« 『欽言力』 | トップページ | 定点観測 »

2010年12月10日 (金)

皇極天皇と斉明天皇は別人!

皇極天皇と斉明天皇は,
通説では同一人物だということになっている。
(天皇を辞めた後,もう一度天皇をした)
しかし,両者はずいぶん扱いが違う。

皇極天皇・・・天智・天武の母として,輝かしい存在
斉明天皇・・・狂心の渠(みぞ)の主で,最悪の役割

このような2人を同一人物とするには,
かなり無理があるのだ。

古田武彦氏によると,以下のようなことではないかという。
斉明天皇は九州王朝の天子であり,
(サチヤマが皇太子・摂政)
神籠石や水城などを作って人民を苦しめた。
それを大和のいいイメージの皇極天皇とくっつけて
同一人物に見せかけ,両者の歴史を混合・統一しようとした。
(2人を1人で表わすのは,卑弥呼と壱与を神功皇后で
表わした前例がある)

その斉明天皇の時期,白村江の戦いがあった。
唐・新羅の連合軍と戦って,4戦4敗の完敗をしたのだ。
白鳳年号を定めたのも彼女の時だ。
(他の九州年号が5年ほどなのに,
敗戦後の混乱で白鳳は23年も続いた)
唐・新羅連合軍による占領があり,
その後大和政権による九州寺院の移築・仏像の移動も
かなり行われただろう。(北部九州には廃寺が多い)

古田武彦氏とその研究に賛同する人たちの研究で,
古代史は少しずつ解明されていく。

【参考~九州年号】

継体・・・517~521年(5年間)
善記・・・522~525年(4年間)
正和・・・526~530年(5年間)
教到・・・531~535年(5年間)
僧聴・・・536~541年(5年間)
明要・・・541~551年(11年間)
貴楽・・・552~553年(2年間)
法清・・・554~557年(4年間)
兄弟・・・558年(1年間)
蔵和・・・559~563年(5年間)

師安・・・564年(1年間)
和僧・・・565~569年(5年間)
金光・・・570~575年(6年間)
賢接・・・576~580年(5年間)
鏡当・・・581~584年(4年間)
勝照・・・585~588年(4年間)
端政・・・589~593年(5年間)
告貴・・・594~600年(7年間)
願転・・・601~604年(4年間)
光元・・・605~610年(6年間)

定居・・・611~617年(7年間)
倭京・・・618~622年(5年間)
仁王・・・623~634年(12年間)
僧要・・・635~639年(5年間)
命長・・・640~646年(7年間)
常色・・・647~651年(5年間)
白雉・・・652~660年(9年間)◆
白鳳・・・661~683年(23年間)
朱雀・・・684~685年(2年間)
朱鳥・・・686~694年(9年間)◆

大化・・・695~700年(6年間)◆

◆は日本書紀にも登場するもの。
聖武天皇も「白鳳以来,朱雀以前」との
詔報を出している。(続日本紀)

« 『欽言力』 | トップページ | 定点観測 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

すみません、ちょっと疑問に思ったので質問です。
この「皇極と斉明は別人」の意味は、

(1)皇極は孝徳の死後、重祚しておらず、
斉明紀に書かれている斉明天皇そのものが
九州王朝の天皇

なのか、それとも

(2)皇極は孝徳死後、重祚したが、
斉明紀に九州王朝の天皇の事蹟が
混じって記述されている

のどちらなのでしょうか。
前者の(1)なら私の想像外のことなので
とても興味深いです。
(2)なら、まあ他の天皇の記述にも
てんこ盛りなので…(欽明紀やら雄略紀やら)


実は斉明紀については私も気になるところがあります。
即位前紀に
「はじめ高向王と結婚して、漢皇子を産んだ。
後に舒明天皇の皇后となり、
中大兄皇子・間人皇女・大海人皇子を産んだ」
というような記述があるのですが、
これ、当然皇極紀にあるべきものなのに、
なんで斉明紀にあるのだろうか、と。

この謎がもう10年以上も解けないでいるのですが、
別人となると…、うーむ。
解けそうで、ますます謎が深くなるようで…

ツォータンさんへ
コメントありがとうございます。

私もよくわかりませんが,
1つだけ言えるとすると,「中大兄皇子(天智天皇)と
大海人皇子が本当は兄弟でない」というのは
ほぼ確実と思われるので,
この記事(斉明紀の即位前紀)は
疑ってかからなければならないということでしょうか。
また,「本来皇極紀にあるべきものなのに,
それが斉明紀にある」というのもかなりあやしいです。
「接合」の疑いを感じさせます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『欽言力』 | トップページ | 定点観測 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ