« 飯能・日高サークル2011年1月例会 | トップページ | 昨日のNHKスペシャル »

2011年1月24日 (月)

昨日の部活動 1/23

昨日は午前8~12時のコマだった。
風邪やインフルエンザで欠席が多く,
1,2年の合計が5人。

そこで,練習は半分の10時までとし,
所沢北高で行われていた新人戦の地区予選を
応援に行くことにした。
何しろ男バレのOBは高校でもバレーボールを
続けてくれている者が多いので,
この機会に出かけてみようと思ったのだ。

練習でよくお世話になっている狭山経済は,
初戦で強豪・坂戸西と当たってくやし涙。
(狭山経済ではM君がセッターをやっている)

私はその直後に登場して,所沢高校のK君と
所沢北VS川越東から応援を始めた。

実は所沢北にはN君,O君,T君の3人が,
川越東にもSU君,SK君,T君の3人が
それぞれ所属していて,がんばっているのだ。
元顧問としてはどちらを応援するか・・・微妙。

第1セットは川越東が25ー13で簡単に取った。
しかし,ここから所沢北の逆転劇が始まった。
相手のミスをうまく利用して第2セットを25ー21で取ると,
第3セットも同じ25ー21で連続奪取したのだった。
各上相手の逆転勝利で,会場校は大いに盛り上がった。

次の所沢北の相手は前年の埼玉代表の坂戸西。
我が校出身のI君とO君も出場した。
新チームに代わったものの,さすがに強くて,
ここには15ー25,14ー25のストレート負けだった。

この日は勤務校の男バレ出身者ばかりでなく,
かつて対戦した他校出身の生徒たちとも会えた。
なつかしかった。
こういう機会があったら,また応援に来たい。

« 飯能・日高サークル2011年1月例会 | トップページ | 昨日のNHKスペシャル »

部活動」カテゴリの記事

コメント

初めましてこんにちは。
この記事と全く関係のない話をしてしまい
申し訳ありません。

私は約7年前、花の木中男子バレー部に所属していた者です。
正直、私の代ぐらいから悲しいことに弱くなってしまい
県大会なんて夢のまた夢で
いつも出場は富士見勢にやられていたのですが、
昨日広告の折り込みに入っていた新聞を拝見したところ
去年11月に開催された狭山経済高校カップで
花の木中が所沢の県大会出場チームを倒した
試合結果が掲載されていたので
OBとしてとても驚いています。

今は恐らく顧問の先生も変わり、
生徒さんもまったく面識がないので
陰ながら応援しているのですが、
どうして強くなっているのか理由がよくわかりません。

ジュニアの選手がいるのか、
それとも顧問の先生が実績のある先生なのか、
外部コーチがいるのかよくわかりませんが
正直花の木中は客観的に見て
レベルアップしているのでしょうか。

hananokiOBさんへ
コメントありがとうございます。

今の花の木中は,この6年間で1番強いと
対戦してきた学校の顧問として評価します。
それはやはり顧問の先生と生徒たちの努力が
実ったのではないかと思います。
レシーブ,トス,スパイクがつながり,
最後が攻撃で終わるのがいいです。
女子はもちろん強いですが,
男子も久しぶりに期待できますよ。

返信のコメントありがとうございます。

そうなんですか。6年間で一番強いのですか。
女子は私がいた時ぐらいから強くなったので知っていたのですが、
まさか男子も自分の遠い後輩たちが
レベルアップしているなんて思ってもいませんでした。
ただ、恐らく地区予選では富士見東中学校が一番強いのかもしれませんが。

また先ほど、花の木中学校のホームページを拝見したのですが、
まだ、当時の先生が何名かいらっしゃったので
機会があったらバレー部の見学に行ってみようと思います。

コメントに答えていただき本当にありがとうございました。

ご存知の先生がいらっしゃるなら,
その伝を頼って見学されたらいいと思います。
我が校の男バレは卒業後も後輩たちを指導しに,
県大会前などに来てくれる伝統があります。

今男バレは各地で「存亡の危機」にさらされています。
その興隆のためにもいい機会となるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飯能・日高サークル2011年1月例会 | トップページ | 昨日のNHKスペシャル »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ