑張って下さい!!

勤務校さんへ
コメントありがとうございます。

雪をめぐって生徒たちや先生たちと,
話したり雪かきしたり写真を撮ったり,
いろいろ気分転換させてもらえました。
雪が溶けたら・・・春になる!

これからもこの「夢ブログ」を
どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天キャンプ情報(2/16) | トップページ | 前任校の卒業生が来校 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ