« カンブリア宮殿(回転寿司) | トップページ | 楽天キャンプ情報(2/18) »

2011年2月18日 (金)

鈴木先生から「邪馬台国」実践が届く

山形県の鈴木昭彦先生より,
教研集会に提出したものと同じ内容の
「邪馬台国」実践を送っていただいた。

本文がB4判10ページ+
子どもたちの感想等がB4判16ページの
大量の実践記録であった。

本文中には地図や写真,グラフなども載せられ,
「歴史意見文の書き方」という指導もされ,
「過去の教え子が書いたお手本」を示すなど,
大変ていねいなものだった。
さすが教研集会で発表され,新聞掲載される
だけのことはあると感心した。

(1) 西尾一実践の追試(前の代の教え子からの)
(2) パソコンを使ったデジタル教材の導入
(3) 5年生からの討論とレポートの積み上げ

これらのことが合わさって,授業も盛り上がり,
大量の歴史意見文を書くに至ったのだと思う。
本当にに素晴らしい実践である。
また1人尊敬すべき先生に出会えたこと,
お便り差し上げて本当によかったと思った。

鈴木先生,資料送付ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

« カンブリア宮殿(回転寿司) | トップページ | 楽天キャンプ情報(2/18) »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カンブリア宮殿(回転寿司) | トップページ | 楽天キャンプ情報(2/18) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ