« モルテン杯2011 | トップページ | 今日は「雪かき」 »

2011年2月15日 (火)

楽天キャンプ情報(2/14)

昨日は休日だった楽天。
ちょっと趣向を変えて,楽天の広報の岩越亮さんに,
星野監督についての話題を提供してもらおうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天ベンチ裏リポート「星野監督、キャンプ前の初カミナリ!」(Sportiva)

はじめまして、東北楽天ゴールデンイーグルス広報の 岩越亮です。
早いもので球団創設7年目のシーズンに突入しました。
今年は8年ぶりに現場復帰した闘将・星野仙一新監督を迎え、
ますます注目が高まる楽天。
そこで楽天というチームのことをもっと知っていただきたく、
テレビや新聞ではなかなか報道されない出来事や事件を中心に、
チームと行動をともにしているからこそ知りえるニュースを
みなさんにおメジャーから日本球界に復帰した
松井稼頭央選手、岩村明憲選手のふたりに、
43歳のシーズンを迎える山崎武司選手。
さらには岩隈久志選手、田中将大選手の
ふたりに代表される充実した投手陣と話題豊富。

その時、私は車で球場へと向かっていたのですが、
その道半ばほどで野球少年達と歩いている星野監督を見つけ
「おぉ、カントク歩いてる、歩いてる!やっぱり健康には
気をつかっていらっしゃるんだなぁ。
しかも少年野球の子ども達と一緒に歩いて微笑ましいなぁ?。
さて、次は選手のテレビ生出演に備えてあれして、
これして……」と私は次の事を考えていたのですが、
何かやたらと監督の表情が冴えない、と言うか疲弊しているなぁ、
と心の中で何か引っかかるものがありました。

1時間ほどしてホテルのロビーに戻ると、
報道陣がホテルのロビーで先ほど見かけた野球少年達に
すごい勢いでインタビューをしている。
何だろうと思って、その場にいた記者のひとりに聞いてみると、
星野監督が迷子になってこの野球少年達が救ったとのこと。
詳細はすで各報道でご存知の方も多いと思うので省きますが、
最後の「オチ」としては、救った野球少年の名前が
今話題の「ユウキ君」だったこと(笑) 。
仕込もうと思ってもなかなかできないシナリオに、
記者たちは必死にパソコンに向かっていました。

キャンプ初日はこの話題で盛り上がりました(?)が、
じつは「球史に残る」出来事がキャンプ開始の10日前にありました。

1月21日に久米島キャンプでの一、二軍のメンバーやスケジューを
最終決定するコーチ会議が仙台市内のホテルで行なわれました。
星野監督の2011年の初仕事とあって、
廊下はホテル側から苦情を言われるほど報道関係者で溢れていました。

そんなコーチ会議の前に、2月1日から発売となる
星野監督グッズの宣材写真(WEB通販や
店舗用の宣伝用写真)の撮影を行ないました。
撮影したのは球団のグッズ担当部署のデザイナー。
そのデザイナーが撮影を開始して数カット撮ったところで突然、
星野監督に向かって、「監督、もっと怒ってください!」と、リクエストをしました……。

仕事柄、色々なクリエーターやデザイナーの方とお付き合いする事があり、
確かにちょっと変わった人種が多いのが傾向です。
が、さすがに怖いキャラ(普段はとても優しい方です)の人にそう言うことを言うのは
想像の域を完全に飛びこえています。

「プロ野球珍プレー・好プレー」の乱闘シーンの代名詞とも言える星野監督。
あのナゴヤ球場の扇風機を蹴っ飛ばし、
山崎武司選手ですら本当に怖がっている人に「もっと怒ってください!」と、
100万ドルの笑顔で言い放ったデザイナー。

もちろん、場は凍りつきました。
何時も星野仙一監督とともに行動をしている小池監督付き広報はぼう然。
しかし、さらにダメ押しホームランが何のためらいもなく飛び出します。

「あのぉ、怒っているデザインなんで、もっと怒ってもらわないと困るんです!!」
その場にいた全員が完全にフリーズ状態になったところで、
星野監督が苦笑いしながらも、ついに口を開きました。

「シーズンに入ったら放っておいても怒るわ(怒笑)!!」

こうして、星野監督が楽天イーグルス初のカミナリが落ちたのでした。
ちなみに、実際にデザインはそんなに怒っていない、
むしろ微笑んでいると思うんですが……。


岩越亮(楽天イーグルス広報)●文 text by Iwakoshi Ryo                                                      

« モルテン杯2011 | トップページ | 今日は「雪かき」 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モルテン杯2011 | トップページ | 今日は「雪かき」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ