« 選択肢のあるアドバイス | トップページ | 慈善事業 »

2010年12月21日 (火)

3年4か月ぶりの皆既月食

今日の夕方,晴れていれば東の空に
3年4か月ぶりの皆既月食が見られるそうだ。

今年は月食の「当たり年」で3回も見られるが,
最後を飾る今回は皆既月食というわけ。

皆既月食の際の月の色は毎回違っていて,
今回はアイスランドの火山の噴火の影響が
出るのではないかと言われている。

しかし,天気は「下り坂」の予報で,
七夕のデートがよくおあずけになるように,
今回の皆既月食も見られない可能性が高い。

だがしかし,雲の向こう側で
3年4ヶ月ぶりの天体ショーが行われていることを
人間は思い描くことができる。

東京天文台

« 選択肢のあるアドバイス | トップページ | 慈善事業 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっきベランダに出てみたら、
まん丸なお月様が西の空に
ぽっかりと浮かんでいた。
昨日の夕方ももきれいなお月様だったから
きっと一晩中いい天気で
照り続けていたのであろう。

車で明日の今頃は、皆既月食
ですが関東地方は、天気がくずれるでしょうと
いっていたが、今晩は見られないとは
一日天気がずれてくれればと
思った。

「日づけ」と「よう日」の勉強では
「月が出た出た、月ようび」と
教科書にある。まさに、昨夜は
そうだった。

確かに今晩月が見えなくても
天体ショーは繰り広げられているのである。

「星の王子様」や「みすずの詩」を
思いながら、今晩は時を過ごそう。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

結局皆既月食は見られませんでしたが,
心の中で思い描きました。
北海道の皆既月食はテレビで観られました。
日本は広い!

今日は残念でした。
私の職場のある佐久市も雨でした。
昨日は、きれいな月が見えていました。

去年、佐渡島に行った帰り、新潟の寺泊にいたとき、日食を見た。
なんか厳粛な気持ちになりました。
今夜、見たかったです。

ところで、
> しかし,天気は「下り坂」の予報で,
と肥さんは書かれていますが、
今日の「ラジオビタミン」(NHKラジオ)で、
天気には「下り坂」はあるが、なぜ「上り坂」がないのでしょう?
という話題で盛り上がっていました。
いろいろな意見があって興味深かったです。

月食や日食などは,お金の要らない天体「ショー」ですね。
(無料だけに「金返せー」とも言えませんが)

天気に「下り坂」はあるが,「上り坂」はない。
なるほど!そういえばそうですね。
他にもそういう言葉ってありそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 選択肢のあるアドバイス | トップページ | 慈善事業 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ