« 新人戦・県大会2010 | トップページ | 古代史セミナー2010(1日目) »

2010年11月 7日 (日)

千恵さんのカナダ報告(13)

10月はカナダでもイベントが盛りだくさんな時期です。
そこで、サンクスギビングデーとハロウィーンについて
報告させていただきたいと思います。

まずサンクスギビングデーですね。

日本では感謝祭と訳されている祝日でしょうか。
その年の収穫を祝う日ですね。
合衆国では11月だそうですが、カナダは合衆国よりも気候が寒冷で、
収穫の時期が早いため一ヶ月早い10月となっています。
毎年10月の2週目の月曜日とのこと。
感謝祭はカナダでも大きなイベントだそうで、
連休を利用して、家族で集まる機会とのことでした。
フライトも国内線がかなり満席の確立が高いほど
大きなイベントだそうです。
私のイメージでは七面鳥をオーブンで丸焼きにして食べる行事
というイメージが強いイベントでした。
日本ではあまり七面鳥を食べる機会は無いですが、
こちらではチキンより頻度は少なくとも、
同じような扱いで七面鳥を食べます。

今回が私にとっては初めての感謝祭でした。
ラッキーなことに、ホストマザーが声をかけてくれて、
家族行事に私も参加させてもらうことができました。
10年来の付き合いがあるホストマザーの娘と、
5番目の息子一家が一緒に祝うとのことで、
この5番目の息子が七面鳥の丸焼きを作ってくれました。

テーブルにズラっと手作りのパーティー料理が並べられて、
マッシュポテトやボルシチスープ、ポテトサラダやスイートポテト
(日本でおなじみのスイートポテト(サツマイモ)は黄色ですが、
こちらで売られているものはオレンジ色をしていることが多いです)
サラダ、カボチャのパイなど。
そしてたくさんチョコレートを食べました。
5番目の息子の末娘が教えてくれたのですが、
「感謝祭ではもうチョコレートすら一口も食べられないというほ
どお腹いっぱいになるまで食べなければいけない」のだそうです。
その後、家族でゲームをしたりして、本当に本当に楽しい祝日でした。

そして、ハロウィーンですね。

正直とても楽しみでした。
ただ、「トリックオアトリート」といって近所を廻るには、
私は年をとり過ぎているので、
せめて雰囲気だけでも味わえたらと思っていました。
そんなところへ、ハロウィンパーティーへの誘いがあり、
大喜びで行ってきました。

パーティーは友人の友人の家だったのですが、
大のハロウィーン好きのご夫婦がパーティーを開いていて、
内装もビックリするほど本格的でした。
家族も、2人のハロウィーン好きを応援するかのように、
毎年何かしらのハロウィーングッズをプレゼントしてるそうです。
ディズニーランドのホーンテッドマンションのような家でした。

私は特に何も用意していかなかったのですが、
友人が衣装を用意しておいてくれて、バンパイヤの仮装をしました。
顔中に蜘蛛の巣のメイクをして、
スパイダーマンのようなドレスを着た女の人や、
ゴーストバスターズの映画のコスチュームを
そのまま再現してきていた人や、
映画のパイレーツオブカリビアンのジャック船長の格好をしている人など、
本当に本格的でユニークな格好の人がたくさんいて楽しかったです。

パーティーのお料理もすごかったです。
本格的なハロウィーン仕込みで、
切断された指に似せかけたクッキーとか、
ガイコツのムースとか、脳みそに似せたケーキとか、
かなりリアルな目玉のケーキとか。
それが全て手作りというので感服させられました。

このパーティーは10月30日の土曜日にあったのですが、
実際のハロウィーンの31日は日曜日で次の日が仕事の人が多いので、
大人たちのこういったパーティーなどは
ほとんど金曜、土曜に行われたそうです。

31日の夜は、ホストマザーの家に泊まりに行ったので、
「トリックオアとリート」に遭遇することはありませんでしたが、
ルームメイトによると、私の家にも子供たちが来たそうです。

ホストマザーのシルバーハウスでは、
金曜日に子供たちにお菓子を配ったそうで、
日曜日には子供たちは来ませんでした。
カナダ人の友人によるとハロウィーンは
昔は子供のためのイベントだったそうですが、
最近では大人たちも仮装をして楽しんでいるとのことでした。
今年はたまたま週末にかぶっていましたが、
ハロウィーンが平日のときは、
一番近い週末にパーティーをしたりする人が多いとのことでした。

秋の楽しいイベントについての報告でした。

大好きなカフェでのバイトも来週で終わりです。
そして今週から例の日本料理のレストランのバイトを始めました。
カフェのバイトを辞めてからは
フルタイムで働かせてもらえることになっているので、
またこちらの新しい仕事についても報告を送れたらと思っています。

毎度長くなってしまい申し訳ないです。

私の日本の友人の間では何やら風邪が大流行しているようで、
最近友人達から送られてくるメールの文中には
「風邪をひいた」という報告が多々見られます。
日本では今風邪がはやっているのでしょうか。
肥沼先生もお身体にお気をつけてお過ごしください。
ではまた。


« 新人戦・県大会2010 | トップページ | 古代史セミナー2010(1日目) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

千恵さんへ
今回も素晴らしい報告を
ありがとうございます。

日本にいると,外国での年中行事の盛り上がりに
大変驚かされるものがあります。
その一端があなたの報告で読者の皆さんに
お伝えできているのかなと思っています。
今後ともよろしくネ!

PS 感謝祭は,日本で言うと「新嘗祭」。
ハロウィーンは,「お盆」に当たるのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新人戦・県大会2010 | トップページ | 古代史セミナー2010(1日目) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ