« 年末ジャンボ宝くじ | トップページ | 「姉と僕」から年賀状 »

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年2011

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は間違いなくいい年になりますね!(断言)
なぜかというと,2011年は・・・
「二重にいい年」と読めますからね。(初笑)

新所沢の初日の出

019_2

元旦の「旦」の字は,「日の出」の意味だそうです。
大地「ー」の上に「日」が上がるということで。
漢字というのは,象形文字なのですねえ。
(ちなみに縦の変な雲は,飛行機雲です)

ちょっと南を向いたら,怪しげな雲が・・・。
地震雲!?
(あとでテレビを観たら,
茨城県方面で地震のニュースあり)

018_2

最後は近所の愛宕神社へお参りし,
今年の運勢をおみくじで占う。

020

結果は「吉」。
(ちなみに,去年は「大吉」でした)
あせらず行きましょう。

« 年末ジャンボ宝くじ | トップページ | 「姉と僕」から年賀状 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうござます。

昨年は先生との出会いがあって、大変楽しい年になりました。
バレーができる時間が沢山できて良い一年でした。
バレーは長年やってますが、指導するのは本当に難しいと感じました。
男子は後半一緒にバレーができず残念でしたが・・・
”素直な心と謙虚な姿勢”をどのようにしたら理解して貰えるか、、、なかなか難しい課題です。
女バレには、あと”努力は自分を裏切らない”、”時間は待ってくれない”の3つを教えています。

私の指導バレーでは、そんなにうまくならないかも知れませんが、「大きな声を出して、元気に楽しく」、バレーがもっともっと好きになるように、指導ではなく一緒にプレーしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
Mizo

Mizoさんへ
新年メールありがとうございます。
また,昨年は本当にお世話になりました。
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

”素直な心と謙虚な姿勢”
”努力は自分を裏切らない”
”時間は待ってくれない”

どれも大切なことなのですが,
中学生にとってそれをイメージさせるのは
なかなか難しいことですね。

何しろ彼らは思春期真っ最中なので,
「1番素直になれない時期」であり,
「大きな努力した経験」もなく,
「いくらでも時間がある」と思っています。
あるいは無意識のうちに信じています。
また,とりあえず指導してもらう知恵(すぐ返事をするとか)
さえ持っていないのですから・・・。

しかし,長期間にわたってMizoさんに
真剣な指導を受けられたことを,
いつか気づいてくれると思います。
そして感謝すると思います。
それが6月までに来ると信じたいです。

肥さんの言う通りですね。
ハハハッ・・・
まだ男の子には難しそうですね。
今のところ、引退した女バレの3年生が何人か理解してくれて、
この気持ちで受験を頑張ってくれているようす。
結果が楽しみです。。。

Mizoさんへ
コメントありがとうございます。

3学年の女バレのノリは,また一味違いますね。
ある意味ノリがいいかもしれません。
私も何人か「話が通じる」と感じる生徒がいますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末ジャンボ宝くじ | トップページ | 「姉と僕」から年賀状 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ