« 大仏の手 | トップページ | 皇極天皇と斉明天皇は別人! »

2010年12月 9日 (木)

『欽言力』

萩本欽一編著,日本文芸社刊,
1000円+税の上記の本を読んだ。

ご存知コント55号のというか,
仮装大賞の司会者のというか,
ゴールデンゴールズの監督のというか,
世代によって紹介の仕方を迷う欽ちゃんの
金言録ならぬ「欽言力」というわけだ。
全部で50の言葉が収録されている。

私の琴線に触れたものをいくつか。

○1番は偉くない。2番の方がすごい
○字は人のために書く
○なにかするとき,見返りを求めちゃいけない
○人を笑わせるって,いい気持ちなんだ
○石の上にも5年

○正直に生きていると,
 向こうから正直な人がやってくる
○いい人には,なかなか恩返しができない
○大きな仕事は,1人のとんでもない
 意見で成り立つ
○失敗は「運」のせいにする
○人生,チャンスは三度やってくる

さまざまな苦労も経験し,
テレビの世界での頂点をも極めた
あの欽ちゃんの「人生訓」が,
この1冊に詰まっている。

「なぜか元気になる欽ちゃんの言葉50」
(帯に書いてある宣伝より)
あなたも読んでみませんか?

003_2


« 大仏の手 | トップページ | 皇極天皇と斉明天皇は別人! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大仏の手 | トップページ | 皇極天皇と斉明天皇は別人! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ